ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月21日

通勤用MTBのタイヤ交換終了!タイオガ コモド

リアタイヤにひび割れを発見した通勤用MTB、ロックライダー5.1C1パーツは既に揃えてました。時間が取れたのでサクッとタイヤ交換しました。思った以上に簡単に交換できましたよ。
通勤用MTBのタイヤ交換終了!タイオガ コモド
通勤用MTBのタイヤ交換終了!タイオガ コモド

まず、作業中の写真はほとんどないのはいつものこと。唯一撮った画像はこれ。
通勤用MTBのタイヤ交換終了!タイオガ コモド
ロックライダーのホイールに最初から付いていたリムテープです。交換するつもりでパナレーサーのリムテープを購入してたんですが、交換の必要はなさそうな感じです。ズレてもいないし、劣化もしていない感じ。これならそのままいけるかな、と。新しいリムテープは今後使用することにして在庫とします。

タイオガのコモド、到着した時はサイドの変形がひどくて手こずるかな、と思ってましたがそうでもなかったですね。サイドが柔らかいコモド、特にひどかったリアタイヤも一度取り付けてチューブを膨らませてから、空気を抜いてみたら変形がほぼなくなってました。その状態でリムにしっかりはめ込んで再度エア注入。問題なしでした。

ということで、装着した画像が上の1枚。交換前と比べると普通のクロスバイクみたいになってますね。これはこれでアリかな。
通勤用MTBのタイヤ交換終了!タイオガ コモド通勤用MTBのタイヤ交換終了!タイオガ コモド
通勤用MTBのタイヤ交換終了!タイオガ コモド通勤用MTBのタイヤ交換終了!タイオガ コモド

商品説明でも「街乗りに最適なやや太目のゆったりしたロードタイヤ」となってますがその通りですね。ちょっと太目に感じます。フロントの26×1.5でもパナのパセラより太く感じます。リアの26×1.75はMTB用タイヤより少し細い程度ですね。
まだ15km程度しか乗っていないのではっきりとは言えませんが、軽快な乗り心地になりました。トレッドのゴツゴツ感がなくなりスムーズです。前後で太さを変えた効果は現在のところ感じませんね。普通に乗れてしまってますから。
リアを1.75にしたことで空気の量も多くなってますから、多少荷物を積んでも問題なさそうです。

あとは走りこんでから、となりますが、タイオガのコモド。通勤や街乗りには十分なタイヤだな、と思いました。あとは耐久性か。

icon
icon
TIOGA(タイオガ)TIR18901 コモド 26×1.50インチ
icon
TIOGA(タイオガ)TIR18902 コモド 26×1.75インチ
icon



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(自転車関係)の記事画像
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
スポーツ&アーバンライドヘルメット!OGK HIKE(ハイク) シールド付
シールド付きサイクルヘルメット!OGK キャンバススマート シールド付
春秋にオススメ!タイオン ノンダウンウェアは防風性あり
自転車通勤・自転車通学にはテールライト装着がオススメ!
アデプト サイクルヘルメット!お手頃価格のCE規格クリアモデル
同じカテゴリー(自転車関係)の記事
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
 スポーツ&アーバンライドヘルメット!OGK HIKE(ハイク) シールド付 (2024-04-06 08:04)
 シールド付きサイクルヘルメット!OGK キャンバススマート シールド付 (2024-03-31 13:04)
 春秋にオススメ!タイオン ノンダウンウェアは防風性あり (2024-03-25 19:04)
 自転車通勤・自転車通学にはテールライト装着がオススメ! (2024-03-21 08:04)
 アデプト サイクルヘルメット!お手頃価格のCE規格クリアモデル (2024-03-07 08:04)
Posted by あごひげあざらし at 19:14 │自転車関係
削除
通勤用MTBのタイヤ交換終了!タイオガ コモド