ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月30日

ドミネーターの代わりにXBー300を購入です

自転車を倒されてしまったことで、接触不良になってたジェントス ドミネーター100ですが、お蔵入りとなりました。ついに薄ぼんやりとしか点灯しなくなっちゃいましたから。

そんなわけで代替えに購入したのが、同じくジェントスのサイクルライト、ジェントスXBー300Bです。
ドミネーターの代わりにXBー300を購入ですドミネーターの代わりにXBー300を購入です
今度はサイクルライトとして設計されてるライトにしました。候補にしていたキャットアイの方はメジャーすぎる、という管理人のヒネクレ根性から見送り。まだマイナーな有望株、ジェントスXBー300をチョイスです。
樹脂製ボディなので、ドミネーターより軽量ですね、当たり前ですけど。
早速パッケージを開封、した時にカッターを使用したら、ボディに刃があたって早々に傷物となったのは残念でした。。。。

最初、電池ボックスの開け方がわからず、いつもはあまり確認しない説明書を見ると、この三角形のものがノブなんですね。これを回して電池ボックスに辿り着きます。
ドミネーターの代わりにXBー300を購入です
で、早速室内で点灯させると
ドミネーターの代わりにXBー300を購入です
約5m離れた場所から照らしてこの明るさです。かなり明るいですね。特徴的な台形の照射形状です。ちょっと中心が明るすぎて照射範囲が狭いように見えますが、実際はサイドにも光が届いてますので広い範囲を照らしますよ。
4700カンデラは伊達じゃなく、かなり明るいです。でも上方への光はしっかりカットされているので、ドミネーターほど対向車に気を使わなくて済みそうです。やはり専用の配光の方が使いやすい、ってことですかね。

電池ボックスの蓋にはパッキンも入っているので雨中走行でも水の浸入はなさそうです。電池残量はプッシュボタンのところがインジケーターになってます。ただ、電池残量が少なくなったとき、消灯もできなくなる、とAXシリーズで言われてますけど、これはどうなんでしょうね。使ってみないとわかりません。

とはいえ、メインライトとしては十分以上に明るいXBー300。価格も3000円程度とリーズナブルなのでコストパフォーマンスは高いですね。
難点といえば、ちょっとボディが大きいことくらいかな。
ドミネーターの代わりにXBー300を購入です
icon
iconGENTOS(ジェントス)XB-300B バイクライト
icon
¥2880

それとついでに購入したのが、トゥクリップ。
icon
iconzefal(ゼファール)MT クリストフ MT45ハーフ S/M・MTB トゥクリップ
icon
簡易なものですが、引き足も使えて便利ですね。もちろん、完全固定されるわけじゃないのでSPDには全く及びませんが、自転車通勤などには使いやすいです。スニーカーなど靴を選びませんしね。
ドミネーターの代わりにXBー300を購入ですドミネーターの代わりにXBー300を購入です
ただ、付属の金具(金属板)ではサイズが合わなくて、仕方がないのでワッシャーを使用しました。長時間使用した場合、緩んでしまう可能性もありますね。またネジの頭がマイナスで力を入れにくいのもイマイチ。
靴のサイズは27.5~28cmですが、Mサイズを購入。ちょっときついけど、その分しっかりホールドされてる感じです。樹脂製で靴を傷めないのはグッドです。
定価¥945のところ、¥660 30%割引

この他小物を購入して送料は¥0に抑えました。

通勤で毎日乗る自転車なので、実用性重視と言いながらずいぶんパーツを取り付けちゃいましたねぇ。。。。。。

アウトドアグッズならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(自転車関係)の記事画像
タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット
ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
同じカテゴリー(自転車関係)の記事
 タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット (2024-05-12 10:04)
 ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー (2024-05-04 15:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量 (2024-04-30 08:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
Posted by あごひげあざらし at 17:50 │自転車関係
この記事へのトラックバック
今年5月に購入したジェントス ドミネーター100F。フォーカスコントロール(照射角スポット~ワイドに変えられる)が便利で、対向車のフロントウィンドウを直撃することもなく快...
ジェントスドミネーター!どうした!?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月01日 12:11
スマホをはじめ、デジタル機器はもう生活の一部となってますよね。アウトドアやフィッシングシーン、スポーツでも使われることはもう珍しくもありません。そういったデジタル機器、ど...
モバイルバッテリー・ソーラーチャージャー色々!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月01日 12:12
LEDライトの世界に価格破壊を起こしたブランド、ジェントス。ハンディライト・ヘッドランプ・LEDランタンと充実のラインナップとなってますが、サイクルライトにもニューモデル...
ジェントスのニューモデル!サイクルライトシリーズ!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月01日 12:12
先日、使うあてもなく購入してしまったジェントス ドミネーター100F。やっと使い道が決定しました。それはここ。う~ん、ここはほんのわずかな期間、こうなってましたが。わずか...
自転車用ライトにドミネーター100【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月01日 12:13
先日、ジェントスのライト、パトリオGP6とスーパーファイヤ122XBを購入しましたが。。。。。。1週間もしないうちにさらにジェントスのハンディライトを追加。だって、安かっ...
ジェントスドミネーター!どんだけ買うの!?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月01日 12:13
ナチュラムさんが日本国内で独占販売となってますフランスのサイクルブランド、B’TWIN(ビトウイン)。ケシュア同様比較的コストパフォーマンスの高いアイテムがラインナップし...
フランス生まれのサイクルブランド!ビトウイン【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月20日 08:54
9月に購入したジェントスサイクルライト XBー300B。とっても明るくて、というか明るすぎるほどのライトで、ヘッドライトとして十分活躍してくれます。ただ一点を除いて。ボデ...
もうちょっと!ジェントスサイクルライトXBー300【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年11月07日 08:50
削除
ドミネーターの代わりにXBー300を購入です