ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月18日

ジェントスのニューモデル!サイクルライトシリーズ!

ジェントスのニューモデル!サイクルライトシリーズ!
LEDライトの世界に価格破壊を起こしたブランド、ジェントス。ハンディライト・ヘッドランプ・LEDランタンと充実のラインナップとなってますが、サイクルライトにもニューモデルが登場しさらに充実してきましたね。
icon
iconGENTOS(ジェントス)XB-300B バイクライト
icon
まずはこのXBシリーズのニューモデル、XBー300B。まるで某国のステルス爆撃機を思わせるようなフォルムが特徴ですね。この形状にはもちろん理由があります。上方の光をカットするひさしの役割をするんですね。これで対向車への幻惑を抑えることが可能に。車やバイクのロービームのような配光といえばわかりやすいかな。また、AXで指摘されていた、上方への光で乗り手がまぶしく感じてしまうという欠点もこれなら解消されてるでしょう。

ジェントスのサイトではまだ掲載されていないモデルですが(2013/6/18現在)、スペックを見るとかなり高性能なライトです。ジェントスのバイクライトシリーズでは最上級モデルとなるAXー002をある面ではしのいでしまいますからね。
バルブ性能ではAXー002の200ルーメンにかないませんが、光量は4700カンデラと強力です。廉価版の原付スクーターのライトよりも強力だったりしますよ。灯りのないサイクリングロードでもこれだけの光量があれば不足を感じることはないでしょう。

最長照射距離は約135mにも到達します。20~30m先の路面を確認しながら走ることは十分可能ですね。もちろんスピードは控えめに、ですが。ハンディライトにも言えることですが、100mを超える照射距離といってもそこまで照らせなくても走行は可能です。ただ、照射距離が長いほうが歩行者や車から発見されやすくなるということで、安全性の面で有利になるんですね。100m先、管理人の視力では光があたってもよくわかりませんから。。。。。。

単4電池3本で、ハイモードなら約6時間、ローモードなら約12時間の連続使用が可能です。通勤通学で使用してもランニングコストが抑えられますね。
欠点といえばちょっとボディの横幅(約61mm)があることでしょうか。ハンドル周りのスペースによっては取り付けに苦労するかもしれません。
性能の割にリーズナブルな価格なのはその他のライトシリーズと共通ですね。
¥2980
icon
iconGENTOS(ジェントス)XB-350B バイクライト
icon
こちらもXBシリーズのニューモデル、XBー350です。
XBー300が単4電池3本を使用するのに対して、こちらは単3電池2本で点灯します。
XBー300に対して、こちらの見た目はいたって普通。スクエアなフォルムとなりますね。シンプルなデザインがお好みならこちらかな。
明るさは110ルーメンと同じながら、光量は2700カンデラとなってます。おそらく配光がワイドになるんでしょうね。最大照射距離も約100mとなってますから。
とはいえ、2700カンデラも強力なライトといえますね。自転車用ヘッドライトと認められるのは400カンデラ以上とされていますから、十分条件をクリアしてます。

ボディはBXー300よりコンパクトになるので、ハンドル周りをすっきり仕上げたい向きにもいいんじゃないでしょうか。
¥2980
icon
iconGENTOS(ジェントス)BL-450WH バイクライト
icon
カジュアル&スポーティーでカラーバリエーション豊富なBLシリーズのニューモデルがBLー450です。450はホワイトボディのみのラインナップですね。
シリコン製のホルダーがビルトインされたモデルで、取り付け取り外しが簡単。自転車を離れるときに持ち歩くのも容易です。
明るさは前照灯としては最低限レベルといってもいい550カンデラ、市街地走行メインなら必要十分なレベルとなります。路面もある程度確認可能ですし、被視認性も高いですね。
点灯・点滅の2パターンで、連続点灯時間は約15時間。単4電池3本でこの点灯時間はロングライフと言えますね。
¥1980
icon
iconGENTOS(ジェントス)BL-300WH バイクライト
icon
BLシリーズのもうひとつのニューモデル、BLー300です。こちらも前照灯としては最低限レベルの550カンデラとなります。5mmのLEDバルブを使用し、電池消費が少ないですね。
電池消費は少なくとも、レンズで光を集中させることで明るさを確保します。そのため配光はスポット的になります。このライトは市街地メインで対向車へアピールするためのもの、と割り切ったほうがいいようです。
¥1280

やはり明るさを求めれば価格は上がってしまいますが、それでもかなりリーズナブルなのはさすがにジェントス。ナイトランにはライトは必須です。予算の許す限り明るいライトをチョイスすることをオススメします。

サイクルライトは下の検索リンクからも探せます。
サイクルライト
icon


アウトドアグッズならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム 自転車ツーリング
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(自転車関係)の記事画像
タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット
ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
同じカテゴリー(自転車関係)の記事
 タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット (2024-05-12 10:04)
 ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー (2024-05-04 15:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量 (2024-04-30 08:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
Posted by あごひげあざらし at 01:39 │自転車関係
この記事へのトラックバック
今年5月に購入したジェントス ドミネーター100F。フォーカスコントロール(照射角スポット~ワイドに変えられる)が便利で、対向車のフロントウィンドウを直撃することもなく快...
ジェントスドミネーター!どうした!?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月13日 14:22
自転車を倒されてしまったことで、接触不良になってたジェントス ドミネーター100ですが、お蔵入りとなりました。ついに薄ぼんやりとしか点灯しなくなっちゃいましたから。そんな...
ドミネーターの代わりにXBー300を購入です【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月20日 08:55
先日、使うあてもなく購入してしまったジェントス ドミネーター100F。やっと使い道が決定しました。それはここ。う~ん、ここはほんのわずかな期間、こうなってましたが。わずか...
自転車用ライトにドミネーター100【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月20日 08:56
張り合いっていうのが持続の原動力。そんな管理人です。自転車に乗るときの張り合いというと、サイクルコンピューター、いわゆるサイコンでしょうか。走行距離や最高速度などがわかる...
サイクルコンピューターがあると楽しいよね!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月20日 08:57
LEDライトのメジャーブランドへ成長したジェントス。ハンディライトやヘッドライト、ランタンなどLEDバルブを使用したアイテムが充実してますよね。管理人もコンパクトライトや...
ジェントスからサイクルライト登場!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月20日 08:57
9月に購入したジェントスサイクルライト XBー300B。とっても明るくて、というか明るすぎるほどのライトで、ヘッドライトとして十分活躍してくれます。ただ一点を除いて。ボデ...
もうちょっと!ジェントスサイクルライトXBー300【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年11月07日 08:50
削除
ジェントスのニューモデル!サイクルライトシリーズ!