ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月29日

自転車用ライトにドミネーター100

先日、使うあてもなく購入してしまったジェントス ドミネーター100F。やっと使い道が決定しました。それはここ。
自転車用ライトにドミネーター100
う~ん、ここはほんのわずかな期間、こうなってましたが。
自転車用ライトにドミネーター100
わずか10日程でお役御免となってしまったスーパーファイヤ122XBです。

スーパーファイヤのパイプフォルダーはそのまま流用し、ライトだけドミネーターDCー100Fに交換です。こうなったには理由がありまして。

スーパーファイヤ122は明るくて良いんですが、照射角がかなりワイド。下向きにライトを取り付けてもやはり上方に光が行ってしまんです。かなり車体から近い位置に焦点を合わせても対向車のフロントウィンドゥを照らしてしまいます。クレームをもらってしまう前に対処しましょう、ということで。

ドミネーター100Fは照射角を変えられるフォーカスレンズ搭載ですが、思ったよりも広角になりませんでした。
ところが自転車用のライトとしてみると、このスポット的な配光がぴったりじゃないか!と思ったわけです。装着して試しに点灯させてみると、思ったとおり、路面をほどよく照らしてくれます。
フォーカスレンズで最大角より少し狭くする程度がちょうどいいですね。こんなにしっくりくるとは想像以上でした。

ドミネーター100Fにはパイプフォルダーが付属しませんが、スーパーファイヤのものが使用できました。というか、ライトの本体径からすると、ドミネーターの方がピッタリしますね。スーパーファイヤ122には少し太すぎる(余裕がありすぎる)印象でしたから。
自転車用ライトにドミネーター100
フォルダーと本体の着脱は簡単。フォルダーユニットのボタンでロック・アンロックになります。
自転車用ライトにドミネーター100

ちょっと黒ベースの車体にシルバーブルーのライトは色的にイマイチですが、気にしないことにしましょう。

で、困ったのがスーパーファイヤ122XBの処遇ですね。どうしましょう、このライト。。。。。。とりあえず、車のダッシュボードへ突っ込んでおきましょう。

icon
iconGENTOS(ジェントス)ドミネーター DC-100F
icon
廃盤モデルのためリーズナブルな価格になってます。でもまだ在庫があるようですね。
¥1380



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(自転車関係)の記事画像
ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
スポーツ&アーバンライドヘルメット!OGK HIKE(ハイク) シールド付
同じカテゴリー(自転車関係)の記事
 ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー (2024-05-04 15:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量 (2024-04-30 08:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
 スポーツ&アーバンライドヘルメット!OGK HIKE(ハイク) シールド付 (2024-04-06 08:04)
Posted by あごひげあざらし at 16:37 │自転車関係
この記事へのトラックバック
先日、ジェントスのライト、パトリオGP6とスーパーファイヤ122XBを購入しましたが。。。。。。1週間もしないうちにさらにジェントスのハンディライトを追加。だって、安かっ...
ジェントスドミネーター!どんだけ買うの!?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年05月30日 12:48
今月はゴールデンウィークや母の日、母の誕生日、さらに自動車税の支払いなどがあって懐具合がいつもにも増して悪い。悪いのにまた、買っちゃったよ。。。。。。格安セールとかに非常...
無駄遣い?ジェントスライトとレザーマン【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年05月30日 12:48
今年5月に購入したジェントス ドミネーター100F。フォーカスコントロール(照射角スポット~ワイドに変えられる)が便利で、対向車のフロントウィンドウを直撃することもなく快...
ジェントスドミネーター!どうした!?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月13日 18:55
削除
自転車用ライトにドミネーター100