ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月31日

トピークモジュラーケージEXをドッペルFX15に!

やはり夏場は水分補給が大切。ポタリング程度の走りでも給水しないと危険なことになりそうです。

ということで、ポタリング用自転車にボトルケージを付けたい、と購入したのがトピークのモジュラーケージEXです。樹脂製でリーズナブルなものですが、幅を調整できるのは魅力です。
トピークモジュラーケージEXをドッペルFX15に!
オール樹脂製で、ボトルやペットボトルをしっかり固定できますね。アルミよりもしなるので幅調整をしっかりすれば脱落しないでしょう。
このモジュラーケージの売りは幅調整によってアルミボトルやペットボトル、ショート缶などにも対応できるという点。調整は下側のネジで行います。
トピークモジュラーケージEXをドッペルFX15に!
この黄色いネジを緩めて幅を調整し、締めて固定です。
最小幅と最大幅はこんな感じですね。
トピークモジュラーケージEXをドッペルFX15に!トピークモジュラーケージEXをドッペルFX15に!
結構な調整幅で、使えそうです。

ただ、取り付け用のネジ類は一切なく、ケージ本体のみ。ネジは別途用意しないといけませんが、管理人のドッペルギャンガーFX15には取り付け用のネジ穴がそもそもありません。
フレームを加工したくないし、取り付けステーを用意するのも面倒だったので、DIYのマルチアイテム(?)、タイラップ固定といきましょう。
そのままでも取り付けられそうですが、ボトルにタイラップが干渉したら嫌だったのでモジュラーケージの方を加工します。タイラップを通せる穴を開けちゃうわけです。手持ちのタイラップ幅が4.5mmだったので、4.5mmの穴を開けましょう。
トピークモジュラーケージEXをドッペルFX15に!トピークモジュラーケージEXをドッペルFX15に!
上下のボルト用の出っ張りに穴を開けちゃいました。
で、フレームに傷をつけないためとズレを防止するために滑り止めシートを巻いてからタイラプで締めていきます。
トピークモジュラーケージEXをドッペルFX15に!トピークモジュラーケージEXをドッペルFX15に!
この位置なら走行中でも気軽に手を伸ばせそう。
樹脂に穴を開けたことで耐久性などは落ちてしまったでしょうが、リーズナブルな価格ですから壊れたら買い換えればいいや。

topeak(トピーク) モジュラー ケージ EX
topeak(トピーク) モジュラー ケージ EX

53~74mmまで可変できるボトルケージです。ボトルサイズが変わってもそのまま使えるのは魅力です。強度的にはアルミボトル600mlくらいまでが安心でしょう。それ以上重いと固定が甘くなりそうです。
日帰りのポタリングには必要十分といったところかな。
コストパフォーマンスはかなり高いです。
定価¥840のところ、¥573 31%割引


アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(自転車関係)の記事画像
タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット
ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
同じカテゴリー(自転車関係)の記事
 タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット (2024-05-12 10:04)
 ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー (2024-05-04 15:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量 (2024-04-30 08:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
Posted by あごひげあざらし at 19:00 │自転車関係
この記事へのトラックバック
今日も関東地方は真夏日・猛暑日と気温上昇中。風も全くない状態で熱中症の危険性が高まってますね。熱中症を予防するには、適度な水分補給と体のクーリングが大切です。また汗をかく...
水が大事!適度な給水で熱中症予防!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年08月01日 08:48
昨日、注文しておいたドッペルギャンガーFX15が届きました。それと別便で同じくドッペルギャンガーのリアキャリアも。早速昨日・本日の2日間で組立&微調整。まず箱から出します...
ドッペルギャンガーFX15が届きました【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年08月01日 08:49
今年の6月に購入しましたドッペルギャンガーFX15。購入後半年経ったのでちょっとしたインプレッションを。ポツポツ、チマチマと小物を取り付けたりしたことで結構便利で面白い自...
ドッペルFX15!購入後半年経ちました【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年11月01日 10:19
削除
トピークモジュラーケージEXをドッペルFX15に!