ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月17日

アジングゲームに!テイルウォークのロッドが良いらしい

アルファタックルのブランドのひとつ、テイルウォーク。
アルファタックルはリーズナブルな価格で、エントリーモデルが充実してましたが、テイウォークブランドは一味違うところを目指しているようです。
かなり本格的な作りこみで、既存のロッドとは異なるコンセプトのモデルも多数存在してますね。

そんな中で、これからのシーズン、要注目なのがアジングゲームロッドです。独特のスタイルで作られたロッドのようですね。
icon
iconテイルウォーク(tail walk)ペズ 76UL
icon
このペズというシリーズは今年リリースされたニューシリーズです。メバリング・アジング向けのロッドですね。

一般的に、メバリングロッド・アジングロッドとされるものは、軽量なリグを使用することが前提になります。そのため、より軽く・より細くという傾向が強いです。また、ロングレングス&スリムなバットになると、ダルな印象をなくすためか、ベリーからバットに張りのあるものが多いんですよね。高弾性カーボンで薄く仕上げられている、という印象です。

軽く、細く、薄肉高弾性カーボンとなると、本命のメバルやアジがヒットした時には期待通りの活躍をしてくれるんですが、外道にシーバスなどがヒットすると一苦労しませんか?張りのあるブランクスはタメが利かないのでドラグが頼り、なんていう状況になっちゃうんですよね。

テイルウォークのメバリング・アジングシリーズは、ピンピンに張りのあるロッドではありません。敢えて中弾性カーボンを使用し、ロッドに粘りを持たせてます。本命はもちろん、外道に大型の魚がヒットしてもタメの利くブランクスです。
ドラグとこのロッドの特性を活かしてやり取りすれば、ラインブレークやロッド破損といったトラブルも極力避けることができそうですね。

とはいえ、本来のターゲットはアジやメバル。決してオーバースペックは与えられてません。全シリーズ、アンダー100gの軽量なロッドです。重量の面で不利になる中弾性カーボンの欠点は、軽量化されたグリップで補ってます。

また、ラインが絡みにくいFuji工業のKガイドシリーズを採用しているのも注目ですね。
絡みにくいだけでなく、絡んでも自然に解けるというKガイドは、PEラインだけでなくナイロンやフロロでも同じこと。ナイトゲームではガイドにラインが絡むことで大きなトラブルになることもあります。このKガイドはそういった意味では現在もっとも信頼できるガイドフレームですね。チタンフレームではなく、ステンレスフレームですが、形状は同じです。

UL・UULパワーのロッドには、ソリッドティップを使用し、しっかり乗せるロッドに仕上げてますね。食わせるためのロッドという特性です。
口の弱いアジを狙う場合、張りの強いロッドは口切れの危険が増してしまいます。しなやかなティップと中弾性カーボンブランクスでショックを和らげ、確実にランディングに持ち込めますよ。もちろん、手元でリリースとならないよう、ネットも欲しいですけどね。

ULプラスのロッドにはチューブラーティップを採用。チューブラーならではのキャスト性能と操作性が光ります。ソリッドよりも張りのあるティップは、積極的に掛けていくスタイルにピッタリ。また感度の面でもソリッドに勝るため、ボトム感知能力にも優れてます。

現在お使いのアジングロッド、張りが強いと感じる人にはオススメのシリーズですね。
さらにハイスペックのスラッシュボイル(チタンKガイド採用)もあるんですが、まだナチュラムさんには未入荷のようです。
テイルウォーク(tail walk)ペズ 80UL
icon
8ftのソリッドティップモデル。
定価¥16800のところ、¥15120 10%割引
テイルウォーク(tail walk)ペズ 76UL
icon
7.6ftのソリッドティップモデル。
定価¥16275のところ、¥14640 10%割引
テイルウォーク(tail walk)ペズ 76UUL
icon
7.6ftのソリッドティップUULパワー。
定価¥16275のところ、¥14640 10%割引
テイルウォーク(tail walk)ペズ 72UUL
icon
7.2ftのソリッドティップUULパワー。
定価¥15750のところ、¥14170 10%割引
テイルウォーク(tail walk)ペズ 72UL+
icon
7.2ftチューブラーティップモデル。
定価¥15750のところ、¥14170 10%割引

メバリングロッドならこちらにも
フィッシングタックルならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷!
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング
充電式アニサキスライト入荷してます!アニサキス対策に
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷! (2024-04-25 09:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング (2024-04-20 10:04)
 充電式アニサキスライト入荷してます!アニサキス対策に (2024-04-16 08:04)
Posted by あごひげあざらし at 16:58 │ソルトウォーター
この記事へのトラックバック
リーズナブルな価格ながら、結構使えるメバリングロッドシリーズ、根魚権蔵がモデルチェンジしました。メバリングの入門にうってつけだし、メインターゲットが釣れないときの抑えでメ...
ヨッ!4代目!根魚権蔵がリニューアル【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年06月17日 16:59
メジャークラフトから、また新しいエントリーロッドが登場してます。バスロッドシリーズの「バスパラ」に続いて、「ソルパラ」です。ソルトルアーといっても範囲が広いわけですが、現...
エントリー向けソルトルアーロッド!ソルパラシリーズ!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年06月17日 17:00
削除
アジングゲームに!テイルウォークのロッドが良いらしい