ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月24日

自転車に乗って!ツーリングに便利なデイパック ドイター

すっかり湿気がなくなって、爽やかな秋の陽気の関東地方。
こんな季節には自転車で散歩に行くのが気持ち良いんですよね。毎日自転車通勤している管理人ですが、休みの日にも自転車に乗ってポタリングに行ったりします。
お気に入りの場所は、江戸川の土手の上にあるサイクリングロードです。最上流部にあたる関宿まで行ってみたり、河口になる江戸川放水路まで行ったり。

爽やかな陽気とはいえ、さすがに長時間走れば汗もかくし、のども渇きます。そんなわけで、デイパックを背負って必要なものを詰め込んで行くんです。

汗拭き用のタオル、900mlの水筒、財布、携帯電話、デジカメ、非常食代わりのお菓子などを入れるので、ウェストバッグでは役不足なんです。特に管理人のカメラは旧式の130万画素。デカイですからね。他のデジカメも持ってるんですが、HPやブログへのアップならこのくらいの画素数の方が圧縮する必要もないしデータも軽いですからね。記録写真程度の感覚なので、画質もそれほどこだわりありませんし。

そんな時のお供に使用しているのが、デイパックなんです。現在使用しているのはドイターのレースXエアーというモデル。容量は14Lクラスで、小さめのバッグです。すでに廃盤になってしまったモデルですが、サイクル用デイパックとしてはかなりスグレモノです。
軽いし、ショルダーベルトはメッシュで通気性が良いし、背中も蒸れにくいですから。さすがにレース仕様のモデルだけのことはありますね。荷物が少ない日帰りのポタリングなら十分な容量ですし、夏の通勤にも使用してるくらいです。
ハイドレーションにも対応してますが、こちらは使用したことがありません。。。。。。


icon
icondeuter(ドイター)レースEXPエアー
icon
このモデルはレースXほどストイックではないですね。普段使いにはこちらのほうが使い勝手が良さそうです。
レースXは余分な機能を排除しすぎて(?)、軽量なんですがポケットが少ないですからね。
レースEXPエアーはフロントポケットやヘルメットフォルダーなども付いているし、いざとなればファスナーを開けることで容量アップも可能です。

エアコンフォートシステムを搭載しているので、背中も蒸れないです。日帰りサイクリングにはオススメのデイパックですね。
定価¥10500のところ、¥9450 10%割引

icon
icondeuter(ドイター)スーパーバイク
icon
こちらは自転車乗りにはメジャーなモデル、ドイタースーパーバイクです。サイクリストのために設計された専用設の元祖で、先日新型になってます。
容量は18Lとゆったり目。日帰り程度には余裕のサイズ。途中でお買い物をしても大丈夫なくらいの余裕がありますよ。

背中があたる部分には空気の通り道を作ってあるので、驚くほど背中が蒸れません。メッシュ素材も効果がでてますね。
ショルダーハーネス類も適度に重さを分散するのか、バランスが良いです。腕の動きの干渉しないのも高評価ですね。まさにサイクリストのためのデイパックです。

気温が低下したときのために、ウィンドブレーカー(エプロンみたいなもの)が装備されているのもこれからのシーズンには助かります。今日はちょっと足を伸ばそう、そんな気にさせてくれますね。

ドイターのバッグで気になるのは、標準で付いているレインカバーの収納がしにくいことくらいでしょうか。それ以外は完成度が高いです。
定価¥13125のところ、¥11800 10%割引

icon
icondeuter(ドイター)クロスエアーEXP
icon
こちらはクロスバイク仕様のデイパック。といってもレースEXPエアーの容量アップ版のようなモデルです。通気性は同様にバッチリ確保されてます。
最大22Lまで容量があるので、日帰り以上のロングライドにも良いですよ。
定価¥12600のところ、¥11330 10%割引

icon
icondeuter(ドイター)DSバイク20
icon
突然の雨にも安心な防水素材を使用したのがDSシリーズです。レインカバーの必要がありません。
浸水しやすいファスナー類は極力廃したデザインで、トップにレインカバー状の構造を採用してます。サイドにはメッシュポケットがあるので、すぐ取り出したいものはここに入れておけます。
背中にはもちろんエアコンフォートシステム搭載です。
定価¥19950のところ、¥17920 10%割引

この他のドイターのモデルは下のバナーからも探せますよ。
ドイター特集

この他デイパックならこちらにも
アウトドアグッズならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(自転車関係)の記事画像
タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット
ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
同じカテゴリー(自転車関係)の記事
 タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット (2024-05-12 10:04)
 ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー (2024-05-04 15:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量 (2024-04-30 08:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
Posted by あごひげあざらし at 16:07 │自転車関係
この記事へのトラックバック
管理人は自転車通勤、かれこれ10年近くなりますが、その間にヒヤッとかハッとかしたことが度々あります。その多くが夜間の無灯火自転車ですね。無灯火で走る人は相変わらず絶えませ...
自転車の夜間走行に自動点灯式ライトはオススメ!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年11月05日 10:49
ゴールデンウィークです。でも、連休にならない管理人です。今日は多少風が強いものの、春らしい陽気になりました。こんな日は自転車が気持ちよさそうです。管理人、レーパンは持って...
気軽なポタリングに便利なサイクルパンツセット!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年04月29日 16:36
削除
自転車に乗って!ツーリングに便利なデイパック ドイター