ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月20日

買ってみました!08バイオマスター2500S

どんな感じなのか、とりあえず買ってみました、08バイオマスター。
買ってみました!08バイオマスター2500S買ってみました!08バイオマスター2500S

icon
iconシマノ(SHIMANO)08 バイオマスター 2500S
icon

初期ロットですね。メイド イン ジャパンです。先代の05バイオマスターは日本生産モデルとマレーシア生産のモデルがありました。08バイオマスターもそうなるんでしょうか?見た目はカッコよくなりました。マシンカットハンドルも装備です。

実は05バイオマスターは3台使用してました。今回、08購入にあたり、番手のダブってしまう05バイオマスター2500Sを一台手放しての購入。この手放した05バイオマスターはマレーシア生産モデルでした。届いたその日から、巻上げが重く、明らかにその他のバイオマスターとフィーリングが違ってたんです。どこかで何かが擦れているような、変な異音も出てましたし。

思い切って、分解してグリスアップを施してみたら、回転フィールはかなりましになりましたが、それでもやっぱりなんか調子悪い。。。。。ということで、放出しました。

なので、今回は日本製ということでかなり期待してました。が。。。。。。なんか、シャラシャラ音がする。。。。。回転は軽いんだけど。。。。。先代バイオと同じ異音です。。。。。。返品も考えましたが、とりあえずまたまたグリスアップ。少しよくなった気もしますが。。。。。分解、しちゃう?どうする?ってな感じです。。。。。。初期ロットだからでしょうか?ステラも初期ロットは不具合出てたしなぁ。。。。。。

ということで現在、ラインも巻いてない状態です。一応、手にした感想を。

重くなりました。。。。。。重量感があるリールになりましたね。手にした時に思ったのは、セフィアBBと同じ位ということ。260gで同じですからね。20gほど05バイオより重いですし、持ったときの感触も05バイオより重く感じます。この重さがイヤでセフィアBBを手放したのに。。。。。

ところが、ロッドにセットしてみるとあまり重く感じません。05バイオと同じくらい。もちろんセフィアBBより軽く感じます。これがSRバランスボディの恩恵なんでしょうか。このくらいなら、長時間使用しても気にならない重さですね。欲を言うならもう少し軽量なほうがよかったですが、そうするとツインパより軽くなっちゃいます。この辺にメーカーの意図が見え隠れ。。。。。。

ねじ込み式のマシンカットハンドルになった08バイオ。最初、しっかりねじ込めていなかったのか、空巻きしてリーリングを止めたらハンドルが緩んだ。。。。。。ワンタッチハンドル・共回りハンドルばかり使ってきた管理人、ねじ込み式ハンドルをよく理解してませんでした。。。。しっかりねじ込んでおきましょう。
このハンドルはガタが出ない構造なんで、先代バイオマスターで唯一気になったハンドルは良くなりました。マシンカットハンドルですからね。

スプールはAR-Cです。ナイロン・フロロ・PE、どんなラインでもトラブルが出にくい、といわれるスプールですね。たしかにセフィアBBでPEを使ったけど、あまりトラブルは出ませんでした。このスプールはよく出来てると思います。セフィアやアルテグラアドバンスと違い、スプールリングもチタンコーティングです。セフィアBBはただのアルマイトでしたから、PEを使うとアルマイトがはげるんじゃないか、とヒヤヒヤしてたんですが。さすが、バイオになると、このあたりのグレードは向上してます。

少し価格が上がってしまいましたが、今度のバイオマスターも素性がよくて期待できますね。
ただし、管理人のはハズレちゃったかも。。。。。。シャラシャラが気になって気になって。。。。。

一回グリスアップをしてしまったので、もう後戻りが出来ない、返品付加の08バイオ。なんとか、完璧な状態に持っていけるよう、今夜は分解しちゃうかも。。。。。。。

ちなみに、手元には05バイオの1000Sと2500Sが残ってます。とりあえず、釣りに持っていくリールは足りてるので気長にメンテナンスしよう、と思ってます。

フィッシングタックルならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選サイト ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム
●ギヤ比:5.0
●最大ドラグ力(N/kg):39.2/4.0
●実用ドラグ力(N/kg):19.6/2.0
●自重:260g
●スプール寸径(径/ストローク):46.5mm/14.5mm
●ナイロン糸巻量(lb):5-110、6-95、8-70
●PE糸巻量(号):0.6-220、0.8-150、1-110
●フロロ糸巻量(lb):4-130、5-100、6-80
●最大巻上長(ハンドル1回転):73cm
●ベアリング数(A-RB/ローラー):5/1


このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
アブ ビースト入荷!カスタマイズ可能なビッグベイト
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600
復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド
バリエーションのシマノか?使い勝手のダイワか?キャンプクーラー
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
 アブ ビースト入荷!カスタマイズ可能なビッグベイト (2024-05-05 09:04)
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600 (2024-05-03 19:04)
 復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド (2024-04-29 10:04)
 バリエーションのシマノか?使い勝手のダイワか?キャンプクーラー (2024-04-28 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 17:54 │フィッシング
この記事へのトラックバック
シマノのミドルレンジスピニングリール、ぶっちゃけた話、シマノのスピニングで一番売れてるシリーズ、バイオマスターがモデルチェンジしました。08バイオマスターです。まだ、ナチ...
NEWバイオマスター発売開始!でも05バイオもいけてるよ【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年06月20日 17:58
シマノのスピニングリールに続々採用されている「AR-Cスプール」。これってどこが違うの?とお思いの人もいるんじゃないでしょうか?パッと見、何の変哲もないスプールにも見えま...
AR-Cスプールをちょっと考えてみた【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年06月29日 14:54
ということで、ナチュラムさんのポイントがたまっていたこともあり、カルディアKIX2508カスタムを購入してみました。先日、08のバイオマスター2500Sを購入したものの、...
カルディアKIXカスタム、使ってみました!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年07月04日 16:56
08バイオマスター、先代に比べるとなんとなく評価が低いような。。。。。。。05バイオマスターに比べると、価格が上がってしまったのも効いちゃってるんでしょうか。その05バイ...
08バイオマスターってどう?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年03月11日 17:58
削除
買ってみました!08バイオマスター2500S