ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月13日

長く乗れるジュニアサイクル!いち・ろく自転車!

長く乗れるジュニアサイクル!いち・ろく自転車!
すぐ大きくなっちゃうからなぁ。。。。。お子さんの成長はうれしいことですが、体のサイズに合わなくなることで使用できなくなるものも少なくないですね。洋服類はまだ傷んでないのに着られなかったり、バッグ類もバランスが悪くなっちゃったり。そして個人的に一番もったいないなぁ、と思ったのが自転車です。
フレームなどは全く問題ないのに、サイズが合わなくて乗りにくい。。。。ウチの娘も最初の自転車を幼稚園入園前に購入し、小学校低学年で買い替え、高学年でビンゴで当たった20インチに乗り換え、中学入学時に大人用の自転車に。最初の自転車は友人の娘さんに、2台目は後輩の娘さんにもらわれていき無駄にはなりませんでしたが、3台目は貰い手もなく家にありますね。管理人がいじって乗るつもりではいますが、なかなかいじる時間がないので放置中です。。。。。

で、先日、ショッピングモールに出かけた際に時間潰しで寄ったお店で見つけた自転車。よくできてるなぁ、と感心しちゃったんです。小学1年生から6年生まで乗れるというコンセプトで長く乗れちゃう工夫がしてありますよ。
icon
icon【ピープル】いち・ろく自転車 クロスバイクスタイル ローズピンク 22インチ 外装6段変速
icon
icon
icon【ピープル】いち・ろく自転車 クロスバイクスタイル インディゴブルー 22インチ 外装6段変速
icon
いち・ろく自転車クロスバイクスタイルというジュニアサイクルです。一年生から六年生まで乗れるからいち・ろくだそうですよ。小学校入学のお祝いシーズンだったせいか、目立つ位置に展示されてましたね。

まず独特のフレーム形状です。シートステーがかなり低く寝かされてますね。さらにシートポストも不自然なくらい寝かされてます。このシートステーとシートポストによってサドル位置を適正にできるというわけです。
シートステー・シートポストが寝ているので一番下まで下げるとかなり低くなります。こちらの22インチサイズで地面から約53cmです。小学1年生でも足が地面に届く高さですね。推奨身長は22インチで115~150cm、20インチで110~145cmとなってます。
さらにここでもう一工夫、ペダルにつながるクランク軸(ボトムブラケット)の位置も通常の自転車と異なりオフセットされてます。ペダルの位置が近くなり過ぎないので膝に余裕ができて漕ぎやすいんですね。

そして背が伸びたらサドルを上げるんですが、シートポストが寝ているので上に上げると同時に後方に下がります。ハンドルやクランク軸との距離も離れるので乗車ポジションが窮屈になりません。単純にサドルが上がるだけだとハンドルやペダルが近くて乗りにくいですからね。
さらにハンドルも高さを上げることができるので膝がハンドルに当たる事もないですよ。だから長く乗れるんです。フレームも丈夫で耐久性がありますからね。

サドルを一番下にすると、なんとなく間延びしたようなスタイルに見えるのはホイールベースが長いからです。22・20インチクラスにしては長いので、走行安定性に優れてるはず。ふらつきにくくて安定性重視の自転車ですね。特に自転車に乗りなれていないときはふらつきにくい自転車が安全ですよ。

ハンドルはメーカーオリジナルのノースロード型。一昔前にセミドロップと呼んだ形状を上下ひっくり返したようなハンドルですね。手を伸ばしたときに自然に握れるハンドルになってます。腕を体側から正面に伸ばした時に自然に握れるのは体に対して垂直のグリップなんですね。その意味でこのハンドル形状は自然で疲れにくいですよ。さらにグリップには握りやすくて疲れにくいアナトミックグリップが採用されてますし、タイヤも幅広(1.75)で安定性重視のものになってますね。

6段変速に幅広サドルを組み合わせているのでちょっと遠くまでサイクリング、なんていう使い方もできます。どんどん行動範囲が広くなる小学生に魅力的な自転車だと思います。男の子向けのインディゴブルーにはスピード・距離が表示されるサイクルコンピューター付き、ローズピンクにはハート型のリフレクターが採用されますよ。

ただ、一つだけ、ここは?なのがライトです。電池式のサイクルライトが付いてますが、個人的には電池切れや点け忘れのないハブダイナモのオートライトが良かったかな、と。多少コストは上がりますが、安全性の高さを優先してほしかったですね。ここだけは今後のモデルチェンジを期待しておきます。

【ピープル】いち・ろく自転車 クロスバイクスタイル ローズピンク 20インチ 外装6段変速
icon
【ピープル】いち・ろく自転車 クロスバイクスタイル インディゴブルー 20インチ 外装6段変速
icon
¥25704(税込)
【ピープル】いち・ろく自転車 クロスバイクスタイル ローズピンク 22インチ 外装6段変速
icon
【ピープル】いち・ろく自転車 クロスバイクスタイル インディゴブルー 22インチ 外装6段変速
icon
¥26784(税込)


なお、イオンバイクならネットで注文して店頭受け取りが可能です。その場合は送料が掛からないのでお得ですよ。ご自宅最寄のイオンバイクを選択すればOKです。その方が自宅まで配送してもらうよりも短時間で入手できますしね。

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



イオンバイク
Chain Reaction Cycles
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(自転車関係)の記事画像
調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
スポーツ&アーバンライドヘルメット!OGK HIKE(ハイク) シールド付
シールド付きサイクルヘルメット!OGK キャンバススマート シールド付
春秋にオススメ!タイオン ノンダウンウェアは防風性あり
同じカテゴリー(自転車関係)の記事
 調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量 (2024-04-30 08:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
 スポーツ&アーバンライドヘルメット!OGK HIKE(ハイク) シールド付 (2024-04-06 08:04)
 シールド付きサイクルヘルメット!OGK キャンバススマート シールド付 (2024-03-31 13:04)
 春秋にオススメ!タイオン ノンダウンウェアは防風性あり (2024-03-25 19:04)
削除
長く乗れるジュニアサイクル!いち・ろく自転車!