ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月20日

ナチュラム別注ナンガシュラフ!ハイエンド登場です

ナチュラム別注ナンガシュラフ!ハイエンド登場です
ナチュラムさんで人気のシュラフブランド、ナンガ。もちろん高い評価を得ているブランドだから当然ではあるんですが、やっぱりナチュラムさんとコラボした別注モデルの存在が大きいですよね。
ナンガのカタログモデルにはない別注モデルは、コストパフォーマンスの高さが魅力。カタログモデルよりもリーズナブルです。そしてこれはナチュラムさんでしか購入できない、わけですね。

そのナンガ×ナチュラムのコラボレートモデルの中でも人気のセンターファスナーを採用したシリーズ、センターZIPバッグのフラッグシップモデルがやっと登場です。
icon
iconナンガ(NANGA) センターZIPバック II 600DXUDD【別注モデル】【-10℃~-22℃対応】
icon
昨年の10月に初めて掲載された時は、ファスナーやタグのパーツ間違いがあったとかでアウトレット扱いでした。限定10個でしたよね。
こちらは完成品ということで数量制限はありません。在庫があれば普通に購入できるシュラフになってますよ。

ハイエンドバージョンというだけあって、高性能なダウンシュラフに仕上がってますね。その割にリーズナブルな価格になっているのでコストパフォーマンスの高さは相変わらずです。
使用されるダウンは、770FP(フィルパワー)と保温性の高い高級素材が使用されてます。FPはダウンのロフト回復力を示す数字で、もちろん数値が大きいほど多くの空気を含むことができて暖かく、しかも軽いんですね。ちなみにナンガのスタンダードクラスのダウンは650FP程度です。これでも十分高級素材ですが、さらに高品質なものが使用されているのがこのDX UDDですね。
で、このUDDという記号。こちらはウルトラドライダウンの略称で、超撥水加工を施したダウンということになります。水濡れや湿気に弱いのがダウンですが、羽毛の表面に撥水加工することで水濡れに強いダウンに仕上がりますね。従来のダウンシュラフより湿気や水濡れに神経を使わないで済むわけです。
この軽くて暖かいダウンを約600g封入したことで高い保温性を持ったシュラフとなってます。

また表地の素材にも撥水加工が施されてますよ。NANO-tex 撥水加工です。湿気に強いダウンを使用しているとはいえ、やはり水濡れはさせたくないので表地にしっかりとした撥水加工が施されるんですね。撥水加工の効果も長持ちする耐久撥水加工です。これで結露や雨天時の設営でシュラフの性能が低下することなく使用できますよ。
肌に当たる裏地にはソフトでしなやかなナイロンタフタ20Dを採用してます。こちらにも撥水加工が施されてますね。寝ている間にかく汗などが染み込みにくくなってますよ。

シュラフの構造はヒートロスの少ないボックスキルト構造ですね。ウィンターシュラフならボックスキルト構造以上のものでないと熱が逃げてしまいます。シングルキルト構造は3シーズン以下のシュラフ向けです。
ダウンの詰まったチューブを立体的につないでいく構造がボックスキルト。ダウンの偏りを防ぐことにもなりますよ。
熱が逃げやすいファスナー部にはドラフトチューブと呼ばれるダウンの入ったチューブも配置され保温性をキープしてますね。襟周りにもショルダーウォーマーが配置され熱が逃げにくくなってます。

ナンガのシュラフの中でもセンターファスナーモデルは比較的ゆったりと作られてます。シュラフ内の空間が広めで圧迫感が少ないんですね。シュラフに不慣れな方でも窮屈に感じにくいメリットがあります。センターファスナーならではの多彩な使用方法と合わせて使い勝手の良さが魅力です。椅子に座った状態でも使用できますしね。
その反面、ゆとりのある作りのため暖まりにくかったりすることもあります。シュラフ内の空間が広くなりますからね。それを見越して保温性の高いものをチョイスすると後悔しないで済みますよ。もし暑いと感じたらファスナーの開閉で調節できますからね。

サイズはレギュラーとロングが用意されてます。目安としてレギュラーは身長175cmくらいまで、ロングは身長185cmくらいまでに対応します。
レギュラーサイズは
¥29490(税込)
ロングサイズは
¥31490(税込)
またシュラフの保管用バッグが付属するセットもありますよ。
icon
iconナンガ(NANGA) センターZIPバック II 600DXUDD【別注モデル】【-10度~-12度】【保管バッグ付属】
icon
ポリエステルメッシュの保管バッグです。通気性が高く、過度に圧縮せずに保管できるのでシュラフの寿命を伸ばすことができますね。
レギュラーサイズは
¥29990(税込)
ロングサイズは
¥31990(税込)

サイドファスナーを採用したコラボモデルのスタンダードグレードにも保管バッグが付属するセットが登場してますね。
icon
iconナンガ(NANGA) ナノブラックダウンバック 600STD【別注モデル】【-6度~-12度対応】【保管バッグ付属】
icon
封入されるダウンの量はDXUDDと同じ約600gですが、ダウンのグレードがスタンダードとなるので快適使用温度はマイナス6度程度になります。とはいえ、十分ウィンターシュラフを名乗れるだけのスペックは持ってますよ。ファスナーは右サイドに。サイズはレギュラーとロングが用意されます。
レギュラーサイズが
¥22990(税込)
ロングサイズが
¥23990(税込)
icon
iconナンガ(NANGA) ナノブラックダウンバック 900STD【別注モデル】【-6度~-12度対応】【保管バッグ付属】
icon
こちらはスタンダードグレードのダウンをやく900g封入したモデルです。約300gDXUDDより多く使用されてますが、保温レベルはほぼ同等、収納サイズが少し大きくなります。やはりダウンの質という要素は大きいですね。とはいうものの、こちらが劣るんじゃなく、DXUDDのグレードがすごいんですけどね。
レギュラーサイズは
¥28990(税込)
ロングサイズは
¥29990(税込)

まだウィンターシュラフの出番は終わりません。今ゲットしても今シーズン活躍する機会はありますよね。

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ユニフレーム フィールドラック天板Ⅲ発売!薪グリルⅡラージも
SOTO新製品マイクロトーチエッジ・フィールドカイトは26日発売!
潮干狩りシーズン!潮干狩り便利グッズをご紹介
赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ)
ダンロップ ライトウェイトアルパインテントVLシリーズにグランドシート付!
デイトナアウトドア アイペグハンマー NAGURI!コンパクト収納
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ユニフレーム フィールドラック天板Ⅲ発売!薪グリルⅡラージも (2024-04-26 19:04)
 SOTO新製品マイクロトーチエッジ・フィールドカイトは26日発売! (2024-04-25 19:04)
 潮干狩りシーズン!潮干狩り便利グッズをご紹介 (2024-04-24 19:04)
 赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ) (2024-04-24 10:04)
 ダンロップ ライトウェイトアルパインテントVLシリーズにグランドシート付! (2024-04-23 19:04)
 デイトナアウトドア アイペグハンマー NAGURI!コンパクト収納 (2024-04-22 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 22:18 │キャンプ車中泊
削除
ナチュラム別注ナンガシュラフ!ハイエンド登場です