ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月19日

ハイパワーREVO!Abu レボ ブラック9登場!

ハイパワーREVO!Abu レボ ブラック9登場!
先日、REVO DEEZ6をご紹介した時にチラッと出てきたモデルネーム、REVO BLACK9(レボ ブラックナイン)。やっとナチュラムさんに掲載されました。

icon
icon
アブガルシア(Abu Garcia) REVO BLACK9-L (レボ ブラックナイン) 左ハンドル
icon

アブガルシア(Abu Garcia) REVO BLACK9 (レボ ブラックナイン)
icon

ネーミングの「9」はギア比を表します。このブラック9はギア比9.0:1のハイスピードギアを採用したモデルですね。
REVO BLACK9のコンセプトは「タフネス」「パワースタイル」とヘビーな言葉が並ぶもの。ということでお分かりの通り、パワースタイルのバスフィッシングがターゲットになるリールですね。
フレームにはアルミを採用。フルメタルハウジングと呼ばれているのはサイドプレートにもアルミを採用しているから。しかもサイドプレートの表面にはチタンコーティングを施してさらに強度をあげてるんですね。パワフルな駆動系には強度のあるボディが必要、ということでしょう。

強度アップはフレームに限りません。メインギアには重量は増すものの強度が高く摩滅しにくい大口径高強度ブラスギアを採用してます。アルミギアに比べ、絶対強度で勝りますからパワー勝負には欠かせませんね。
そしてそのメインギアと噛み合うのがピニオンギア。こちらはギア比9.0:1というハイスピード化によって大幅な回転数増となります。マスターギア1回転につきピニオンは9回転です。なので耐久性アップが欠かせませんね。やわなピニオンではすぐに摩滅してしまいますから。このブラック9のピニオンギアにDLCコーティングというのを施してるんですね。車関係の高付加がかかる場所に使われる表面硬度を高める加工です。これによって硬度・潤滑性・耐久性を確保してますよ。

強化されたのはボディやギアだけじゃなく、ハンドルやシャフト類にも及んでますよ。ハンドルには4mmの厚みを持つアルミストレートハンドルを採用。ハンドルに刺さるメインシャフトは軽量化のためアルミが多用される昨今になんとブラス製。こちらも強度アップのためですね。さらにハンドルノブのシャフトにも強度の高いステンレスを採用してますよ。ハンドルノブは一般的なノブより長いダブルフィンガーサイズ、シャフトにかかる負荷も高くなりますからね。

空気抵抗の大きなビッグベイトのキャストも視野に入れているリールなので、ブレーキシステムは強めにブレーキをかけられるSモード仕様のインフィニブレーキシステムです。遠心ブレーキとマグブレーキを組み合わせたIBブレーキなので、バックラッシュしにくく扱いやすいのも特徴です。躊躇なくビッグベイトをフルキャストできるリールですね。

9.0:1のハイスピードはリグ回収が素早くできるだけでなく、カバーやストラクチャーに潜り込まれる前に引きずり出せるのがメリット。パワーフィッシングスタイルですね。そのため、スプールも深溝でナイロンライン1lbが約100mストックできるサイズとなってます。
ザックリと言ってしまうと、REVO ELITE IB ROCKET9(レボ エリート IBロケット9)の強度アップバージョンになりますね。強度アップしながらも素材変更などによって価格は逆に抑えることが可能になってます。もちろん重量はロケット9より40gほど重くなってますね。

レフトハンドル・ライトハンドルともに
定価¥44280(税込)のところ、¥35424(税込) 20%割引

ちなみにこちらはロケット9です。
icon
icon
アブガルシア(Abu Garcia) REVO ELITE IB ROCKET9
icon
アブガルシア(Abu Garcia) REVO ELITE IB ROCKET9-L
icon
こちらもギア比9.0:1ですが、マスターギアはジュラルミン製です。ベアリングもこちらのほうが多く入ってますね。右ハンドル・左ハンドルが用意されるのは同様です。
定価¥49680(税込)のところ、¥30480(税込) 39%割引

フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(リールの基礎知識)の記事画像
Abuのデジタルカウンター付船用リール!タイラバモデルも
AbuゼノンMG-X!マグネシウムフレーム+遠心ブレーキIVCB-4搭載
Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング
ハイコスパリール!Abu ロキサーニ スピニング・ベイトがモデルチェンジ
たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG
ベイトリールエントリーにオススメ!ダイワ 24バスX100
同じカテゴリー(リールの基礎知識)の記事
 Abuのデジタルカウンター付船用リール!タイラバモデルも (2024-04-10 08:04)
 AbuゼノンMG-X!マグネシウムフレーム+遠心ブレーキIVCB-4搭載 (2024-04-01 08:04)
 Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング (2024-03-23 11:04)
 ハイコスパリール!Abu ロキサーニ スピニング・ベイトがモデルチェンジ (2024-02-22 19:04)
 たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG (2024-02-12 10:04)
 ベイトリールエントリーにオススメ!ダイワ 24バスX100 (2024-01-28 10:04)
Posted by あごひげあざらし at 20:58 │リールの基礎知識
削除
ハイパワーREVO!Abu レボ ブラック9登場!