ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月16日

偏光サングラス買い替え?ジール狙いで

偏光サングラス買い替え?ジール狙いで
サイトフィッシングに欠かせないのが偏光サングラス。水面のギラつきをカットして水中の状態を確認できるようにするアイテムですね。

管理人が初めて偏光サングラスを使用した時、それまでは多分何かストラクチャーがあるんだろうな、と思っていた場所にはっきりと廃タイヤが確認できました。あ~、やっぱり!って。
しかもそのタイヤの横にバスを確認できたのでテンションアップ!たしか、クランクベイト(ミノーだったっけ?)をキャストしてタイヤにあたってバランスを崩した瞬間にヒットしたはず。水中でのヒットの瞬間が見えたのは感動でした。サイズは大したことなかったけど。これが偏光サングラスを使用しての初釣果です。

釣れた、ではなく、狙って釣った、というのが今でも頭に残ってます(もう20年以上前の話ですが)。

サイトフィッシングでなくても偏光サングラスはマストアイテムですね。水面の反射をカットするので目が疲れにくく、紫外線から目を守ります。さらに釣りの場合はフックから目を守る効果もありますよ。マッディウォーターが多い関東の平野部でもサングラス装着が望ましいですね。

これからどんどん水が澄んでくるので、サイトで狙う機会も増えると思いますから、1つ用意することをオススメします。

偏光サングラス、以前は管理人はサイトマスター信者でしたが、最近はあまり使わなくなりました。樹脂系レンズの性能が非常に良くなってきたからです。やはりガラスレンズを使用するサイトマスターは樹脂レンズより重くなるため、長時間装着すると耳や鼻に負担がかかります。管理人のは、古いタイプのガラスレンズで厚みがあるのでなおさらですね。普段、メガネを使用しない管理人、ちょっと気にはなってたんです。

で、最近はポリカーボネートレンズのものを使用中です。ノーブランドの安物ですが、レンズの歪みもなくいい買い物でした。ただ、ノーズパッドの具合がイマイチで、加工して使用してますけど。
とはいえ、やはりレンズカラーなどは選べないので、グレーで若干レンズが暗い印象です。これから光量が少なくなってくる季節、もう少し明るいレンズの方が使いやすいですね。

現在、ナチュラムさんではジールオプティクスのモデルが人気ですね。タレックスCR39という高品質なポリカーボネートレンズを使用したブランドです。
比較的軽く、フレームも日本人向けに作られているのでフィット感も高いと好評。デザインも豊富で人気もうなずけますね。決して安くはありませんが、それだけの価値はあると思います。

管理人的には、トゥルービューというレンズカラーが欲しいわけです。可視光線透過率30%と多少光量の落ちるシーズンでも使用できるオールマイティーなカラーですね。マズメ時限定で使用するならイーズグリーンも気になりますが、これは2本目以降に狙うことにしましょう。
icon
iconzeal optics(ジールオプティクス)VERO Tiera(ヴェロ ティエラ)
icon
顔が小さい、というより、顔の幅が狭い管理人。決して小顔とは言いませんが、幅は狭いんです。そんなわけで、スキーのゴーグルもレディースが使えてしまうほど。そんなわけで、気になるのはこのヴェロ ティエラ

2013年ラインナップではカタログ落ちしていますが、クリアブラックミルキという透明感のあるブラックをベースに、サイドカバーにホワイトをあしらったカラーがまだ購入可能。レンズカラーはトゥルービュースポーツです。
サイドからの光が入りにくく、またフレームセンターには曇り止めのベンチレーターも装備されてます。レンズ縦幅を狭く抑えた形状は横幅の狭い管理人の顔にもフィットする?
カタログ落ちモデルのためか、現在かなりお安くなってます。
定価¥26250のところ、¥15750 40%割引
icon
iconzeal optics(ジールオプティクス)REVIN(レヴィン)
icon
こちらも比較的レンズ幅を抑えたモデル、レヴィン。幅142mmとスタンダードサイズ(144mm)よりも小さく出来てます。
デザインは非常にスタンダードな感じですが、カラーリングに遊び心が見えますね。シックなカラーにポップなアクセントが入ります。
ジールの中では比較的低価格なモデルとなるレヴィンですが、レンズは上位モデルと同様タレックスを採用、肝心な部分は手抜きなしです。樹脂製フレームで軽量なのも魅力ですね。
トゥルービューを使用しているフレームカラーはクリアグレー/ピンク、ブラウン/ガンメタ、レッド/ガンメタ。個人的にはブラウン/ガンメタかな。でもテンプルのカラーは交換パーツが出ているので、クリアグレーでテンプルのカラーチェンジも面白そうです。
定価¥22050のところ、¥17500 20%割引
icon
iconzeal optics(ジールオプティクス)AQUA-08
icon
ジールのエントリーモデルに位置するシリーズ、アクア08。同じくアクアの06より少し幅を狭めたモデルになります。幅は136mmです。シンプルですが基本性能を犠牲にしないのはさすがですね。
トゥルービュースポーツはフレームカラーがクリアブラウンしか選べないのはちょっと残念ですが、重量も軽く掛心地は良さそうですね。
定価¥18900のところ、¥15120 20%割引

ジールではありませんが、気になるブランドがもう一つ。メガネの愛眼がリリースするブランド、ストームライダーです。
icon
iconストームライダー(STORM RIDER)SR-001-P
icon
高品質ながら低価格を実現したのは大手メガネチェーンの本領発揮?
この001は最もサイズの小さなオーバルレンズ採用のモデル。レンズはフラットですね。フレーム幅が136mmなのは各モデル共通です。
レンズカラーはオールマイティーに使用するならテンダーグレーでしょう。可視光線透過率が35%と明るくなってます。もしくはマロンブラウンでしょうか。コントラストを強く出したならマロンブラウンですね。
レンズ性能は各テスターさんのインプレッションから察するに悪くない、というよりかなり良いそうです。話七掛けで考えてもコストパフォーマンスが高いモデルですよね。
定価¥14700のところ、¥11025 25%割引
icon
iconストームライダー(STORM RIDER)SR-005C-P
icon
サイドまで回り込むフィット感が魅力の8カーブドレンズモデル、005CーP。横からの光を効果的に抑えるフレーム形状ですね。こちらも気になります。レンズカラーでテンダーグレーがチョイスできますし。
何故か、ちょっとだけ価格が下がってたりもしますよ。
定価¥14750のところ、¥10999 25%割引

本格的な管釣シーズン前にゲットしたい管理人です。あ、その前に腰痛を治さないとね。

偏光グラスはこちらにも 
フィッシングタックルならこちらからも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド
アブガルシア ソルティーステージプロトタイプ!ライトジギング・スーパーライトジギング発売
ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル
32年ぶりの刷新!イノー ベースキャリア スクエアバー
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド (2024-05-14 10:04)
 アブガルシア ソルティーステージプロトタイプ!ライトジギング・スーパーライトジギング発売 (2024-05-13 10:04)
 ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル (2024-05-12 19:04)
 32年ぶりの刷新!イノー ベースキャリア スクエアバー (2024-05-10 10:04)
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
Posted by あごひげあざらし at 16:42 │フィッシング
この記事へのトラックバック
釣りの必需品とも言える偏光サングラス。水中の様子や魚影の視認が可能になるだけじゃなく、強い日差しや紫外線、フックなどから眼を守ってくれるアイテムでもあります。偏光サングラ...
偏光サングラスのニューブランド!ストームライダー!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月16日 17:26
ここ数日の関東地方、朝晩の気温が下がり非常に過ごしやすくなってます。日中はまだまだ暑いものの、ぼちぼり準備したいのが秋から冬に熱いエリアフィッシングですね。そんなわけで、...
管釣りタックルを2万円で揃えてみよう!入門用に!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月17日 09:20
ベイトフィネスというフィッシングスタイルが随分とメジャーになってきました。今から20年ほど前から比べると、ブラックバスの密度がかなり薄くなったようで(原因は諸説ありますが...
ベイトフィネス機がずいぶん増えました!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月17日 09:21
削除
偏光サングラス買い替え?ジール狙いで