ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月03日

ツーリングテント考!初めてのツーリングテントは?

ツーリングテント考!初めてのツーリングテントは?
4月になりました。関東では寒さも和らぎ、日によっては夏日も記録してます。もう外で遊ぶのにはいい季節、と言っていいでしょう。

ゴールデンウィークももう目の前、バイクツーリングにもいいシーズンです。そんなわけで、今回はツーリングテントについて、独断と偏見の管理人の考えを。あくまで、管理人の使い方・考え方がベースなので、異論もあるかとは思いますので、参考程度にみてください。

管理人が、初めてツーリングテントを購入するなら、これは外せない、という条件というと。
・設営方法がわかりやすい
・フルフライシート採用
・フライの撥水性能は1000mm以上
・できるだけコンパクト収納、重量は重くても3.5kg以内
・メッシュパネル装備、できればベンチレーター付き

こういった感じでしょうか。
設営方法がわかりやすい、というのは、初めてのテントでは欠かせない要素ですね。クロスフレームを採用したドームテントA型フレームのテントがいいと思います。ポールの本数が多い複雑なフレームは、理解できれば設営も素早く行えますが、初めてではハードルが高いように思います。ワンポールテントはシンプルですが、ペグダウンする箇所が多いところが面倒かな、と。
やっとたどり着いたキャンプサイトで設営でさらに時間がかかると、食事や風呂といった楽しみに掛けられる時間が少なくなっちゃいますからね。

フルフライシートとは、インナーテント全体をフライシートが覆うタイプのこと。管理人が初めて購入したツーリングテントはハーフフライで、ドア側はひさし程度のフライがあるだけのモンベルムーンライト2の初期のものでした。良いテントでしたが、雨が降ると出入りの度にテント内に雨水が入ってくるし、吹き付けるような雨ではやはり浸水してしまうこともありました。現在はムーンライトもフルフライとなってますね。
雨が降ったらキャンプしない、という方なら別ですが、いつ雨に降られるかはわかりませんからね。フルフライの方が安心です。

同様に雨対策でフライシートの撥水性能は高いに越したことはありません。1000mmは最低限として、できれば1500mmクラスのものをオススメしたいですね。

積載スペースの限られるオートバイ、できれば軽量コンパクトなものがいいですね。バイクの大きさや積載スペースにもよりますが、収納時の長さが50cmを超えるものだとちょっと大きく感じます。重量も3.5kgでも決して軽くはありませんが、最低線でしょう。

とても暑い日本の夏、コンパクトなテントほど熱がこもりやすいですから、メッシュパネルで換気ができることは3シーズンテントとしては欠かせない要素ですね。晩秋から早春までは使用しないというのであれば、メッシュパネルを閉じられないタイプのインナーテントも涼しくていいです。また、フライシートにベンチレーターがあるとインナーテントの結露を緩和することもできますね。高温多湿な日本では換気性能の良し悪しが快適性を左右しますからね(冬は除く)。

ということで、個人的にオススメなツーリングテントをご紹介しておきます。
icon
icon小川キャンパル(OGAWA CAMPAL)ミルフォード12
icon
非常に完成度の高いツーリングテントだと思うのが小川キャンパルのミルフォードです。12はソロユースにおすすめですね。
フレームはスタンダードなクロスフレームを採用したドーム型。前室の高さを稼ぐリッジポールはフライシートに取り付けてから被せるように設営します。インナーテントのルーフのスリーブにポールを通して4隅に固定すればインナーが立ち上がり、フライをかぶせてペグダウンすれば終了とわかりやすいですよ。
前述の基準を完璧に満たしているミルフォード12。前後に大きなメッシュパネル、フライシートにも効果的なベンチレーターを装備してます。重量も3kgを切ってますし収納サイズも許容範囲内と、個人的にはイチオシの入門用ツーリングテントですね。
定価¥24675のところ、¥19700 20%割引
追記
ミルフォードに頑丈ペグが付属するセットも登場しました。
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL)ミルフォード12+頑丈ペグ20&30セット(各4本)
icon

¥20740 
icon
iconNorth Eagle(ノースイーグル)イーグルツーリングドーム II
icon
コストパフォーマンスの高いアイテムをリリースするノースイーグルの2013年モデルのテントです。テントサイズに対して重量は3.6kgとちょっと重い印象ですが、それ以外はかなり頑張ってますよ。
インナーにはメッシュパネル、フライにも大型のベンチレーターを採用してますから、換気性能が高いです。
クロスポールに前後のリッジポールを採用しているので、事前に自宅などで試し張りはしたほうがいいですが、複雑な構造ではありません。そしてなにより、収納サイズがコンパクトです。長さは40cmを切ってますからね。リーズナブルなソロテントをお探しならオススメです。
¥6980
icon
iconQuechua(ケシュア)QUICKHIKER II
icon
設営の簡単さが魅力のケシュア クイックハイカー。フライシートにインナーテント・ポールが取り付けられた状態で収納されるので、フライを立ち上げればペグダウンで設営が完了してしまいます。
クロスポールですが、ポールの方向が一般的なドームテントと違うのが特徴ですね。そのため、立ち姿も独特です。左右に狭いながらも使える前室があるので2人でも意外と窮屈さはないようです。でもおすすめはソロですが。
インナーのドア上1/3がメッシュパネルで、ここは閉じることができません。ベンチレーターはしっかり装備されていますが、真夏は熱がこもりやすいでしょう。とはいえ、設営の速さ・重量・収納サイズなどは優れてますし、撥水性能も悪くないですよ。
¥12800
icon
iconロゴス(LOGOS)プレミアムツアーズ-L
icon
クロスポールの派生型、魚座型フレームを採用したソロテントです。クロスするポイントが増えることで耐風性などが向上します。さらにフライシートにアウターポールを加えたことで前室もしっかり確保されてますね。インナーテント幅が200cmなので、背の高い人では頭がウォールに触れてしまうでしょうが、平均的な身長の方なら問題ないでしょう。
前後ドアに加え、ルーフにもメッシュパネルが採用され通気性は高いです。また吹流し式のベンチレーターもフラシートに採用されてますね。
重量は3.5kg、収納サイズがコンパクトな29×22×22cmです。
定価¥21999のところ、¥19800 9%割引
icon
iconSIERRA DESIGNS(シエラデザインズ)ゾロ2
icon
インナーテントの半分がメッシュパネルとなる通気性の高いモデルです。海外メーカーの3シーズンテントに多い形ですね。フライシートにもベンチレーター付きです。
収納サイズが61cmと長いのが気になりますが、大人2人でも十分使えるサイズを持ってます。幅がたっぷりありますから、頭上や足元にラゲッジスペースを確保できますよ。
クロスフレームでなおかつスイベルを使用しているので設営は素早く行えます。ソロ~ペアで使える3シーズンモデルです。
¥22800
icon
iconスノーピーク(snow peak)ランドブリーズソロラージフライセット WD
icon
トレッキングシーンでも定評のあるランドブリーズにラージフライを組み合わせたモデルです。インナーサイズはコンパクトですが、前室が広く使い勝手が高いですね。
クロスポールにリッジポールを組み合わせたフレームは設営も簡単。またメッシュドア・ベンチレーターで通気性も十分確保されます。収納サイズは15φ×40cmで、重量は2.1kgと軽量。また夏向けにはオプションのメッシュインナーも別途購入可能です。
¥36540
この他にもツーリングテントはありますし、アルパインテントというチョイスもありかもしれません。管理人的におすすめなテントということでご容赦願います。

ツーリングテントはこちらにも 
アルパインテントはこちらに 
キャンプ用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600
70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド
ザ・ノースフェイス ノーチラス4×4!個性的な大型2ルームテント
キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル
キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ
キャプテンスタッグ ステンレス 焚火ぐるりテーブルは可変式!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600 (2024-05-03 19:04)
 70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド (2024-05-03 08:04)
 ザ・ノースフェイス ノーチラス4×4!個性的な大型2ルームテント (2024-05-02 19:04)
 キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル (2024-04-30 19:04)
 キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ (2024-04-30 14:04)
 キャプテンスタッグ ステンレス 焚火ぐるりテーブルは可変式! (2024-04-29 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 09:04 │キャンプ
この記事へのトラックバック
天気予報では、今週末はまたまた天気が荒れるらしい。週末毎に風が強い印象の関東地方です。明日は全国的に雨風ともに強いそうですから、お気を付けを。悪天候を好んでキャンプに行く...
キャンプの悪天候に備えて!設営アイテム【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年04月05日 12:07
大雨だ、台風だ、竜巻だ、と自然に弄ばれている感じのする昨今ですが、秋の3連休に向けて用意されてる人も多いでしょう。キャンプはもちろん、バイクも気持ちのいい季節。キャンプと...
ちょっとお得なツーリングテントセット!コールマンとか【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月04日 14:52
削除
ツーリングテント考!初めてのツーリングテントは?