ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月26日

管釣り入門にこんなルアーがイイんじゃない?

管釣り入門にこんなルアーがイイんじゃない?
以前、2万円で揃える管釣りタックルとして記事を書きましたが、ロッドとリールとラインがあっても釣りにはなりません。管釣りではこの他に最低でもルアーが必要。

そして、このルアーが実は難しいんですよね。これさえあれば絶対釣れる!と言い切る自信がありません。その日の状況などによって、釣れる棚や釣れるアクションや釣れる色や。。。。。。と様々な要素が絡みますし、同じカラーの同じルアーを使用しても釣れる人、釣れない人も出るんですね。
ルアーを引くスピードや引いている棚が違うかもしれませんし、ポイントが違ってたりするかもしれません。

比較的簡単に釣れそうなイメージの管理釣り場ですが、そこはやはり魚が相手の話です。絶対はない、と思ってます。

こんな話をぶっちゃけちゃうと、管理人のスキルが疑われるでしょうね。管理人の釣りの腕前は永遠の中級アングラー、だと認識してますので、メーカーのテスターさんやプロアングラーさんとは多分視点が違うと思います。いたって普通のサンデーアングラーだと思っていただければ幸いです・・・・・・・

そんな中でも、入門用ならこういったルアーを揃えればいいんじゃないでしょうか?というご提案はできますので参考になれば。
icon
iconオフト(OFT)neiスプーン キューピッド 10個セット ピシーズ・スプーンワレット付き 2.0g
icon
オフトからリリースされているneiスプーン キューピッドの10個セットにスプーンワレットが付属します。アソートカラーなのでスプーンのカラーを選べないのはちょっと痛いですが、入門用というのであれば許容できるでしょう。

キューピッドは管理釣り場ではスタンダードと言われる幅広リーフ型のスプーン。スローリトリーブが基本の管釣りにおいてはこの形が標準といっていいでしょう。他社でもベーシックなスプーンの形状は多少の違いこそあれ、幅広リーフ型をベースにしますからね。
幅が広いことで、スローリトリーブでしっかり泳いでくれます。水を掴みやすい形状故ですね。水をしっかり掴むので、左右に揺れながら比較的大きなアクションを見せます。活性の高いトラウトに動きと水の動きでアピールするタイプですね。

水を掴みやすいので、浮き上がりやすいという特徴も持ってます。棚をキープするには手前に来るに連れてロッドティップを下げてあげると一定の棚を通しやすくなりますね。また早巻きしすぎると回転してしまって泳がなくもなります。巻くスピードはスローに一定に。
このタイプのスプーンは管理釣り場の基本、スローリトリーブを守ることで最適なアクションを見せるんですね。基本を覚えるには最適です。

また、管理人としてはスプーンの重さは2gが一押し、もしくは2.4gですね。これ以上軽いとキャストの難易度が高くなり、入門用としてはハードルが高くなります。ある程度キャストしやすく、飛距離も期待できるウェイトとなると最低2gは欲しいわけです。2gであれば巻くスピードやキャスト後のカウントダウンで表層から低層まで対応が可能です。
逆にあまり重過ぎても表層に対応できなくなりますし、管理釣り場の規模によっては飛びすぎてしまうことも。もちろん、広大なポンドエリアであれば飛距離重視で3gクラスも使用しますが、それは最初に揃えるべきルアーじゃないかな、と思います。

付属のスプーンワレットも十分実用的なアイテムなので、最初はこの10個からスタートしてのちのち買い足していくのがいいんじゃないでしょうか。上の画像が管理人のスプーンの一部ですが、実際はこの3倍くらいストックしてます。1軍から3軍まで3つのワレットに分けてます。スプーンは数が多ければいい、というものでもありません。が、数が少なすぎても攻める幅が狭まりますのであるに越したことはないでしょう。ちなみに管理人、スプーンが多すぎてドツボにハマることも少なくありません。考えすぎて悩んじゃうんですよね。。。。。。。。

ただこのセット、もうひとつ残念なのが、バーブ(返し)付きフックを使用している点。管釣りは基本的にバーブレス(返しなし)です。使用する前に返しをペンチなどで潰しておくか、バーブレスフックに交換してくださいね
定価¥4389のところ、¥1980 54%割引
icon
iconオフト(OFT)Nei エンジェルII 10個セット ピシーズ・スプーンワレット付き 2g
icon
こちらもアソートでカラーが選べないのが残念ですが、入門用にはオススメです。
エンジェルⅡというスプーンはやはり幅広リーフ型ですが、キューピッドと違い、ちょっと寸胴な感じ。独創的なヘッド(ラインアイのある方ね)を採用したことで、扱いやすいのが魅力です。
リトリーブスピードの許容範囲が広く、初心者の方にありがちな「早巻きしすぎる」場合でもしっかりアクションしてくれます。アクションしていれば釣れる可能性も高まります。棚が多少違っていても魅力的な泳ぎにはバイトするトラウトもいるはずですからね。

こちらも管理人としては入門用には2gをオススメしておきます。
定価¥5754のところ、¥3980 30%割引
icon
iconアングラーズドリームバイトクローバースプーン2.5g  管理釣場1号セット
icon
ネイティトラウトシーンで名を馳せたアングラーズドリームバイト クローバースプーン、その管理釣り場対応サイズがこの2.5gですね。クセのないウォブリング系スプーンです。こちらもスタンダードなスプーンの一つと言えます。完成された形状なので、釣果は期待できますよ。アクションは大きめなので、スローリトリーブで。

このセットは入門用というか、コレクターズアイテムと言ってもいいほど。綺麗なカラーリングは実績も高く、見ているだけでも楽しくなる、そんなスプーンですね。ウェイトの割に表層もしっかり泳がせることができ、リトリーブスピードとカウントダウンで低層まで使用できますから、基本のスプーンにオススメです。
カラーリングはネイティブトラウト狙いのものとほぼ同様になってます。あまり管理釣り場で使用する人のいないカラーとも言えますので、スレたトラウトにはよく効きそうですね。
¥3800
icon
iconアングラーズドリームバイトクローバースプーン 管理釣場2号セット 2.5g
icon
こちらも同じくバイトクローバースプーンですが、管釣りでは一般的なカラーとなるペレットカラーも含んでます。どちらかというと管理人はこちらのカラーセットを好みますね。オールマイティーに使えそうですから。
¥4620

セットではありませんが、個人的に入門用タックルには絶対入れておいて欲しいと思うのがクランクベイトです。各社から多数リリースされていてそれぞれ個性がありますが、フローティングのシャローランナー(あまり潜らないタイプ)とディープもしくはミディアムダイバー(深く潜る・そこそこ潜る)をそれぞれ1つずつは入れてください。

クランクベイトは、浮力とリップのバランスでほぼ一定の層を泳いでくれます。スプーンは着水後、もたもたしているとどんどん沈んでしまい、巻き始めるタイミングで泳ぐ層が変わってしまいます。この調整が初心者の方には難しいので、最初の1匹に出会える可能性がスプーンより高いと思われるのがクランクベイトなんです。ちなみにウチの奥さんが初めてニジマスを釣ったのがラッキークラフトのクラ・ピーというクランクでしたね。
icon
iconダイワ(Daiwa)プレッソ・KPクランク
icon
リップの薄いのがこのKPクランク。リップが薄いので泳ぎ始めのレスポンスがいいですよ。
こちらはシャローランナーで、水深30cm~50cm程度をキープして泳ぎます。クランクベイトらしいブリブリしたアクションは手元でも動きを感じやすく、その分だけヒットした時の違和感(アタリ)を感じやすくなります。ブリブリという振動が無くなった時はヒットしていることが多いです。
定価¥1470のところ、¥1020 30%割引
icon
iconラッキークラフト(LUCKY CRAFT)シャロー クラ・ピー
icon
発売から随分経ちますが、今だ実力派一線級。管釣りクランクをメジャーに押し上げた名品ですね。
こちらはシャローランナーで、水深20~30cm程度をキープします。
¥1417
icon
iconダイワ(Daiwa)プレッソ・KPクランク DR
icon
こちらはディープダイバーのKPクランク。1m~1.2m程度の深度をキープします。巻くスピードを調整することで水深を調整することもできますよ。
定価¥1470のところ、¥1176 20%割引
また最近では扁平なボディを持ったフラットクランクも人気ですね。クランクベイトよりアピール度を抑えた設計でスレにくいといわれます。
icon
iconダイワ(Daiwa)プレッソ KPフラットクランク
icon
ウェイトが軽いので飛距離は出せませんが、こちらも実績は高いです。スプーンに近い感覚で使用できるクランクベイトですね。スプーンでの表層引きが難しい、という初心者の方には心強い味方になりますよ。
定価¥1313のところ、¥1050 20%割引
icon
iconダイワ(Daiwa)P-KPクランクDR
icon
ディープダイバーのフラットクランクもあります。こちらはウェイトを活かしてロングキャストも可能です。
¥1470

この他にもミノーなどもありますが、最初はスプーンと小型クランクでやってみてください。スキルが上がるごとにルアーの数も必ず増えていきますから。

管釣りについてはこちらでも 
フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(エリアフィッシング)の記事画像
復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
人気のロッドスタンドが多機能に!メイホウ ロッドスタンド BM-290 Slide
エリアトラウト入門に!ティモン コンフィーパッケージスターターセット
DAIWA×TALEX!高性能レンズの偏光サングラス
同じカテゴリー(エリアフィッシング)の記事
 復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド (2024-04-29 10:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 人気のロッドスタンドが多機能に!メイホウ ロッドスタンド BM-290 Slide (2024-04-05 11:04)
 エリアトラウト入門に!ティモン コンフィーパッケージスターターセット (2024-04-04 08:04)
 DAIWA×TALEX!高性能レンズの偏光サングラス (2024-03-27 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 23:40 │エリアフィッシング
この記事へのトラックバック
気温も下がってきました。やっと関東の平野部でも管釣りシーズン突入という感じです。本来冷水性の鱒族ですから、高水温は苦手ですのでこれから来年の春先くらいまでが熱い(寒いけど...
管釣りタックル!入門用を2万円で揃えてみよう!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年11月26日 23:43
管釣りブームも一段落してしまったのか、以前に比べると空いてる気がします。管理人だけでしょうか、そう感じているの。とはいうものの、ルアーフィッシングで初めての魚を釣らせてあ...
管釣り入門に!ニュートラウトワン エリアSP【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年11月26日 23:43
11月も半ばとなりそろそろ冬支度が必要になってきました。例年暖冬暖冬とは言われますが、やっぱり寒いものは寒いです。冷たい空気は下に溜まるので、寒さは足元から忍び寄ってきま...
冬の足元にウィンターシューズを!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年11月26日 23:44
冬になっても基本的にルアーフィッシングがメインの管理人。管理釣り場のトラウトやメバリングがメインです。ただ、40歳を過ぎた頃からどうもめっきり寒さに弱くなりまして。基礎代...
冬に釣りにはやっぱりグローブが欲しい!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年11月26日 23:44
先日気になっている、と書いたシマノの新しいエリアスプーン、カーディフウォブルスイマー。娘のシューズと一緒に「ついでに」購入しました。あくまでスプーンはついでです。ここはっ...
ウォブルスイマー購入!こんな感じ、かな【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月18日 17:50
管釣りタックルといえば、ロッドとリール、ルアー。とりあえずこれがあれば釣りはできます。もちろん小物類は必要ですけどね。そのほかに、管理人が必要だな、と思うのがランディング...
管理人的管釣り必需品!ネットやスタンド!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月21日 23:34
削除
管釣り入門にこんなルアーがイイんじゃない?