ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月14日

冬の足元にウィンターシューズを!

冬の足元にウィンターシューズを!
11月も半ばとなりそろそろ冬支度が必要になってきました。例年暖冬暖冬とは言われますが、やっぱり寒いものは寒いです。
冷たい空気は下に溜まるので、寒さは足元から忍び寄ってきますね。足元の防寒が大切なのはそういった状況に加え、心臓から遠くなる足先は冷たくなりやすいという生理的な原因もあるわけです。
積雪のある地域ではウィンターシューズというか、防寒シューズ・防寒ブーツは生活必需品でしょうが、積雪のない関東地方だって雪が降ることはあるし、積雪のある地域に行くこともあります。そうでなくても、暖かいほうが良いですしね。冬の足元にウィンターシューズ、オススメです。

ということでオススメを紹介するんですが、ここで一つ。通販で靴を買うというのはある意味冒険だったりします。長さのサイズ表記はありますが、幅がわからなかったり高さがわからなかったり。靴のフィッティングって難しいですからね。理想は現物の試着をしてから、価格の安い通販で購入することですが、近所に置いている店がなかったり、時間が取れなかったりと事情は様々でしょう。
そこはだから、冒険なんですね。上のクロックス、奥さん用に昨年購入しましたが、ちょっと大きかったです。近所のショッピングモールで試着したのですが、違うモデルに変更したためか、幅が大きかったですね。やっぱり難しい。。。。。。

icon
iconリバレイ(Rivalley)ユーコンブーツ
icon
毎年品薄になってしまうリバレイのユーコンブーツ。現在入荷待ちのサイズが多いですね。
先日こちらのブログで紹介したザ・ノースフェイスのヌプシブーティーはダウン封入で暖かさには定評があるものの、防水性はあまり期待できないウィンターブーツでした。でもこちらのユーコンブーツは完全防水のラバーシェル。水際ではもちろん、積雪のある場所でも浸水してこないウィンターシューズです。
くるぶし下くらいまでをラバーシェルにすることで、水たまりくらいなら気にせず入れます。アッパーのナイロンシェルは撥水処理がしてあり、雨がかかったり雪の中を歩く程度ならほぼ浸水しませんよ。

防寒性能はこのシューズより高いものは多数あるでしょう。トップレベルの防寒性能とは言えません。とはいえ、霜柱がビッチリ立った管理釣り場で長時間履いていると、靴の中で汗ばむほど暖かいですから、及第点じゃないでしょうか。
ソールはブロックパターンで未舗装路でも高いグリップを発揮します。雪の上でも滑り難いですよ。

ただ、ナチュラムさんのサイトのモデル(画像?)は旧モデルですね。今年マイナーチェンジして多少デザインが変更されてます。機能的には変わらないと思いますけど。
足型は日本人向けのものを採用しているようで、幅高さとも大きめです。サイズがS・M・L・LLなので、ソックスやインソールでの調整が必要な場合もあります。
定価¥6195のところ、¥4950 20%割引
icon
iconリバレイ(Rivalley)RV ユーコンブーツ
icon
2012年モデルも入荷してました。。。。デザイン変更は受けてますが、構造や基本性能などは変わってませね。
定価¥6195のところ、¥4950 20%割引
icon
iconColumbia(コロンビア)バガブーツプラス Men’s
icon
コロンビアのスタンダードなウィンターシューズ、バガブーツの現行モデルがこのバガブーツプラスです。
管理人はずいぶん前のバガブーツーを持ってましたが、あの頃からするとデザインも洗練された感じです。旧モデルはごついだけといった感じでしたからね。現行はトレッキングシューズのトレンドに合わせた感じのデザインです。
コロンビアのバガブーツは雪上スポーツやスノーシューにも対応するように設計されているので、防寒性能・防水性・雪上グリップが高いレベルでまとめられてます。それはベーシックモデルのバガブーツプラスでも同じですね。ラバーシェルに撥水加工されたレザーアッパーを組み合わせてます。
またライニングには体温を輻射するオムニヒートライニングを採用したことで、従来モデル以上に保温性能が高くなってますよ。

シェルは保温材なども入ることで大きめな印象です。車の運転などでは多少ペダルを踏みにくかったり、オートバイではシフトペダルの下につま先が入りにくかったりしますが、歩くのであればしっかりしたソールで歩きやすいです。
コロンビアのシューズは若干幅が狭い印象で、幅広の足の人は0.5~1cm大きめをチョイスしたほうが無難ですね。管理人は28cmを履いてました(国内メーカーのスニーカーなら27~27.5cm)。
定価¥13650のところ、¥10920 20%割引
女性用のモデルもラインナップしてます。
Columbia(コロンビア)バガブーツプラス Women’s
icon

定価¥13650のところ、¥10920 20%割引
icon
iconColumbia(コロンビア)バガブーツマックスエレクトリック Men’s
icon
ちなみにコロンビアのウィンターシューズトップグレードが、バガブーツマックスエレクトリックです。
今年のコロンビアのカタログにはなくなってしまったようですが、廃盤でしょうか?
こちらはバッテリーを採用したヒーティングシステム搭載の極寒地仕様ですね。
定価¥42000のところ、¥33600 20%割引
icon
iconSALOMON(サロモン)ツンドラ ミッド ウォータープルーフ Men’s
icon
アラフォーの管理人にはサロモンといえばスキー板・スキーブーツのイメージが強いですが、現在ではスノースポーツ全般の商品をラインナップしています。
このツンドラはスノーシューなどにもアジャストするウィンターミッドブーツですね。かかとにはスノーシューに対応したヒールカウンター装備です。
防寒性・防水性も高く、スノーシュー以外でも活躍しますよ。特にモコモコした内装は保温性に優れるうえ、肌触りも良く好評ですね。まだ履いている人も少ないようなので、人とは違うモデルが欲しいというニーズにおすすめです。
¥26250
icon
iconICEBUG(アイスバグ)SORIX BUGrip
icon
北欧はスウェーデン生まれのブランド、アイスバグは凍結路面でのグリップに定評がありますね。さすがに雪と氷の国生まれです。
ソールにはBUGripと呼ばれる樹脂製のスパイクソールを採用したブーツで、凍りついたアスファルトなどでも滑りにくく、安全性も高いです。
耐寒性能はカタログ上マイナス40度までとなっていて、日本国内であればほぼ、どこでも満足できる性能ですね。もちろん、例外的な場所もあるでしょうが。。。。。。

防水加工されたヌバックアッパーと保温性の高いフリースライニングで、シューズ内をドライ&ホットに保ちますよ。透湿性もあり、ムレにくくなってます。ちょっとつま先の幅が狭い印象です。
定価¥19425のところ、¥15290 21%割引
女性用にはこちらですね。
icon
iconICEBUG(アイスバグ)STRANDA
icon
無骨になりがちなウィンターブーツに、フリースボアをアクセントとすることでフェミニンに仕上げたのはさすがの北欧デザインでしょうか。
もちろん防水透湿素材を採用したライニングとスパイクソールで雪道に強いブーツです。やはり少し幅が狭いですね。
定価¥12600のところ、¥10470 16%割引
icon
iconエバーグリーン(EVERGREEN)キーン サミットカウンティ2 Men’s
icon
釣具メーカー、エバーグリーンが取り扱いを始めたキーンの2012年モデルです。サミットカウンティ2はトップグレードになりますね。
アッパーまで防水レザーで覆った本格ウィンターブーツです。内装には防水透湿素材を採用し蒸れにくくなってます。保温ライナーと併せて足元を暖かくキープしてくれますよ。
雪のない接地面では滑りにくく、雪では食い込みがよくなるアウトソールは冬のアクティビティにオールマイティーに対応しますよ。ウィンタースポーツはもちろん、釣りにもオススメですね。管理釣り場やバスフィッシング、ソルトのオカッパリなどで活躍するでしょう。
比較的軽量なのも軽いフットワークを支えます。
¥19425
icon
iconCROCS オールキャスト ダック スニーカー ブーツ
icon
もっとライトなものなら、クロックスのウィンターモデルもオススメできますね。ウィンターシューズとしては比較的リーズナブルですし。
このオールキャストはラバーではなくクロスライトのアウターシェルを持ったウィンターシューズです。この素材、もちろん防水性も高いですね。完全防水です。そこにライニングを貼り付けてライトウィンターシューズに仕上げてます。ゆったりした作りなので、甲高幅広の足にもオススメですよ。
¥8980

この他のウィンターシューズはこちらにも 
アウトドアグッズならこちらからも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


クロックス オンラインショップ
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
GOLDWIN WEB STORE
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ウェア)の記事画像
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
AOKI公式通販GW感謝祭は26日17時から!
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
オンオフいける?!AOKIのパジャマスーツ
これからの季節に!パタゴニア オールシーズンズヘンプキャンバスパンツ
旅行・ビジネスに!スーリーのバックパックはオススメ!
同じカテゴリー(ウェア)の記事
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 AOKI公式通販GW感謝祭は26日17時から! (2024-04-25 14:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 オンオフいける?!AOKIのパジャマスーツ (2024-04-21 08:04)
 これからの季節に!パタゴニア オールシーズンズヘンプキャンバスパンツ (2024-04-18 19:04)
 旅行・ビジネスに!スーリーのバックパックはオススメ! (2024-04-15 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 23:10 │ウェア
この記事へのトラックバック
秋になったばかりとは思いますが、一足お先にウィンターシューズのご紹介です。というのも、ザ・ノースフェイスのウィンターシューズがお買得価格になっているから。旧モデルも含まれ...
一足早くウィンターシューズ!ザ・ノースフェイス!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年11月16日 23:25
冬になっても基本的にルアーフィッシングがメインの管理人。管理釣り場のトラウトやメバリングがメインです。ただ、40歳を過ぎた頃からどうもめっきり寒さに弱くなりまして。基礎代...
冬に釣りにはやっぱりグローブが欲しい!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年11月25日 13:54
以前、2万円で揃える管釣りタックルとして記事を書きましたが、ロッドとリールとラインがあっても釣りにはなりません。管釣りではこの他に最低でもルアーが必要。そして、このルアー...
管釣り入門にこんなルアーがイイんじゃない?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年11月26日 23:42
日中と朝晩の気温がずいぶん違う季節になりました。そんな気候の変化を感じながら通勤できるのは自転車通勤ならでは、でしょうか。なんて悠長なことは言っていられない季節がまもなく...
着けるだけでだいぶ違う!ネックウォーマー【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年11月28日 10:21
冬の釣りやスクーターで重宝するので、先日購入したリバレイのユーコンブーツ。関東平野に住む管理人には必要十分な防寒性を持ったウィンターブーツです。これ以上の防寒性を持つウィ...
ユーコンブーツのフィット感向上に!インソール追加【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年12月16日 13:34
管理人も愛用しておりますウィンターブーツ、リバレイのユーコンブーツがマイナーチェンジ。2013年モデルとして登場してますね。リバレイ(Rivalley)ユーコンブーツ II ネーミング...
リバレイ ユーコンブーツ2013モデル登場です!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月29日 18:51
削除
冬の足元にウィンターシューズを!