ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月23日

便利そうなキッチンアイテム色々!

器用な人なら、少ない調理器具でも最大限の料理が可能なんでしょうが、残念ながら管理人はそれほど器用な方じゃありません。

なので、やはり料理のレパートリーは合いわからず少なめ。。。。。まったく進歩がないってとこでしょうか。
ここはやはり、文明の利器(?)に頼ることで少しは進歩できるんじゃないかな、なんて最近思うわけで。
同じようなお悩みの方もいるんじゃないか、ということで。今、気になっているキッチンアイテムをいくつかご紹介しておきます。
まず、今最も気になっているのが、こちら!
icon
iconノーブランド魚ッ平(さかなっぺ)
icon
かなり使える、と評判の魚下ろしアイテム、魚ッ平です。
包丁を使うことなく、しかも、ほとんど血や内蔵を撒き散らすことなく3枚下ろしができちゃうというのがこれですね。
多少使い方にコツがあるようですが、慣れてしまえばかなりのスピードで魚の処理ができるんだそうです。

正直、散々3枚下ろしはやってきている管理人ですが、今もそれほど上手とはいえないのが現実。特に小さめのアジを下ろして、タタキを作ろう、なんていうときは皮をはぐのが苦手で、切れに取れなかったり、剥ぎ取った皮に身が残ってしまったり。。。。。。
気が付くとナメロウにしたがる自分がいます。ナメロウだったら、皮に残った身をそぎ落としてでもOKですから。。。。。。

で、魚ッ平。スプーンの中央で2つに分かれて開閉するような構造になってます。中央にはギザギザの刃が付いていて、これでしっかり皮を掴んで尾に向かってはがせば皮剥ぎができちゃう、らいしいです。これなら簡単に3枚に下ろせるから、アジのタタキも上手に作れる、かな?

アジ以外でも使えるそうなので、魚食いの家には必携アイテムかもしれません。価格もそれほど高くないので、すぐ買えば?といわれそうですが使用頻度などの点で現在思案中です。決して万能調理器具というわけじゃありませんからね。あくまで、魚専用というところが躊躇する理由かな。
¥1850
icon
iconノーブランドシェフ プロ仕込み 本格キッチンバサミ
icon
万能、という意味では、キッチンバサミなんかがそうじゃないでしょうか。現在は普通に自宅のキッチンにあると思いますけど。
このプロ仕込み 本格キッチンバサミというのに興味があります。プロ仕込みというだけあって、安物のキッチンバサミとはちょっと作りが違います。
工具のプライヤーを思わせるようなハンドルは、滑りにくく掴みやすそう。メガネタイプのハサミに比べると、硬いものの切断でも力を入れやすそうです。スプリングで開くから、バチッバチッと素早く作業を進められるでしょうね。

刃はかなり肉厚になってます。「カニの足やロブスター、鶏の骨等をカットする事が出来ます」というのもあながち嘘じゃないでしょう。
キッチンバサミは包丁使いの苦手な人にとっても便利ですよね。食材のカットもこれで済ませちゃうことだってできます。肉類がその代表でしょうか。
管理人の家では、娘が小さい頃、使わせてた覚えがあります。力がないので、固いものや厚みのあるものは無理ですが、キャベツとかほうれん草のカットに使ってましたね。
定価¥2835のところ、¥1980 30%割引
icon
iconサーモス(THERMOS)保温燻製器 イージースモーカー
icon
これ、以前から気になってたアイテムです。しばらくナチュラムさんでは取り扱いがなかったんですが、また販売されてますね。
お手軽に燻製を作れる保温燻製器、キャンプでは本格的なスモーカーで燻製を作っても良いですが、自宅では煙が気になったりして躊躇してしまいます。この燻製器は煙も少なく、調理も簡単なんですよね。

一見土鍋のようですが、セラミック製です。その土鍋のようなヤツにチップを敷いて、ガスコンロで加熱。そうするとチップが燃え始めて燻煙が始まります。所定時間燻したら、火から下ろして保温器の中へ。
保温器に入れておけば温度が下がらないので、食材にしっかり火が通ります。加熱時間が短いのでエコでもありますね。

ちょっと鍋のサイズが小さいのが気になるところですが、手軽さという点では優れてますね。また、石焼き芋も作れるんです。出番は多くないかもしれないけど、便利なアイテムですね。
定価¥10500のところ、¥6980 33%割引
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)焼きいも用石<3kg>
icon
石焼き芋といえば、こんなものもあります。石焼き芋用の石。
ダッチオーブンなどを持っているのなら、これで簡単に石焼き芋が作れちゃいます。石を入れないで鍋に芋を入れてもできないことはありませんが、焼きムラなどができやすいですからね。石の中に芋を埋めて焼くと全体に火が回りますね。
サツマイモ以外でも使えるので、あれば便利でしょう。
定価¥1050のところ、¥500 52%割引

今のところ、個人的に欲しいのはこの辺かな。

キャンプ用品ならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館

ハイランダー02 アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ
用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも
テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション
2WAYで使えるサーモス保冷缶ホルダー!缶ホルダー兼タンブラー
SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ
新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ (2024-05-08 19:04)
 用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも (2024-05-07 19:04)
 テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション (2024-05-06 19:04)
 2WAYで使えるサーモス保冷缶ホルダー!缶ホルダー兼タンブラー (2024-05-05 19:04)
 SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ (2024-05-04 19:04)
 新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600 (2024-05-03 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 09:26 │キャンプ
この記事へのトラックバック
上の画像は管理人の作ったダンボールスモーカーでのスモーキング風景です。ヤッツケで作った割にはしっかりスモークできた、と思ってますが、今年SOTOから家庭のキッチンでもも使...
自宅で燻製作り!家庭用スモーカー登場!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年05月04日 18:40
昨年3月の大震災、そして原発事故によって「エネルギー」に対する考え方が大きく変わってきているな、と感じるのは管理人だけではないでしょう。電気に限らず、エネルギー資源を大切...
真空断熱!サーモスの調理器具はエコで省エネ?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年09月25日 15:58
削除
便利そうなキッチンアイテム色々!