ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月24日

美味しく楽しく飲みましょう!とりあえず服は着てね

昨日今日と、くさなぎ君の飲酒全裸報道ばかり。

そんなに重大な罪か?
少なくとも管理人の知り合い関係で、酔っ払うと服を脱ぎたがる癖のある人が数人いる。
今までは「しょうがねえなぁ。。。。。」と幾分放置気味だったけど、これからは必死に隠さなきゃいかんかな。
「ワイセツブツ陳列罪になるぞ!」って。

かなり昔の話(15年以上前)、花見(酒飲み?)に行ったときの話しだけど、その場所はただの公園。近くに民家もあるわけで。
で、12時近くまで飲んで騒いでた時に(ホント、若気の至りで申し訳ないですけど)、警察に通報されちゃいました。ウルサイ!って苦情がいったんでしょうね。
その時に全裸ではなかったけど、下半身丸出しになってた友人がいたんですよね。必死になって皿やタオルで隠そうとしたけどもちろん、警察官には現認されちゃってました。
でもね、その時のおまわりさんは見逃してくれましたね。もちろん、こっちも悪いことはわかってたんで素直に撤収を始めたし、もめることもなかったからかもしれないけど。

最近、芸能関係の人の「薬物事案」が多いからでしょうか、こんな大騒ぎになるのって。普通、大トラで留置場入れられても家宅捜索まではやらないでしょ。陳列罪でもやらないと思うけどなぁ。

個人的には、飲みすぎちゃったのね、今度から気をつけようね、で済ませてあげたい気もしますけどね。
どこぞのエライ人(アルカイダの友人の友人っていう人ね)は「最低の人間だ!」なんて息巻いてましたが、その人のご友人に泥酔状態が世界中に配信された人がいたこともお忘れなく。そっちのほうがもっと問題大きいでしょ、違うかなぁ。あの人、今でも国会議員のバッジ付けてますよ!

と前置きがなが~くなりましたが、こんな時にこそ、美味しく楽しく飲むためもアイテムをご紹介しちゃいましょう!
お酒を入れる器、カップです。
アウトドアで使うカップというと、マグカップが多いですよね。まあ紙コップでもいいんですけど、時節柄エコじゃないし、気分的にも紙コップはイマイチですもんね。

金属製のマグカップが多いと思いますが、使用している材質によってはお酒の味を損なってしまうこともあるんですね。特にステンレス製のカップだと、金属臭が気になったりしませんか?(まあ、最初のうちだけで、酔ってしまえばいっしょだけど)。

icon
iconスノーピーク(snow peak)チタンダブルマグ300mlフォールディングハンドル
icon
金属臭のしない金属、チタン製のマグカップです。医療器具などにも使用される超安定した金属チタンはお酒の味を損ねることがないんですね。お酒だけでなくお茶やコーヒーにもオススメです。
もうひとつのチタンの特徴は非常に軽くて硬いということ。装備の軽量化を重視するトレッキングやバックパックでも人気ですね。丈夫な素材だから耐久性も高いし、多少ラフに扱っても変形しにくいです。
さらにこのスノーピークのダブルチタンマグは、その名前のとおり2重構造になってるので、熱い(冷たい)ものを入れても外側まで熱く(冷たく)なりません。断熱性もあるから飲みものも冷めにくいんですよ。

300mlはビールを飲むときにちょうどいい、と管理人は感じてます。芋焼酎のロックにもぴたりな大きさじゃないでしょうか。
フォールディングハンドルは収納性もいいですね。

icon
iconColeman(コールマン)キャンピンググラス(S)
icon
ビールはやっぱりグラスがいい!だけどガラス製は割れちゃうから屋外には不向きですね。
コールマンのキャンピンググラスはアクリル製のグラスだからその点安心。ラフに扱っても割れないから、アウトドアにぴったりですね。アクリルは透明度が高いからガラスと見間違うほど。ビールも美味しそうに見えますね。臭いのない素材なので、飲み物の味も損ねませんね。
容量400ccだから、350ml缶が1本入ります。ちょっと大きい感じもしますが、別にグラスいっぱい注がなきゃいけないというルールもないですから。

icon
iconGSIGSI シャンパングラス
icon
こちらはポリカーボネートのLexan樹脂製シャンパングラスです。一見ガラスのようですが、丈夫な素材ですよ。落としても割れないし、余計な臭いや味もつけません。
シャンパングラスだから120cc。あまり量が飲めない人のビールグラスにしてもいいし、ワイングラス代わりに使ってもいいんじゃないでしょうか。アウトドアでこんなグラスを使うと「オッ!」と注目されるかも。

icon
iconROYAL KINNGS(ロイヤルキングス)ロイヤルキングスピュター ビアマグ KB9ペア
icon
錫という金属は、飲み物の味を良くするらしいです。不純物を取り除く効果があるそうで、臭いや味もつきにくいそうです。
酸やアルカリにも強く、変色や腐食もしないので古来から飲み物を入れる器としては最高級なんだそうです。管理人は錫の製品を持ってませんが、そういう話です。ロイヤルキングスピューター社は歴史と伝統のあるトップブランドだそうです。一度使ってみたいですね。

お酒の味を損ねない素材を選ぶことで、美味しいお酒が飲めますよ。もちろん、お酒以外もね。

アウトドアグッズならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選サイト ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました
TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ
用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション
カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました (2024-05-09 09:04)
 TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ (2024-05-08 19:04)
 用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも (2024-05-07 19:04)
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
 テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション (2024-05-06 19:04)
 カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ (2024-05-06 09:04)
Posted by あごひげあざらし at 14:52 │アウトドアグッズ
削除
美味しく楽しく飲みましょう!とりあえず服は着てね