ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月26日

釣りに行けないくせに。。。。。タックルばかり増えてます

今週、急遽、父が入院、そして本日手術となりました。自宅のある千葉県から、お隣の茨城県はつくば市の病院まで時間を見つけては通うようになり。。。。。片道高速を使って1時間、結構こちらもしんどいです。おかげで、ETCのマイレージだけは増えてますけど。

釣りどころじゃありません。今月末は管理釣り場に行けるかな、と思っていたのですがさすがにそれまでには退院できないですから、無理な話です。。。。。。

といいながら、チョコチョコとナチュラムさんでお買い物。なかなか行く時間がないくせに、タックルばかり増えてます。釣具屋でも開こうか、という予定は今のところありません。意地でも使ってやる!

今回のお買い物は、消耗品と小物です。
釣りに行けないくせに。。。。。タックルばかり増えてます
画像がぼけちゃってますが。今回購入したのは、エリアフィッシング用のラインとスプリットリングオープナー付きプライヤー。
ラインに関しては消耗品ですから。。。。。。。消耗してないけど。。。。。。。。

購入したのは、サンヨーナイロンのアプロードGT-Rトラウト スーパーリミテッド3lb/300m。カナで書くと長い名前ですね。
バス釣りではず~っとGT-R信者でした。何しろ、強い・巻き癖が付きにくいという良い印象しかありません。使いにくさも感じませんでした。もう15年以上前から、アプロード。価格はそれなりに高いですけど、ね。

で、トラウト用。管釣りに行き始めた頃から、アプロードは使ってましたが、その後アレコレと浮気を繰り返し。。。。。コストパフォーマンスの高さでユニチカのシルバースレッドをここのところ使ってました。そろそろ、在庫も尽きてきたので今回は気分を変えてアプロードに。

トラウト用のラインとしては、ポンド表示3lbの中では極細ですね。ワンランク細いです。シルバースレッドの3lbは号数表示0.8号、太さは0.145mmと標準的です。
アプロードは、というと、3lbで号数表示0.65号、太さは0.138mmです。どちらのラインもIGFAの規格を通ってますから、引っ張り強度はほぼ同じはずです。同じ強度で細ければ、飛距離やスプーンのアクションにアドバンテージがある、はず、ですよね。

正直、以前は4lbを使用してたので、とても強かったイメージが残ってるんですが、3lbはどうでしょう。耐磨耗性はアプロードの方がいいと思いますが、細いからなぁ。。。。。ラインの傷チェックはしっかりやらないと、悔しい思いをするかもしれません。

ラインカラーはリーフシルバー、ほぼ透明のラインです。サイトフィッシングには向かないですが、慣れればラインが見えないこともありません。それより、ハイプレッシャーエリアでは、やはりクリアラインじゃないと、厳しいように思うんです。特に、リトリーブで釣ろうとするならなおさらでしょう。

今回は3lbラインの300m巻きをチョイスしました。300mで2010円ですから、コストパフォーマンス高いですよね。75mごとにシールでマーキングしてありますから、4回に分けて使用できるのも魅力です。75m巻きで使うと、1回当たり約500円強とコストパフォーマンスも高いですから。

icon
iconサンヨーナイロンGT-R トラウト スーパーリミテッド
icon
定価¥2520のところ、¥2010 20%割引

もう一つのプライヤーは、失くしちゃったんですよね。前のプライヤー。。。。。。どこで失くしたのかわかりません。おそらく自宅内での紛失かと。。。。。。。あるはずの場所にない、探しても、ない。。。。。。それじゃ買っちゃえ!ということです。
一応、ダイワの新製品、だったと思います、このプライヤー。手のひらに収まるくらいの大きさで、コンパクトです。それでも、ロングノーズになっているので、フックアウトには十分使えそうです。

一番欲しかった機能、スプリットリングオープナーは、エリアフィッシングで使用する#0や#1のリングにも使えますから、管理人の用途にピッタリ、トラウト、バス、メバルにはちょうど良いです。シーバスクラスにはちょっと小さくて頼りないかも。

ラインカッターはPEライン対応となってます。一応切れることは切れますが、専用のPEラインカッターに比べると、切れ味はイマイチ、スパッとはいきません。特に細めのPE、0.6とか0.4では切りにくいです。カッターの刃の上をラインが滑っちゃいますね。基本的に管理釣り場やバスフィッシング、メバリングではナイロンやフロロがメインなので、それほど問題にはなりませんけど。
今年からエリアフィッシングでPEを使ってみるつもりなので、ちょっと期待してたんですが。。。。。。。ラインカッターは別に持って行かないとダメかもしれないですね。

ダイワ(Daiwa) フィールドプライヤーR130H
ダイワ(Daiwa) フィールドプライヤーR130H

メーカーのウリはコンパクトでかさばらない、ノーズを10mm長めに設定して針が外しやすい、PEライン対応のカッター、ということですが、ラインカッター以外は期待通りでした。
価格を考えると、ちょっとコストパフォーマンスには疑問符が付く、かも。
¥1980

いつになったら釣りにいけるのか、今年は個人的に管釣りシーズン突入が遅くなりそうです。。。。。。

フィッシングタックルならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選サイト ウェブ館

管理釣り場特集



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(エリアフィッシング)の記事画像
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
人気のロッドスタンドが多機能に!メイホウ ロッドスタンド BM-290 Slide
エリアトラウト入門に!ティモン コンフィーパッケージスターターセット
同じカテゴリー(エリアフィッシング)の記事
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド (2024-04-29 10:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 人気のロッドスタンドが多機能に!メイホウ ロッドスタンド BM-290 Slide (2024-04-05 11:04)
 エリアトラウト入門に!ティモン コンフィーパッケージスターターセット (2024-04-04 08:04)
Posted by あごひげあざらし at 06:59 │エリアフィッシング
この記事へのトラックバック
管理釣り場、というと、ガンガン釣れる!というイメージがありませんか?釣り堀だし、魚もタップリ放流されてるんだから、釣れて当たり前!なんて。。。。。。。お恥ずかしい話、管理...
フックリリーサー派?プライヤー派?エリアフィッシング【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年09月27日 18:27
ようやく重い腰を上げ、エリア用のスピニングリール、ナスキー1000SにPEラインを巻きました。なんかキレイに巻き上がってないなぁ。。。。。。。。スプール下のワッシャーを薄...
エリア用PEラインを巻く!古いベイトリールの出番です【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年09月30日 14:54
寒さも本番を迎えると、管理釣り場に行きたくなる管理人。精神的にMなのかも?寒さに耐えながら釣りをすることに快感を覚えちゃったりして。。。。。。。。そんな管理人のMっけはど...
オススメ!お買い得!エリアフィッシング用ライン【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年11月20日 10:10
削除
釣りに行けないくせに。。。。。タックルばかり増えてます