2024年01月23日
ダイワ 24IM Z TW 200-C!電子制御ブレーキ搭載のベイトリール
広告・PR
ダイワコネクティングシステムブレーキに対応したベイトリール、24IM Z 200-Cが発売されますね。
IM Zリミットブレーカーに続くデジタル制御ブレーキ搭載ベイトリールです。
スプールをシャロースプール化しよりバーサタイルなモデルとなってますよ。ポジションとしてはリミットブレーカーの弟分といったところですね。
ダイワ(Daiwa)【予約:3月発売予定】24IM Z TW 200H-C 右ハンドル
ダイワ(Daiwa)【予約:3月発売予定】24IM Z TW 200HL-C 左ハンドル
ダイワ(Daiwa)【予約:3月発売予定】24IM Z TW 200XH-C 右ハンドル
ダイワ(Daiwa)【予約:3月発売予定】24IM Z TW 200XHL-C 左ハンドル
ラインナップはギア比7.3:1のハイギアとギア比8.4:1のエクストラハイギアにそれぞれ右ハンドル・左ハンドルが用意される4機種です。
ボディの大きさはIM Zリミットブレーカーと変わりません。ボディベースは同じになりますね。
スプールサイズもリミットブレーカーと同じく直径38mm・幅24mmのG1ジュラルミン製スプールです。
ただしシャロースプール化されたことでラインストック量はナイロン16lb110m、PE2号200mになりますね。
スプールのシャロー化と共に軽量化も施され、ブレーキシステムのインダクトローターも新設計。
これによって対応できるルアーのウェイト幅が広くなりバーサタイルな特性に磨きをかけてますね。
10g前後のルアーの飛距離ならリミットブレーカーを凌ぎます。
バスフィッシングやロックフィッシュゲームに使いやすい特性ですね。
ハンドルは90mmでリミットブレーカーよりショート化されてます。
ブレーキシステムはマグフォースを電子制御するインテリジェントマグフォースを採用します。
アナログ式のダイヤルではなくボタンをプッシュすることでモード設定などを行えるようになってますね。
ただし購入時(工場出荷時)は使えるブレーキはスタンダードモードのみとなってます。
ダイワコネクティングシステムによってスマホと連動させアプリに登録することでその他のブレーキが使用可能になりますね。
アプリ登録後に使用できるようになるモードはPEブレイドモード、ロングキャストモード、MAXブレーキモードの3つです。
サイドのLEDの点灯カラーで使用中のモードを判別できるようになってます。
さらに使用条件を達成することでPEロングキャストモードを手に入れられるゲーム性を備えてますね。
これはゲーム性だけでなくもっともブレーキパワーが少なく扱いがシビアになるPEロングキャストモードに対応したためでしょう。
インテリジェントマグフォースの特性をある程度理解した後に入手できるモードです。
どのモードでもスプール回転を検知してブレーキパワーをデジタル制御します。ブレーキ調整をすることなくそれぞれのモードで最適なブレーキパワーを得られますね。
シマノのDCブレーキとは異なり内蔵バッテリーで駆動されるインテリジェンスマグフォース。
充電が切れた状態でもキャストや巻き上げは可能ですがログの蓄積はされません。釣行前にフルチャージしておけば約2日間の釣行が可能だそうです。
充電はパーミング側サイドプレートにある端子で行いますよ。
一般的にベイトキャスティングリールはキャストの習得が必須とされます。
ですが、このインテリジェンスマグフォース搭載のIM Z TW 200-Cならベイトリールに不慣れでもライントラブルを気にすることなくキャストが可能になります。
よほどのイレギュラーが発生しない限りバックラッシュやラインの高切れなどは起きませんね。
アッパーグレードのベイトリールですが、このブレーキの恩恵を一番強く感じるのはベイトリールに不慣れな方かもしれません。
発売予定は3月ですが早めに入手したい場合は予約購入がオススメですよ。
¥97457(税込) 22%割引
深溝スプールを採用するIM Zリミットブレーカーは中・重量級のルアーに適してます。ビッグベイトゲームやシーバス、青物といったソルトゲームならリミットブレーカーがオススメですね。
IM Z リミットブレイカー XH TW HD-C 右ハンドル
¥107572(税込) 22%割引
IM Z リミットブレイカー XHL TW HD-C 左ハンドル
¥109999(税込) 20%割引
ダイワコネクティングシステムブレーキに対応したベイトリール、24IM Z 200-Cが発売されますね。
IM Zリミットブレーカーに続くデジタル制御ブレーキ搭載ベイトリールです。
スプールをシャロースプール化しよりバーサタイルなモデルとなってますよ。ポジションとしてはリミットブレーカーの弟分といったところですね。
ダイワ(Daiwa)【予約:3月発売予定】24IM Z TW 200H-C 右ハンドル
ダイワ(Daiwa)【予約:3月発売予定】24IM Z TW 200HL-C 左ハンドル
ダイワ(Daiwa)【予約:3月発売予定】24IM Z TW 200XH-C 右ハンドル
ダイワ(Daiwa)【予約:3月発売予定】24IM Z TW 200XHL-C 左ハンドル
ラインナップはギア比7.3:1のハイギアとギア比8.4:1のエクストラハイギアにそれぞれ右ハンドル・左ハンドルが用意される4機種です。
ボディの大きさはIM Zリミットブレーカーと変わりません。ボディベースは同じになりますね。
スプールサイズもリミットブレーカーと同じく直径38mm・幅24mmのG1ジュラルミン製スプールです。
ただしシャロースプール化されたことでラインストック量はナイロン16lb110m、PE2号200mになりますね。
スプールのシャロー化と共に軽量化も施され、ブレーキシステムのインダクトローターも新設計。
これによって対応できるルアーのウェイト幅が広くなりバーサタイルな特性に磨きをかけてますね。
10g前後のルアーの飛距離ならリミットブレーカーを凌ぎます。
バスフィッシングやロックフィッシュゲームに使いやすい特性ですね。
ハンドルは90mmでリミットブレーカーよりショート化されてます。
ブレーキシステムはマグフォースを電子制御するインテリジェントマグフォースを採用します。
アナログ式のダイヤルではなくボタンをプッシュすることでモード設定などを行えるようになってますね。
ただし購入時(工場出荷時)は使えるブレーキはスタンダードモードのみとなってます。
ダイワコネクティングシステムによってスマホと連動させアプリに登録することでその他のブレーキが使用可能になりますね。
アプリ登録後に使用できるようになるモードはPEブレイドモード、ロングキャストモード、MAXブレーキモードの3つです。
サイドのLEDの点灯カラーで使用中のモードを判別できるようになってます。
さらに使用条件を達成することでPEロングキャストモードを手に入れられるゲーム性を備えてますね。
これはゲーム性だけでなくもっともブレーキパワーが少なく扱いがシビアになるPEロングキャストモードに対応したためでしょう。
インテリジェントマグフォースの特性をある程度理解した後に入手できるモードです。
どのモードでもスプール回転を検知してブレーキパワーをデジタル制御します。ブレーキ調整をすることなくそれぞれのモードで最適なブレーキパワーを得られますね。
シマノのDCブレーキとは異なり内蔵バッテリーで駆動されるインテリジェンスマグフォース。
充電が切れた状態でもキャストや巻き上げは可能ですがログの蓄積はされません。釣行前にフルチャージしておけば約2日間の釣行が可能だそうです。
充電はパーミング側サイドプレートにある端子で行いますよ。
一般的にベイトキャスティングリールはキャストの習得が必須とされます。
ですが、このインテリジェンスマグフォース搭載のIM Z TW 200-Cならベイトリールに不慣れでもライントラブルを気にすることなくキャストが可能になります。
よほどのイレギュラーが発生しない限りバックラッシュやラインの高切れなどは起きませんね。
アッパーグレードのベイトリールですが、このブレーキの恩恵を一番強く感じるのはベイトリールに不慣れな方かもしれません。
発売予定は3月ですが早めに入手したい場合は予約購入がオススメですよ。
¥97457(税込) 22%割引
深溝スプールを採用するIM Zリミットブレーカーは中・重量級のルアーに適してます。ビッグベイトゲームやシーバス、青物といったソルトゲームならリミットブレーカーがオススメですね。
IM Z リミットブレイカー XH TW HD-C 右ハンドル
¥107572(税込) 22%割引
IM Z リミットブレイカー XHL TW HD-C 左ハンドル
¥109999(税込) 20%割引