ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月04日

ユニフレームのファイアポットが面白いかも!新しい焚き火台

ユニフレームのファイアポットが面白いかも!新しい焚き火台
今年のユニフレームの新製品の中に気になるものがありました。それがUFファイアポット。焚き火台というか、かがり火というか。そんな燃焼スタイルです。
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME) UFファイアポット
icon
形だけを見れば、チャコールスターター(火熾し器)のようでもありますが、大きさが違いますね。こちらのファイアポットは全高が約55cmもあります。その気になればチャコスタとしても使えなくはない、かもしれませんけどね。
本来の用途は「炎を楽しむ」だそうです。薪を燃やし炎の美しさを見るための焚き火台(かがり火台)といえそうです。

高さはありますが、ほぼ三角柱のような6面体で幅・奥行き共に16.5cmとコンパクトです。そのため、一度に燃やす薪は少量で抑えることができますね。とはいえ燃焼効率は高いので燃え尽きるのは早そうです。薪の追加はまめに確認する必要がありそうですね。
形状でもわかるとおり、煙突効果(チムニー効果)を利用したものです。本体の壁面に吸気口を配置することで燃焼を促進し、炎を高く、かがり火のようにする効果がありますよ。

正直なところ、実用性としてはサイトの灯り取り程度になるでしょうが、独特の炎をただ見るのもリラクゼーション効果が期待できますよ。煮炊きには不向きなUFファイアポット。でも少なからずニーズはありますね。
¥14900(税込)

ファイアポットのほかにもユニフレームの製品に気なるものがまだあります。例えばこれ。
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME) キャンプ羽釜 3合炊き
icon
3~4人にジャストサイズな3合炊きの羽釜。その名前もずばりキャンプ羽釜 3合炊き。はい、ヒネリはなし(DODならかなりひねったでしょうね)。
羽釜で炊いたご飯のウマサは味わってみないとわかりませんね。かくいう管理人の娘は羽釜ご飯初体験は小学校5年生と、もう少し早く味あわせてあげたかったかな、とも思います。それはさておき。

アルミ鋳造の本体は昔ながら。ユニフレームのネイチャーストーブラージぴったり収まるサイズです。もちろんガスバーナーなどでも使用できますよ
ユニフレームらしいな、と思うのがフタですね。木製のフタが多い羽釜ですが、こちらは重さのあるステンレス。圧を逃しにくく、お米がふっくら炊き上がるんですね。また羽釜の中でお米が対流して動くことで炊きムラができにくく美味しく炊き上がるんです。電気炊飯器でもこの原理を利用したものがありますが、直火ならではの高温でできるオコゲは羽釜の魅力。オコゲ、美味しいですよね。
内側には水量の目安線もあり、失敗しにくくなってますよ。
3~4人で使用するのにジャストな3合炊きで、
¥6500(税込)
icon
icon ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 1500
icon
山ケトルにファミリーサイズの1.5Lも登場してます。山ケトル1500です。ソロユースな700ml、ペア向きの900mlに続いての1500mlです。地味ではありますが、軽くて容量の大きいヤカンが欲しいというニーズは少なくないはず。これ、売れそうです。
¥4800(税込)


中空アルミパイプにスチール製のスリーブを入れる事で強度を高めたフォールディングチェア、UFチェア100も登場。こちらも人気が出そうですよ。
¥12900(税込)

ユニフレーム、気になりますね。

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600
70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド
GWセール開催中!クロックス公式オンラインショップ
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
お宝ワインが手に入る!?エノテカ GWトレジャーハンティング
キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600 (2024-05-03 19:04)
 70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド (2024-05-03 08:04)
 GWセール開催中!クロックス公式オンラインショップ (2024-05-02 09:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 お宝ワインが手に入る!?エノテカ GWトレジャーハンティング (2024-05-01 11:04)
 キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル (2024-04-30 19:04)
削除
ユニフレームのファイアポットが面白いかも!新しい焚き火台