ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月17日

DODのロクロクベースが来る!カマボコテント別注も出る!

DODのロクロクベースが来る!カマボコテント別注も出る!
DOD(ドッペルギャンガーアウトドア)から大型新人が登場しますね。ロクロクベースという名のシェルターです。ロクロク、これが意味するのは6m×6mのフロアサイズを持つ大型のシェルター、ということですね。
icon
iconDOD(ディーオーディー) ロクロクベース
icon
6m四方のフロアってかなりの大きさになりますよね。たとえばツインピルツフォークは幅が約6.3m、そして奥行きは約3.6m。スノーピークのガヤードは幅6.8m、奥行き4.9m。ロゴスのデカゴンは最大幅6.1mの10角形。フロアの広さでいえば国内メーカーのシェルターの中でも最大級といえますね。高さは最大高2.5mと思ったほど大きくない印象ですけど。
この広大な広さ、何に使えばいいの?と途方にくれそうですが、それはやはり使い方次第でしょう。グループの宴会幕にするもよし、ファミリーでもカンガルースタイルで過ごすなら広過ぎることはないと思いますよ。もっとも大きな問題となりそうなが設営場所でしょう。この6m四方の幕体はキャンプサイトを選びますからね。1区画の小さいキャンプ場ではロクロクベースは張れても車が横付けできなかったり、シェルターを張る方向が制限されたりするかもしれません。事前の確認・チェックは必要でしょう。

シェルターサイズは大きいですが、その構造はそれほど複雑でもありません。使用するのは6本のポールです。
まず幕体を広げ、4隅をペグダウンして位置決めをします。位置が決まったら長・短6本のポールを伸ばして所定の位置に立てればシェルターの形ができ上がるのであとはペグダウンと張り綱を取って終了です。
文字で書くと簡単でしょ?ただしこれが大きな幕なのでやはりそれなりの苦労はありそうです。風が強ければはらみやすいですし、きれいに張るには慣れも必要でしょう。

ただそれ以上に「広さ」の魅力があります。ポールもそれほど邪魔にならない位置に立ちますから、ゆったり過ごしたい向きにはオススメです。4面にメッシュパネルが用意され、また巻き上げも可能なのでアレンジも多彩ですよ。季節やニーズに合わせたアレンジが可能です。

幕の材質は150Dポリエステルなので、ポリコットンよりも軽くまた撥水性にも優れますよ。このサイズで総重量約15kgは軽量といっていいでしょう。

なお発売日は6月19日(火) 12:30からとなってます。それ以前は購入できませんのでご注意ください。このロクロクベースも人気商品になりそうな予感です。どうしても欲しい、という人は発売日の12:30にチェックしてください。


それとDODの人気アイテム、トンネルテントの1つ、カマボコテントが入荷予定ですよ。といってもナチュラム別注仕様のカマボコテントです。
icon
iconDOD(ディーオーディー) カマボコテント2 75D【別注モデル】
icon
こちらは別注ならではのグレーカラー。カタログモデルのベージュやブラックとは異なる色味はキャンプ場でも被ることは少ないでしょうし、目立つかもしれませんね。
異なるのはカラーだけでなく、クロスの厚みも異なります。初期のカマボコテントと同じく75Dポリエステルとなってますよ。現行のカマボコテント2が150Dなので薄手ですね。遮光性が落ちてしまうんですが、それを補う意味でグレーを採用しているようです。また薄くなる分、軽量でもありますね。強度はやはり落ちますが実用上大きな不満とはならないと思います。
それとオプションで用意されるマット類、ルーフシールドも使用可能です。ただし色味が異なるのは仕方ありませんね。

こちらは6月20日(水) 12:30から発売となります。ロクロクベースの翌日なのでお間違えのないよう。おそらく発売、即完売が予想されます。お早めにゲットしてください。

もう一つの別注カマボコテントも同じく20日12;30から発売されます。
アウトドア&フィッシング ナチュラム
DOD(ディーオーディー) カマボコテント2 150D【別注モデル】 ベージュ/ブラック
icon

こちらはカタログモデルと異なるのはポールスリーブのカラーだけです。カタログモデルではオレンジのスリーブがこちらはブラックになってますね。


そして実は個人的に一番気になっているDODの新作がこちら。
icon
iconDOD(ディーオーディー) ライダーズベース
icon
ライダーズベースです。ちょっとパップテントの香りもするちょっと大きなシェルターですね。
ポールは長短計4本で立ち上げます。入り口側に長いポール。後方に短いポール。これだ居住性がかなり高くなりますね。フロントドアをキャノピーにすることもできます。ファスナーで閉じることもできるのでやっぱりパップテント風ですね。でもこちらは後方のドアも開いちゃうので利便性では大きなアドバンテージを持ってますよ。

ソロ用とするにはちょっと大きく感じますが、それもサイトアレンジ次第です。ソロから3人程度で使えますね。
幕体の広さは最大幅4.4m・最大奥行き3.6m・高さ最大160cmとなってます。重量は約4.2kg、バイクでも運べるよう収納サイズは直径17cm×長さ58cmとコンパクトに設計されてますね。
コットを入れてもいいですし、カンガルースタイルで使うこともできそうです。

カラーはブラックの他にタンカラーも用意されてますよ。こちらは現在なら即納です。
¥36700(税込)

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
SPORTS AUTHORITY



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド
GWセール開催中!クロックス公式オンラインショップ
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
お宝ワインが手に入る!?エノテカ GWトレジャーハンティング
キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル
キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド (2024-05-03 08:04)
 GWセール開催中!クロックス公式オンラインショップ (2024-05-02 09:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 お宝ワインが手に入る!?エノテカ GWトレジャーハンティング (2024-05-01 11:04)
 キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル (2024-04-30 19:04)
 キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ (2024-04-30 14:04)
Posted by あごひげあざらし at 19:02 │アウトドアグッズキャンプ
削除
DODのロクロクベースが来る!カマボコテント別注も出る!