ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月01日

やっぱり2ロック!自転車盗難防止に鍵は2つ以上です

やっぱり2ロック!自転車盗難防止に鍵は2つ以上です
先日、地元警察の方とお話しする機会がありました。管内で発生する犯罪で多いものの一つが「自転車盗難」だそうで。比較的高価な自転車(ロードバイクとかクロスバイクとか)を転売目的で盗むのは少なくなってきたそうですが、駅前やスーパーなどで「ちょっと拝借系」の盗難が無くならないそうですね。

盗む人がいなくなるのが一番なんですがそうもいかないので自己防衛するしかありません。
上の画像は我が家の奥さんの愛用しているママチャリ。元々付いていたリング錠と100均で購入したワイヤーロックを組み合わせてます。ワイヤーロックは短いので地球ロックは難しいですが、前輪をガードパイプに繋げるくらいは可能ですね。
自転車盗難を防ぐには2ロック以上が効果的だそうです。ロック1つでは盗まれやすいですが、2つ以上だと盗まれる確率がグッと下がるんですね。ちょっと拝借系の犯人は面倒なものや時間の掛かるものは嫌いますからね。人目に付かないようサッさと盗める自転車を物色するのでしょう。

ということで、出先で駐輪するときはもちろん、自宅でも2ロック以上が理想ですね(我が家は残念ながら自宅では1ロックだ。。。。。)。ということで、リング錠だけで駐輪されている場合は盗難防止のためにももう一つ、ロックを追加してください。
icon
iconcrops(クロップス) Q3<SPD08>
icon
サブロックとして、また短時間の駐輪用として、十分使える3mm径ワイヤー1800mmのロックです。ワイヤー系は細いですがワイヤーカッターなどを使用しなければカットできません。メインのリング錠とあわせて施錠すれば盗まれにくいですね。また長さを活かしてガードパイプなどに繋ぐことも可能ですよ。
3桁の暗証番号は任意でお好きな組み合わせにすることができます。覚えやすい数字を選べるので忘れませんね。
¥1458(税込) 29%割引
icon
iconドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) ワイヤードU字ロック
icon
強度の高いU字ロックに4mm系のワイヤーを組み合わせたドッペルギャンガーのワイヤードU字ロック。U字ロック単体でもホイールをロックすることができ、ワイヤーでパイプ類に固定したり複数の自転車を一緒にロックしたりすることも可能ですよ。
パンツのポケットに入るほどコンパクトですが、実力は見た目以上でしょう。メインロックとしても十分通用しますね。
¥1440(税込) 33%割引
icon
iconドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) フォールディングブレードロック
icon
強度の高さではこのプレートを組み合わせたブレードロックもなかなかですよ。ワイヤーカッターでは切断できないのでロック部分を破壊しないといけませんからね。電動工具でも使用すれば短時間で壊せますが、そこまでする人はそうはいないでしょう。
車体に取り付けておけるので邪魔にもなりませんよ。
¥3200(税込) 41%割引
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) Y-4229 ダイヤル式ワイヤー錠37
icon
直径12mmの丈夫なワイヤーを使用したダイヤル式ワイヤー錠です。4桁のダイヤルは任意の暗証番号に変更できるので忘れることもないでしょう。太いとはいえワイヤーはワイヤーカッターで切断可能です。これ一つでなくリングなどと組み合わせて使用してください。
¥823(税込) 24%割引
icon
iconナチュラム ジョイントロック たすき掛けができる自転車用ロックカギ
icon
持ち歩くにはちょっと重い(1.15kg)ですが、ステンレスのジョイントケーブルは頑丈です。見た目だけで戦意喪失させるほどの存在感ですね。全長120cmあるので複数台の自転車をまとめて固定することも可能です。自宅保管用に用意するのもいいと思います。また自転車に限らずバイクにも使えますね。
¥1180(税込)
icon
iconニッコー Y-8781 ハイセキュリティ サークル錠
icon
こちらはリング錠ですが、より盗難防止効果の高いモデルです。まず鍵の構造がシリンダー錠に。安価なものはスライドキーという構造で、比較的容易にロックを解除できるタイプなんですが、シリンダー錠は違います。さらにこちらのサークル状のキーはディンプルキーなので容易に解除するのは無理ですね。今使用されているリング錠をこちらに交換するのも効果があると思います。もちろん2ロックで使用してくださいね。
¥1666(税込) 14%割引

盗難防止策は自分で行う必要がありますね。2ロック以上、心がけてください。

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
スノーピーク ウィンゼル2発売!ソロ・デュオサイズの新幕はテントロープレス
スノーピーク ニクスGL-160発売!揺らぎのガスランプ
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
ユニフレーム フィールドラック天板Ⅲ発売!薪グリルⅡラージも
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
SOTO新製品マイクロトーチエッジ・フィールドカイトは26日発売!
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 スノーピーク ウィンゼル2発売!ソロ・デュオサイズの新幕はテントロープレス (2024-04-27 19:04)
 スノーピーク ニクスGL-160発売!揺らぎのガスランプ (2024-04-27 14:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 ユニフレーム フィールドラック天板Ⅲ発売!薪グリルⅡラージも (2024-04-26 19:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 SOTO新製品マイクロトーチエッジ・フィールドカイトは26日発売! (2024-04-25 19:04)
削除
やっぱり2ロック!自転車盗難防止に鍵は2つ以上です