ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月17日

ハイランダーのコット!今度は木製フレーム!?ベンチも

ハイランダーのコット!今度は木製フレーム!?ベンチも
ナチュラムさんのオリジナルブランド、ハイランダー。コスパが魅力のブランドですが、このところコスパだけじゃなく商品の企画も魅力的になってますね。
で、またまた面白いモデルが登場、木製のフレームを採用したコット(ベッド)です。
icon
iconHilander(ハイランダー) ウッドフレームコット(WOOD FRAME COT)
icon
ウッドフレームコットはその名前の通り、木製のフレームを採用。材質はブナ材ですね。ブナは家具などにも多く使用される木材で、引っ張り強度が高く曲げ加工もしやすいという特性があるそうです。そういえば我が家にある椅子の脚がブナ材って書いてありますね。木材についての知識がないのでそれ以上はわかりませんが、普通に家具用木材として流通している材質であることは確かです。

この木製フレームの形状は、同じくハイランダーがリリースしているアルミGIコット2とほぼ同じですね。もちろんアルミと木材という材質の違いによる差(太さとか断面形状とか)はあるとは思いますが。
でもよく比較してみると、コットのサイズが違うんですね。こちらのウッドフレームコットの方が一回りくらい大きいんです。
アルミGIコット2のサイズはW190×D66×H42cmとなってます。そしてウッドフレームコットはW197×D68×H46cm。幅はフレームの太さの違いによるのかもしれませんが、確実に長さが伸ばされてます。身長の高い人には朗報です。管理人くらいの身長(175cm)でも190cmは結構ギリギリな感じなんですよね。はみ出さないまでもつま先から頭の先までなんとか収まっている程度ですからね。場合によっては横方向のフレームが頭に当たってその固さが不快だったりするし。7cmのストレッチは大きいと思います。

そしてちょっと驚きだったのが、耐加重。アルミGIコット2の耐加重100kgに対して、ウッドフレームコットはなんと耐加重160kgです。サイズだけでなく強度もアップしているようですね。アルミよりもしなりのある木材だからでしょうか。体の大きな人にもオススメできますね。

コットクロスはアルミGIコット2と同じく、ベルクロテープで固定するスタイルですね。組み立ての際にあまり力を必要としないのが特徴です。木材の末端は割れやすいので、強引に力で押し込むスタイルは適していませんから良いと思います。
その代わり就寝中にクロスのテンションがやや落ちやすいことや、ベルクロテープの耐久性によっては寿命が短い可能性もありますね。

末端が割れやすいことと関係しているのか、フェルト製の保護シールも付属。家庭で使用しても床を傷つけないですね。

で、当然といえば当然ですが、重量はそれなりに重くなっています。ウッドフレームコットの重量は約11kg。アルミGIコット2の5.7kgに対して約2倍となってます。。。。。
とはいえ、木質独特の質感は金属では再現できません。また低温期でも冷たくなりにくい特性があるので、冬キャンプでは金属フレームより暖かく寝られそうですよ。
¥9980(税込)

icon
iconHilander(ハイランダー) ウッドフレームベンチ(WOOD FRAME BENCH)
icon
ウッドフレームコットと同じくブナ材を使用したウッドフレームベンチです。こちらはコットと違い、パタンと開くだけ、横方向のフレームは入りませんからね。設営はさらに簡単です。
展開サイズは長120×幅39×高40cmで大人なら2人、小さなお子さんなら3人でゆったり使用できるサイズですね。耐加重は150kgまでとなってます。重量は約4.7kgです。こちらもアルミフレームを採用したアルミキャンピングベンチと形状、構造が似ていますがやはりサイズアップされてるんですね。アルミキャンピングベンチは長109×奥36×高38cmとなってます。

コットと異なるのは、コットではメッキ加工される金具類が、こちらのベンチでは黒色塗装になる点ですね。使用上大きな問題はありませんが、印象はずいぶん変わりますね。
¥5980(税込)

なおアルミフレームを採用したコットやベンチももちろん併売中ですよ。
icon
iconアルミGIコット2
icon
¥3980(税込)
icon
iconレバー付きアルミGIコット
icon
¥6980(税込)
icon
iconアルミキャンピングベンチ
icon
¥2980(税込)
アルミキャンピングベンチにはお得な2脚セットも。
アルミキャンピングベンチ×2【お得な2点セット】
icon

¥5350(税込)
ついでに、ウッドフレームではなく、エアフレームのキャンプコットがデカトロンから発売されてます。
icon
iconQuechua (ケシュア)  インフレータブル キャンプベッド CAMPBED AIR 70
icon
エアフレームなので、空気圧を調整することで寝心地も変わります風が抜けていかないので冬でも暖かく寝られそうです。
¥7490(税込)

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
SPORTS AUTHORITY
アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
SOTO新製品マイクロトーチエッジ・フィールドカイトは26日発売!
潮干狩りシーズン!潮干狩り便利グッズをご紹介
赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ)
ダンロップ ライトウェイトアルパインテントVLシリーズにグランドシート付!
デイトナアウトドア アイペグハンマー NAGURI!コンパクト収納
スタンレー クーラーボックス15.1L Newカラー発売!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 SOTO新製品マイクロトーチエッジ・フィールドカイトは26日発売! (2024-04-25 19:04)
 潮干狩りシーズン!潮干狩り便利グッズをご紹介 (2024-04-24 19:04)
 赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ) (2024-04-24 10:04)
 ダンロップ ライトウェイトアルパインテントVLシリーズにグランドシート付! (2024-04-23 19:04)
 デイトナアウトドア アイペグハンマー NAGURI!コンパクト収納 (2024-04-22 19:04)
 スタンレー クーラーボックス15.1L Newカラー発売! (2024-04-21 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 23:02 │キャンプ
削除
ハイランダーのコット!今度は木製フレーム!?ベンチも