ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月11日

アラフィフアングラーに!貼るリーディングレンズで手元バッチリ!

アラフィフアングラーに!貼るリーディングレンズで手元バッチリ!

以前と変わらないつもりでも、徐々に年齢を感じさせられてしまうアラフィフの管理人です。体力や気力には問題ないと思うのですが、怪我が微妙に治りにくかったり、お酒を飲んだ翌日に残りやすくなってきたり、体重が落ちにくくなってきたり。
そして日常生活はもちろん、釣りに行って一番実感するのが目の衰えですね。元々視力の良かった管理人、今でも裸眼で1.2~1.5くらいの視力がありますから遠くを見ることに関しては問題ありません。問題なのが手元の見えにくさ、要するに老眼です。新聞や雑誌、またスマホの文字もちょっと見えにくい。そして釣りに行くとリグやノットで一苦労です。特にライトラインを結ぶときはイラッとしてます。

最近、バス釣りに再び行き始めてますが、4lbクラスのラインは見えにくいです。とはいえ、ラインブレークは嫌なのでチェックして結びなおしは欠かせませんが、つい億劫になってしまいます。エリアフィッシングに行く回数が減ったのも実はラインを結ぶのが面倒になってきたから。2.5lbのナイロンライン、しかもクリアカラーとかはもう、イラッとしっぱなしですからね。

こんな悩みを抱えるアラフォー、アラフィフのアングラーは珍しくないんだろうな、と勝手に思っているんですが、こんなアイテムが使えるかもしれませんよ。
icon
iconHydrotac(ハイドロタック) 貼るリーディングレンズ +1.50
icon
その名前のとおり、貼る老眼鏡(シニアグラス)です。ハイドロタックの貼るリーディンググラスは手持ちのサングラスなどに貼り付けて使用できるんですね。しかも何度でも繰り返し貼ったり剥がしたりができるそうなので、遠近両用のサングラスを買う前に使ってみたりするのもいいかもしれません。
サングラスにはもちろんですが、セーフティーグラスや水中眼鏡、溶接マスクなどにも使用できるから幅広いニーズに応えてくれそうです。フィッシングシーンでは偏光サングラスにも使用できますよ。またトレッキングシーンで地図を確認する場合も便利じゃないでしょうか。

熱可逆性ポリウレタン(TPU)製のレンズは鋏などでカットして使用することも可能ですから、サングラスの形状に合わせて貼れますね。スマホカバーなどにも使用されてるTPUは、プラスチックのような硬さがあり磨耗しにくく傷もつきにくいです。丁寧に使用すれば長期間の使用も可能ですよ。また複数のサングラスがあっても着脱できるので1セットである程度カバーしてしまいますね。

レンズの下半分に貼ることで遠くから手元までしっかり見ることができるようになりますよ。これ、アラフォー、アラフィフには便利なアイテムですね。お手入れも簡単で、中性洗剤で洗うだけでOKです。
レンズの強さによって+1.50から+3.00まで4タイプが用意されてますよ。まずは一番ライトな1.50からお試しを。
¥3132(税込)
icon
iconHydrotac(ハイドロタック) 貼るリーディングレンズ +2.00
icon
¥3132(税込)
icon
iconHydrotac(ハイドロタック) 貼るリーディングレンズ +2.50
icon
¥3132(税込)
icon
iconHydrotac(ハイドロタック) 貼るリーディングレンズ +3.00
icon
¥3132(税込)

人は誰でも衰えるものだと思います。それでも衰えに対処しながら趣味を楽しむことは可能ですよ。

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Oh My Glasses TOKYO(オーマイグラス)
Decathlon/デカトロン日本公式サイト



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷!
潮干狩りシーズン!潮干狩り便利グッズをご紹介
赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ)
水面の季節到来!バイソンウェーブのフローター
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷! (2024-04-25 09:04)
 潮干狩りシーズン!潮干狩り便利グッズをご紹介 (2024-04-24 19:04)
 赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ) (2024-04-24 10:04)
 水面の季節到来!バイソンウェーブのフローター (2024-04-23 11:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
削除
アラフィフアングラーに!貼るリーディングレンズで手元バッチリ!