ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月25日

コーヒーで体の中からホットに!パーコレーター、バネット、ドリッパー

コーヒーで体の中からホットに!パーコレーター、バネット、ドリッパー
このところ寒い日の続く関東地方。日本海側のような大雪になっていないので寒いなんていってられませんが。

で、個人的な話ですが、このところ自宅で飲むコーヒーは諸事情によって(発注ミスともいう)大量に在庫を抱えてしまったレギュラーコーヒー。多分、毎日2~3杯飲んで全てを使い切るまでに1年近くかかると思います。皆さんは数字の桁数を決して見間違えないよう、お気をつけください。。。。
まずいコーヒーではないし、どうせ飲んでしまうのでいいんですが、たまには違う豆を試したかったりはします。でも買わないようにしてますが。怒られちゃいますからね。

そんなわけで、ペーパーフィルターの消費が激しい。なのでこのところ定番はダイソーのコーヒーフィルター、100枚入り108円でコストカットします。とはいえ、このフィルター、侮れません、というか普通に使えます。変な臭いもしませんし。そしてなぜかドイツ製。

コーヒーの淹れ方も色々ありますよね。アウトドアではパーコレーターを使う場合もありますし、フィルターを使用する場合もあります。最近はフィルターレスのドリッパーも人気ですね。
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 18-8ステンレス製パーコレーター6カップ
icon
こちらは手ごろな価格で十分使える、キャプテンスタッグのパーコレーター6カップ用。
パーコレーターで淹れたコーヒーは、ドリップタイプに比べると味が濃厚というか、雑味を感じるというか。所謂コーヒーらしい香りは弱く感じるでしょう。初めて飲む人はちょっと違和感を感じるかもしれません。パーコレーターはコーヒーを煮出す、もしくは煎じるに近い淹れ方になりますからね。豆の持つ全部を搾り出したようなコーヒーになります。慣れるとこれはこれで美味しいのですが。

パーコレーターを使用する場合、コーヒー豆は粗引きが定番です。ドリップタイプより時間をかけて煮出すので、雑味が出過ぎないように粗引きを使用するんですね。なかなかパーコレーターに合う粗さのコーヒーは売っていないので、自分で好みの粗さに挽いたほうが楽ですよ。入手も簡単になりますしね。そんなわけで、パーコレーターを使用する場合はミルも同時に入手しておくといいですね。
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルゴ 18-8ステンレス ハンディーコーヒーミルS
icon
こちら、セラミック製の刃を使用したミルです。Sサイズは1~2杯分の豆を挽くのにちょうどいいですね。ダイヤルで粗さを調整できるので、パーコレーター以外でも使用できますよ。コンパクトなので携帯もしやすいです。

コーヒーフィルターを使用してドリップするなら、バネットとフィルター、湯沸しポットがあればOK。
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットcute
icon
折りたたんで収納できるユニフレームのコーヒーバネット。Cuteは2人用のコンパクトなバネットです。収納ケースに入れてコンパクトに持ち歩くことができますね。ペーパーフィルターらしい雑味の少ないコーヒーになります。専用フィルター、もしくは市販の1~2カップ用フィルターが使用できますよ。

パーパーやネルのフィルターを使用しない、フィルターレスのドリッパーもありますね。
icon
iconパールライフ(PEARL LIFE) ブレイクタイム 18-8ステンレス製コーヒードリッパー
icon
コーヒーの粉を通さないステンレス製メッシュフィルターを使用するコーヒードリッパーです。ペーパーを使用しないのでランニングコストも抑えられますね。
また、ペーパーやネルのフィルターを使用すると、コーヒー豆に含まれる油分(コーヒーオイル)がカットされてしまいますが、メッシュフィルターならコーヒーオイルも抽出されます。このコーヒーオイルがコーヒーの香りを際立たせますよ。いつもの豆がグレードアップしたように感じろそうです。
こちらのパールライフというブランドはキャプテンスタッグの発売元、パール金属がリリースするキッチンブランドですね。

ということで、パーコレーターなどをいくつかご紹介しておきます。
まずパーコレーター。
icon
iconColeman(コールマン) ステンレスパーコレーター3
icon
icon
iconSTANLEY(スタンレー) パーコレーター6カップ
icon
icon
iconChinook(チヌーク) ティンバーライン ステンレスコーヒーパーコレーター 3カップ
icon
icon
iconロゴス(LOGOS) ステンレスパーコレーター 6カップ
icon

コーヒーバネットも収納性の高いものがありますね。ペーパーフィルターを使用してドリップするタイプです。
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットgrande
icon
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットシェラ
icon
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルゴ コーヒードリッパー ジャバラ式/コンパクト
icon
icon
iconMUNIEQ( ミュニーク) Tetra Drip 01S
icon

ペーパーフィルターレスで淹れられるタイプも増えてきてますよ。
icon
iconColeman(コールマン) パルテノンコーヒードリッパー
icon
icon
iconColeman(コールマン) コーヒーハンドドリップセット
icon
icon
iconMSR マグメイトコーヒー/ティーフィルター
icon

コーヒーミルもアウトドアユース向きに作られたものがありますね。
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルゴ コーヒーミル
icon
icon
iconカリタ(Kalita) セラミックスリム
icon
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME) UFコーヒーミル
icon
icon
iconカリタ(Kalita) コーヒーミル
icon


たかがコーヒー、されどコーヒー。こだわるととっても奥の深い飲み物です。

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館




アウトドア&スポーツ ナチュラム
Decathlon/デカトロン日本公式オンラインストア
楽天カードでポイント生活はじめよう!



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策
SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル
スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン
車内消臭除菌!ドクターデオプレミアムスチームが入荷です
梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく!
コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策 (2024-05-18 19:04)
 SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル (2024-05-18 09:04)
 スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン (2024-05-17 19:04)
 車内消臭除菌!ドクターデオプレミアムスチームが入荷です (2024-05-16 19:04)
 梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく! (2024-05-15 19:04)
 コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ (2024-05-14 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 23:06 │アウトドアグッズキャンプ
削除
コーヒーで体の中からホットに!パーコレーター、バネット、ドリッパー