ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月24日

ライトルアー向けリールに!ショートハンドルは操作性重視で

ライトルアー向けリールに!ショートハンドルは操作性重視で

色々好みはあると思いますが、個人的に管釣りで使用するリールは操作性を重視してショートハンドルが好みの管理人です。スロー&ステディリトリーブがとてもやりやすいからなんです。手首だけで回せる感じが好きですね。手首以外は全く動かすことなく、肩口から肘の先までが固定されたままリーリングしている感覚です(実際は動いてますが)。そんなリーリングにはショートハンドルが適してるんですね。
リトリーブしやすいだけでなく、小さな前アタリでもハンドルに変化が出ることが多く、高感度になります。高価なリールであればあるほど、その感度は高くなるんでしょう。ミドルグレードのリールでも実感するほどですから。

その反面、デメリットももちろんあります。巻きが重く感じますし、巻き上げトルクが少なくなるので大型がヒットすると寄せるのに苦労します。ヒットしたらサクッとランディングして即リリース、ラインチェックして次のキャストに、といったトーナメント的な釣り方では極端なショートハンドルは好まれないですからね。
ショートハンドルといっても超ショート(30mmクラス)からややショート(40mmクラス)、そして標準クラスの45~50mmとバリエーションがありますのでお好みでチョイスしてください。

個人的にはショートハンドルで感度や操作性を重視する=とにかくヒットさせたい人向き、かな。ヒットさせてしまえばあとは何とか頑張るだけ、みたいな?ヒットの回数を増やさなければキャッチにもならないと思う管理人には適してます。もちろん、ショートハンドルにしたからといって、劇的にヒットする回数が増える、ということはありませんので悪しからず。相手は生き物、計算通りにはなかなか動いてくれないですからね。

icon
iconTICT(ティクト) SSH-30-D
icon
30mmと超ショートなティクトのSSH-30-Dです。ダイワのねじ込み式ハンドルに対応するカスタムハンドルですね。
ここまでショートだと一定速度でゆっくり巻くのに最適です。回転軸からノブまでの距離が短いとわずかな変化もハンドルに伝わりますから、感度も高くなりますね。マシンカットされたアルミにカーボンパイプを圧入した軽量ハンドルでもあります。
さらにハンドルノブにも工夫が施されてますよ。ノブには極薄に仕上げた金属製を使用、さらに直接ベアリングに触れながらリトリーブできるベアリングタッチ・センサーノブです。
感度、操作性重視のアングラーにオススメですよ。
¥14040(税込)
icon
iconZPI(ジーピーアイ) ファンネル RMR-F37.5DA
icon
豊富なサイズバリエーションのカスタムハンドルをリリースしているZPI(ジーピーアイ)。最もショートな37.5mmから50mmまで25mm刻みで6サイズ用意されます。もちろんダイワ用、シマノ用がそれぞれ用意されてます。
アルミとカーボンパイプで作られたRMRカーボンハンドルをエリアフィッシング向けにリファインしたシリーズがこのファンネルRMRです。従来のRMRカーボンハンドルをさらに軽量化したシリーズですね。
デッドスローリトリーブにはこの37.5mmをオススメします。30mmほどではありませんが、巻き上げトルクは少なくなる分、操作性が高くなりますよ。こちらはダイワのRCSハンドル対応モデルにフィットします。
¥14688(税込)
この他、37.5mmのシマノ用などはこちら。
ZPI(ジーピーアイ) ファンネル RMR-F37.5SHC
icon
ZPI(ジーピーアイ) ファンネル RMR-F40DA
icon
ZPI(ジーピーアイ) ファンネル RMR-F42.5DA
icon
ZPI(ジーピーアイ) ファンネル RMR-F42.5SHC
icon
ZPI(ジーピーアイ) ファンネル RMR-F45DA
icon
ZPI(ジーピーアイ) ファンネル RMR-F45SHC
icon
ZPI(ジーピーアイ) ファンネル RMR-F47.5DA
icon
ZPI(ジーピーアイ) ファンネル RMR-F47.5SHC
icon
ZPI(ジーピーアイ) ファンネル RMR-F50DA
icon
ZPI(ジーピーアイ) ファンネル RMR-F50SHC
icon

各サイズともに
¥14688(税込)
同じくZIPからはソルトユース向けのハンドルもリリースされてますよ。
icon
icon
シーファンネル SLTF39DA-GG
icon
シーファンネル SLTF39DA-GM
icon
シーファンネル SLTF39SHC-GG
icon
シーファンネル SLTF39SHC-GM
icon

icon
icon
シーファンネル SLTF51.5DA-GM
icon
シーファンネル SLTF51.5DA-GG
icon
シーファンネル SLTF51.5SHC-GG
icon

ソルトユース向けのシーファンネルはライトソルトルアーのメバリング、アジングをターゲットに開発されています。海水でも腐食しにくい表面加工が施されてますよ。長さは2サイズ、39.5mmと51.5mmがそれぞれゴールド、ガンメタが用意され、ダイワ用、シマノ用がラインナップしています。
¥15660(税込)
icon
iconダイワ(Daiwa) RCS プレッソ カスタムパーツ 33mmカーボンハンドル
icon
ダイワの純正パーツ、RCSからもショートハンドルがリリースされてます。こちらはエリアトラウトブランドのプレッソ カスタムパーツ。33mmのショートハンドルです。カーボンプレートにZAION製のハンドルノブを組み合わせて超高感度に仕上げてますよ。ブレを抑えたステディリトリーブが可能になりますね。また見た目のインパクトも大きいですよ。
¥15119(税込) 11%割引
icon
icon
ダイワ(Daiwa) RCS 35ミリマシンカットハンドル
icon
ダイワ(Daiwa) RCS 40ミリマシンカットハンドル
icon
ダイワ(Daiwa) RCS 45mmマシンカットハンドル
icon
ダイワ(Daiwa) RCS 50mmマシンカットハンドル
icon

こちらのRCSシリーズは現在、ナチュラムさんでは欠品中ですね。
¥9180(税込)

ハンドルやハンドルノブは常に手が触れている場所です。ここを変更するだけでかなりフィーリングも変わります。自分好みの1台に仕上げる第一歩にカスタムハンドルはオススメできますね。感度・操作性を重視するならショートハンドル、オススメです。

フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館




アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(エリアフィッシング)の記事画像
復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
人気のロッドスタンドが多機能に!メイホウ ロッドスタンド BM-290 Slide
エリアトラウト入門に!ティモン コンフィーパッケージスターターセット
DAIWA×TALEX!高性能レンズの偏光サングラス
同じカテゴリー(エリアフィッシング)の記事
 復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド (2024-04-29 10:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 人気のロッドスタンドが多機能に!メイホウ ロッドスタンド BM-290 Slide (2024-04-05 11:04)
 エリアトラウト入門に!ティモン コンフィーパッケージスターターセット (2024-04-04 08:04)
 DAIWA×TALEX!高性能レンズの偏光サングラス (2024-03-27 19:04)
削除
ライトルアー向けリールに!ショートハンドルは操作性重視で