ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月10日

流石しまなみ海道の県!サイクルヘルメットが普及してます

流石しまなみ海道の県!サイクルヘルメットが普及してます
Yahooニュースに出ていた記事ですが、愛媛県ではサイクルヘルメットの着用率が2015年2月に対し、2015年12月の時点で6倍!も増えて、68%の方が自転車ヘルメットを被っているそうです。
これ、ものすごい数字ですよね。管理人の住む千葉県の着用率がどれほどかは知りませんが、普段ポタリングで見る限りでは1/3に満たないと思います。愛媛県の2015年2月の着用率が11%だそうですから、それとあまり変わらない数字なんじゃないでしょうか。

さすが、しまなみ海道の県だなぁ、と。

ただ、これには要因があるそうです。それは2015年度から、県立高校で自転車ヘルメットを義務化したからだそうです。自転車に乗る際はヘルメットを被らなければいけない、ということで、県教育振興会が購入し、生徒に無償で配布した、というのが大きいそうですね。
でもそのヘルメット。先日管理人が書いた駄記事がまさにそれを言いたかったんです。
やっぱり、従来からのヘルメットは格好悪い上に、快適性が考えられてない。さらに安全性もそれほど高くないわけで。あれじゃ、義務化されたとしても被りたくはなりませんよね。
愛媛県では、スポーツサイクルで主流のスタイルのヘルメットが選ばれてます。ヘルメットを選ぶ際に生徒の意見を聞いたらスポーツタイプのヘルメットが選ばれたんだそうですよ。

従来のドカヘルよりも軽いし、通気性が高くて蒸れないし。快適だから被り続けてもイヤにならないんです。機能性、快適性、デザイン性などは大事な要素ですからね。格好悪くて不快なヘルメットは誰も喜びませんよ。

これ、我が千葉県でも見習って欲しいところです。自転車乗車中の怪我を防ぐ、もしくは軽減することができる安全で快適なサイクルヘルメット、推進してくれないかなぁ。

icon
iconOGK(オージーケー) WR-L
icon
写真で見る限り、指定されたのはこのモデルでしょう。OGK製ですから、日本人の頭の形にフィットしやすいです。
安全性でもSGマーク適合で、アジャスターによってフィット感も調整できますね。サイクルヘルメットとしてはエントリークラスですが、少なくともドカヘル型よりずっと格好良いし軽くて快適です。これなら普及率も上がるでしょうね。ウチの地元もこんな気の利いたことしてくれるとうれしいですけど。
定価¥7560(税込)のところ、¥5500(税込) 27%割引



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム




このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(自転車関係)の記事画像
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
スポーツ&アーバンライドヘルメット!OGK HIKE(ハイク) シールド付
シールド付きサイクルヘルメット!OGK キャンバススマート シールド付
春秋にオススメ!タイオン ノンダウンウェアは防風性あり
自転車通勤・自転車通学にはテールライト装着がオススメ!
アデプト サイクルヘルメット!お手頃価格のCE規格クリアモデル
同じカテゴリー(自転車関係)の記事
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
 スポーツ&アーバンライドヘルメット!OGK HIKE(ハイク) シールド付 (2024-04-06 08:04)
 シールド付きサイクルヘルメット!OGK キャンバススマート シールド付 (2024-03-31 13:04)
 春秋にオススメ!タイオン ノンダウンウェアは防風性あり (2024-03-25 19:04)
 自転車通勤・自転車通学にはテールライト装着がオススメ! (2024-03-21 08:04)
 アデプト サイクルヘルメット!お手頃価格のCE規格クリアモデル (2024-03-07 08:04)
Posted by あごひげあざらし at 23:13 │自転車関係
削除
流石しまなみ海道の県!サイクルヘルメットが普及してます