ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月31日

カルカッタコンクエストにハイギアモデルが!カルコンHG!

カルカッタコンクエストにハイギアモデルが!カルコンHG!
春のニューモデルラッシュ。シマノからも気になるモデルが続々登場しますが、丸型ベイトリールファン注目のモデルが追加されますよ。
カルカッタコンクエアスト100・200のハイギアモデル、カルカッタコンクエストHGです。
icon
icon
シマノ(SHIMANO) カルカッタ コンクエスト 100HG RIGHT
icon

シマノ(SHIMANO) カルカッタ コンクエスト 101HG LEFT
icon

シマノ(SHIMANO) カルカッタ コンクエスト 200HG RIGHT
icon

シマノ(SHIMANO) カルカッタ コンクエスト 201HG LEFT
icon

すでに2014年モデルとしてカルカッタコンクエスト100・200は登場していますから、全くのニューモデルというより追加機種といったほうがわかりやすいかもしれませんね。
とはいうものの、待ってた人も多いと思われるハイギアのカルコンです。

カルコン100がギア比5.2:1、カルコン200が4.8:1とローギア設定だったため、巻物系ルアー専用のような感じになってました14カルコンです。丸型ボディの高い強度、塊感には魅力を感じながらもギア比の低さで見送った方も少なくないはず。釣りのスタイルによっては低いギア比が使いにくさになってしまいますからね。

追加されたハイギアモデルは100が6.8:1、200が6.2:1となってます。8.0:1を超えるスーパーハイギアモデルが登場している昨今では驚くギア比ではありませんが、汎用性の高いギア比でもあります。6.4:1前後がベイトリールの黄金比といわれますからね。巻物系ルアーからラバージグなどのピンポイントキャストまで幅広く対応できるとされてます。もちろん、それぞれに特化したギア比を持つリールの方が使いやすいとは言えますが、バーサタイルに使えるのがこのギア比ですね。
カタログスペックで言うとハンドル一回転での巻き取り距離は、100HGが77cm、200HGが78cmとなってます。ちなみにノーマルギア比のモデルではそれぞれ59cm、60cmです。それほど大幅に変わらないので、今後のカルコンはハイギアの方が売れてしまうのかも、と思わせますね。

ギア比以外はほとんど共通です。とはいえ小変更は受けてますね。100HGはハンドル長が38mmから42mmへ変更されます。この42mmハンドルは200、200HGも共通ですね。また200のドラグがマックス6kgだったのに対して、200HGではマックスが5kgへ。それとハイギアの方が総じて若干の重量増。100は多分ハンドルの分だとは思いますが、200はよくわかりませんね。スプールなども変更されてないはずなんですけど。

そしてカルコンシリーズで好評のマイクロモジュールギア。もちろんハイギアでも搭載されます。滑らかな巻心地という言葉では足りないくらい、スムーズなフィーリングですね。もちろん滑らかだからといって、釣果が大幅に上がるわけではありません。でもリトリーブ中の小さな変化もキャッチしやすくなるから、結果的に釣果アップはあるかも、です。リールの感度アップはモチベーションアップにもつながりますしね。
マイクロモジュールギアに加え、回転バランスに優れたS3Dスプールももちろん変更ありません。

ブレーキシステムやギアの配置、ボディサイズも変わってません。14カルカッタコンクエストではギア比が低すぎる、と感じていた方には朗報ですね。発売は5月が予定されているので、あと1ヶ月ほどお待ちください。
100HG・101HGは
定価¥56160(税込)のところ、¥44928(税込) 20%割引
200HG・201HGは
定価¥58320(税込)のところ、¥46656(税込) 20%割引

もちろん、巻物系ルアーをメインに使用される場合は低めのギア比でパワフルに巻き上げできるカルコン100・200もオススメです。
icon
icon
14カルカッタ コンクエスト 100
icon
14カルカッタ コンクエスト 101
icon

定価¥56160(税込)のところ、¥39301(税込) 30%割引
14カルカッタ コンクエスト 200
icon14カルカッタ コンクエスト 201
icon

定価¥58320(税込)のところ、¥40824(税込) 30%割引

なお、カルカッタコンクエストの2015年モデルとしては、300と400も登場しています。フレッシュウォーターならバスのビッグベイトゲームやライギョゲーム、ソルトソーンならシーバスゲームやビッグロックフィッシュなどパワフルなターゲットにオススメですね。
icon
icon
15 カルカッタ コンクエスト 400 右
icon
15 カルカッタ コンクエスト 300 右
icon

右ハンドルモデルが先行発売される、のは最近の定番ですね。今後左ハンドルも登場しますよ。
15 カルカッタ コンクエスト 401 左
icon
15 カルカッタ コンクエスト 301 左
icon


丸型ベイトリールならではの塊感、剛性など捨てがたい魅力がありますね。

フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム




このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(リールの基礎知識)の記事画像
Abuのデジタルカウンター付船用リール!タイラバモデルも
AbuゼノンMG-X!マグネシウムフレーム+遠心ブレーキIVCB-4搭載
Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング
ハイコスパリール!Abu ロキサーニ スピニング・ベイトがモデルチェンジ
たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG
ベイトリールエントリーにオススメ!ダイワ 24バスX100
同じカテゴリー(リールの基礎知識)の記事
 Abuのデジタルカウンター付船用リール!タイラバモデルも (2024-04-10 08:04)
 AbuゼノンMG-X!マグネシウムフレーム+遠心ブレーキIVCB-4搭載 (2024-04-01 08:04)
 Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング (2024-03-23 11:04)
 ハイコスパリール!Abu ロキサーニ スピニング・ベイトがモデルチェンジ (2024-02-22 19:04)
 たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG (2024-02-12 10:04)
 ベイトリールエントリーにオススメ!ダイワ 24バスX100 (2024-01-28 10:04)
Posted by あごひげあざらし at 21:54 │リールの基礎知識
削除
カルカッタコンクエストにハイギアモデルが!カルコンHG!