ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月17日

15フリームスがデビューします!エクセラーベース?

恒例ではありますが、これからの季節は釣具のニューモデルラッシュとなりますね。フィッシングショーが終われば期待のモデルから意外なモデルまでリリースとなります。
で、ダイワファンには気になる15イグジストの話も出てますが、今日はエントリグレードとなる15フリームス。11フリームスユーザーの管理人には気になるモデルですから。まだ未確定情報が多いので詳細はわかりませんが、わかっている範囲では、ザイオンボディを捨てた、とか。スーパーメタルボディになるそうです。

ダイワでスーパーメタルボディのエントリースピニングといえば、管理人も持ってます14エクセラーが思い浮かびますね。
15フリームスがデビューします!エクセラーベース?
やはり最近のリールにしてはちょっと重さはあります。その代わり、塊感のある感触が剛性の高さを感じさせてくれますよ。タックルバランス次第ですが、個人的には重いとは思ってません。価格を考えればかなり頑張っている方なんじゃないかと。

icon
iconダイワ(Daiwa) 15フリームス 2506
icon
まだダイワのサイトでも11フリームスが掲載されていて、15フリームスの情報はありませんが、ナチュラムさんでは画像が出てます。
で、14エクセラーと見比べてみると。。。。。。。ソックリ。
とはいえ、エクセラーでは採用されていないマグシールドを搭載している15フリームス。ボディの先端部分は構造が違うとは思います。そういえば思い当たるのがエクセラーのこの形状。
15フリームスがデビューします!エクセラーベース?
この蓋(カバー)、見方によってはマグシールドの蓋と同形状に見えなくもありません。エクセラーのボディはマグシールド搭載のフリームスありきの設計だったんでしょう。
おそらくローターは14カルディアと共通パーツになるんじゃないかとは思いますが、ザイオンボディからアルミボディに変更された15フリームスは重量が増しました。エクセラーよりも重くなってますね。

そしてドラグシステムには従来からあるUTDではなくATD(オートマチックドラグシステム)というのが採用されてますね。15イグジストにも搭載されるドラグシステムですが、滑り出しがより自然になり魚に違和感を与えない、とされてます。これは使ってみたいところです。

今後詳細がわかるでしょうが、エクセラーより重いというのが気になる部分ではありますね。
15フリームス 4000
icon

15フリームス 3500
icon

15フリームス 3000
icon

15フリームス 3012H
icon

15フリームス 2508RH
icon

15フリームス 2500
icon

15フリームス 2508
icon

15フリームス 2506H
icon

15フリームス 2506
icon

15フリームス 2004H
icon

15フリームス 2004
icon

で、買ってみました、15フリームス2004H(2015/1/30)。

15フリームスのベースというべきか、15フリームスからマグシールドを外された廉価版というべきか、14エクセラーのポジションが下がった気がします。が、エントリーモデルとしては十分魅力的なハイコストパフォーマンスリールですからね。
icon
icon
14EXCELER(エクセラー) 4000
icon
14EXCELER(エクセラー) 3500
icon
14EXCELER(エクセラー) 3012H
icon
14EXCELER(エクセラー) 3000H
icon
14EXCELER(エクセラー) 3000
icon
14EXCELER(エクセラー) 2506H
icon
14EXCELER(エクセラー) 2506
icon
14EXCELER(エクセラー) 2500
icon
14EXCELER(エクセラー) 2004H
icon
14EXCELER(エクセラー) 2004
icon
14EXCELER(エクセラー) 1500
icon

フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
アブ ビースト入荷!カスタマイズ可能なビッグベイト
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600
復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
 アブ ビースト入荷!カスタマイズ可能なビッグベイト (2024-05-05 09:04)
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600 (2024-05-03 19:04)
 復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド (2024-04-29 10:04)
削除
15フリームスがデビューします!エクセラーベース?