ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月27日

そろそろこんな偏光サングラスが必要かも?

そろそろこんな偏光サングラスが必要かも?
普段、釣りや自転車でサングラスを愛用している管理人。釣りでは偏光サングラスが手放せないし、自転車では目を保護する意味で欠かせません。それにいまの季節は日差しがきついので、サングラスは紫外線から目を守るという意味合いもありますしね。長時間屋外にいる場合は装着したほうが安心です。

現在偏光サングラスは3本所有してますが、最近ちょっと気になることが。
2.5lbとか2lbクラスのラインが見えにくいんです。特にリグ交換・ルアーチェンジでラインを結ぶ時、以前より見えなくなってきた感じがしますね。齢50を前にしてついに来ましたか?目の衰え。相変わらず遠くはよく見えるし(右1.5左1.2)、ラインに出るアタリも見えてるんですけど手元作業でイライラすることが増えました。これって老眼、ですよね。。。。。。。。そういえば、書類や新聞を見るときに距離が遠くなってきてるかも。。。。。。

いずれこれはもっと進行するんでしょう。使いたくはありませんが、お世話になることになるであろうものが老眼鏡、いや、シニアグラスですね。そろそろこんなサングラスのお世話にならないといけないかもしれません。
icon
iconワイドビューオプティカル株式会社 老眼鏡付き 偏光サングラス トップビュー バイフォーカルグラス TP-10 +1.50
icon
老眼鏡付きの偏光サングラス、バイフォーカルグラスです。これならラインを結ぶときは老眼鏡エリアを使用して見やすくなりますし、釣りの最中は老眼鏡エリアじゃないところを使用すればいいわけです。
レンズの上側に拡大鏡のついた偏光サングラス。通常の歩行時などでは普通の偏光サングラスと同じように見えますし、手元の作業の時は拡大して見えるんですね。アイデアものです。また偏光サングラスの内側に老眼鏡がセットされているから、サングラス越しにはレンズの存在が気づかれにくいようです。老眼鏡・シニアグラスに抵抗のある世代(アラフィフの方かな)にとっても、老け込んだ印象を持たれにくいからいいと思うんですよ。

レンズカラーはライトグレー・グレー・ブラウンの3色が用意されます。最も明るいのがライトグレーで可視光線透過率38%です。天候が曇りでも見やすいでしょうね。グレーとブラウンは可視光線透過率22%となってます。こちらも薄曇りくらいまでは十分明るく見えるレンズです。真夏の晴天時では明るすぎると感じるレベルですね。
老眼鏡は+1.5から+3.0まで4段階の強さを選べます。老眼の進行度に合わせてチョイス可能ですね。

レンズはポリカーボネート、フレームはナイロンと軽量にできているので、普段メガネを使用しない方にも負担が少ない設計ですね。形状はスタンダードなスクエアタイプしか選べませんが、ニーズは十分あると思いますよ。かくいう管理人も購入しようか悩んでますから。
¥8640(税込)
この他のモデルはこちら。
icon
icon
老眼鏡付き 偏光サングラス トップビュー バイフォーカルグラス TP-11 +1.50
icon

老眼鏡付き 偏光サングラス トップビュー バイフォーカルグラス TP-12 +1.50
icon

老眼鏡付き 偏光サングラス トップビュー バイフォーカルグラス TP-10 +2.00
icon

老眼鏡付き 偏光サングラス トップビュー バイフォーカルグラス TP-12 +2.50
icon

老眼鏡付き 偏光サングラス トップビュー バイフォーカルグラス TP-12 +3.00
icon

老眼鏡付き 偏光サングラス トップビュー バイフォーカルグラス TP-10 +3.00
icon


同様の機能を持ったバイフォーカルシリーズは冒険王からもリリースされてます。こちらはデザインが選べるので、こちらをチョイスするのもありかな。ただレンズのスペックがイマイチわからないので不安といえば不安です。
icon
icon冒険王 ZSB-201S +1.50 ゼロステージ バイフォーカル
icon
このモデルは老眼鏡エリアが下側にあるようです。フィッシングシーンではこちらのほうが使いやすいかもしれませんね。スポーティーなデザインなので、比較的若世代の方でも抵抗なく使用できるんじゃないでしょうか。
定価¥10260(税込)のところ、¥7560(税込) 26%割引
度数違い・レンズカラー違いのモデルもありますよ。
icon
iconZSB-201B+1.50 ゼロステージ バイフォーカル
icon
こちらはブラウンレンズの+1.5です。
定価¥10260(税込)のところ、¥7560(税込) 26%割引
ZSB-201S +2.00 ゼロステージ バイフォーカル
icon

ZSB-201B+2.00 ゼロステージ バイフォーカル
icon

ZSB-201S +2.50 ゼロステージ バイフォーカル
icon

ZSB-201B+2.50 ゼロステージ バイフォーカル
icon


メタルフレームモデルもあります。
icon
iconBFS-3S+1.50 バイフォーカルスポーツ
icon
こちらは上側にシニアグラスが付いてますね。ゴルフなど下を見る機会が多いスポーツにおすすめですね。
定価¥10260(税込)のところ、¥5951(税込) 42%割引
BFS-3B+1.50 バイフォーカルスポーツ
icon

BFS-3S+2.00 バイフォーカルスポーツ
icon

BFS-3B+2.00 バイフォーカルスポーツ
icon

BFS-3S+2.50 バイフォーカルスポーツ
icon

BFS-3B+2.50 バイフォーカルスポーツ
icon


シニアグラス付きの偏光サングラスは今までいかにも!なものが多かったですが、こういったモデルが増えると選択肢が広がっていいと思いますね。さて、どれにしましょうか、管理人は。

偏光サングラスはこちらにも
フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



日本最大級のメガネ・サングラス通販Oh My Glasses
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ウェア)の記事画像
GWセール開催中!クロックス公式オンラインショップ
キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ
調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
AOKI公式通販GW感謝祭は26日17時から!
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
同じカテゴリー(ウェア)の記事
 GWセール開催中!クロックス公式オンラインショップ (2024-05-02 09:04)
 キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ (2024-04-30 14:04)
 調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量 (2024-04-30 08:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 AOKI公式通販GW感謝祭は26日17時から! (2024-04-25 14:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
削除
そろそろこんな偏光サングラスが必要かも?