ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月20日

普通のシティサイクルじゃ我慢できない方へ!個性派です

普通のシティサイクルじゃ我慢できない方へ!個性派です
自転車がブームと言われて久しいですが、人気はクロスバイクやロードバイクといった走りを強調したタイプのようです。もちろん、楽しい乗り物ですが、実用性も重視したいという向きにはやはり「シティサイクル」、別名ママチャリがフィットしますね。
でも、人と同じママチャリじゃあ。。。。とこだわりを持つ人ももちろんいらっしゃいますよね。普通じゃ我慢できない!って。

そんなわけで、今回はちょっと個性的なシティサイクルを探してみました。ママチャリの概念からは離れてしまうかもしれませんが、実用的でよく走る、そんなモデルをご紹介しておきます。まずはこちらから。
icon
iconドッペルギャンガーFZ1-BL ZENON(ゼノン)
icon
ドッペルギャンガーの2013年モデル、FZ1ーゼノンというモデルです。細身のパイプで構成されたフレームは上品で軽快な印象を与えますね。ストレートチューブが後方で枝分かれするミキストフレームを採用してます。

見てお分かりの通り、実用装備の前後マッドガード・フロントバスケットが標準装備となってます。バスケットは深さこそないものの、大型でたっぷり荷物を積めますよ。また前後の泥除けはアルミの1枚板を加工したもので、デザイン上のアクセントにもなってます。ズボンの裾を汚しにくいチェーンガードもついてますよ。もちろんライトとワイヤーロックも標準。実用性は高いですよね。

それでいて、タイヤは700×28Cと走りに振ったサイズがチョイスされます。52Tのチェーンリングと7段変速を合わせれば結構な高速走行も可能になってきます。あとは乗り手の脚力次第となりますね。
ハンドルはアップライトな乗車スタイルとなるコンフォートハンドル、サドルにはツインテールスポーツサドルと、コンフォートとスポーティーがいい意味で同居している感じです。
さらに、ミキストフレームながらフォールディング機構を採用しているため、折りたたみが可能です。いざとなれば車載も簡単ですし、集合住宅での盗難防止に自室へ収納することもできますよね。都市部でのニーズも高いんじゃないでしょうか。

フレームカラーは4タイプ。シックなブラック、明るいホワイト、上品なシルバー、スポーティーなブルーです。
¥29190
その他のカラーはこちらです。
ドッペルギャンガーFZ1-BK ZENON(ゼノン)
icon
ドッペルギャンガーFZ1-SL ZENON(ゼノン)
icon
ドッペルギャンガーFZ1-WH ZENON(ゼノン)
icon

icon
iconドッペルギャンガーm6-27-PK m6シリーズ
icon
車+自転車というコンセプトで展開されるM6シリーズの最新モデルがこのM6-27シリーズです。
トップチューブは20インチフォルディングシリーズを彷彿とさせるツインチューブ、そしてこちらも折り畳み可能となってます。トップチューブの位置が比較的低めになっているので、乗り降りはしやすそうです。

こちらも実用装備のフロントバスケット・マッドガード・チェーンガード・ライト・ワイヤーロックが標準装備です。シティユースに不足はありません。

このM6ー27はネーミング通り、27インチタイヤを採用してます。一般的な26インチよりも外径が大きく、中・長距離を苦にしません。高い走破性を持ってますよ。俗にママチャリと呼ばれる自転車にも26インチモデル・27インチモデルがありますが、乗っていて楽なのは27インチ。楽だからこそ長距離もこなせるんです。カラーによってタイヤ(ホイール)がちょっと異なりますね。ブルーとグリーンには27×1.75インチ。HEリムというのが使われます。
それ以外のカラーには27×1ー3/8インチタイヤ、リム形式はWOです。おそらくタイヤのパターンも異なると思いますが、街乗り重視の耐久性があるものが使われてるようです。

コンフォート系のサドルにストレートハンドルバー、大口径チェーンリング(52T)に7段変速ならスポーティーな走りも可能になりますね。

そして一番大きな特徴は豊富なカラーラインナップでしょう。ブルーやブラック、ホワイトといったカラーに加え、ピンク、オレンジ、グリーンと個性的なカラーも用意されてますよ。
¥22313
ピンク以外のカラーは、
ドッペルギャンガーm6-27-BL m6シリーズ
icon
ドッペルギャンガーm6-27-GR m6シリーズ
icon
ドッペルギャンガーm6-27-BK m6シリーズ
icon
ドッペルギャンガーm6-27-WH m6シリーズ
icon
ドッペルギャンガーm6-27-OR m6シリーズ
icon

icon
iconドッペルギャンガーM6-24-WH M6シリーズ
icon
M6シリーズには24インチタイヤを作用したモデルも登場してます。M6-24シリーズです。20インチ並みの取り回しの良さと、26インチに迫る走破性を持つのが24インチサイクルの特徴です。フレームも20インチ並みに低くなるため、小柄な方にもオススメできるサイズですね。

従来からあったM6が20インチで、そのサイズアップバージョンといえますね。フレームを共通としながら、リアアームとフロントフォークを24インチにアジャストさせてます。

大きめのフロントバスケットやマッドガードといった実用装備はもちろん、ライトやロックなども付属します。またハンドルポストの高さを可変できるため、ハンドル高が簡単に調整可能です。乗る方の体格に合わせたポジションにアジャストできるのは便利ですね。

リアサスペンションが採用されているので、段差のある道でも比較的快適。踏み込みの力が逃げてしまうと言われるリアサスペンションですが、実用的に快適に使うのなら歓迎できる装備ですね。
こちらは5色展開、お好みのカラーをチョイスできます。
¥19784
ホワイト以外のカラーは
ドッペルギャンガーM6-24-BK M6シリーズ
icon
ドッペルギャンガーM6-24-BL M6シリーズ
icon
ドッペルギャンガーM6-24-RD M6シリーズ
icon
ドッペルギャンガーM6-24-BG M6シリーズ
icon

ママチャリだって個性的、ドッペルギャンガーでした。

アウトドアグッズならこちらからも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(自転車関係)の記事画像
タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット
ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
同じカテゴリー(自転車関係)の記事
 タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット (2024-05-12 10:04)
 ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー (2024-05-04 15:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量 (2024-04-30 08:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
Posted by あごひげあざらし at 18:38 │自転車関係
この記事へのトラックバック
我が家にももう年代物となってしまった10年以上前の電動アシスト自転車がありますが、現在のものと比べるとその性能は雲泥の差、といえますね。電池の容量はもちろん、形式も変わっ...
電池長持ち!電動アシスト自転車パナのビビチャージ【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月05日 08:38
自転車を倒されてしまったことで、接触不良になってたジェントス ドミネーター100ですが、お蔵入りとなりました。ついに薄ぼんやりとしか点灯しなくなっちゃいましたから。そんな...
ドミネーターの代わりにXBー300を購入です【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月05日 08:39
削除
普通のシティサイクルじゃ我慢できない方へ!個性派です