ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月13日

自転車散歩に!デイパックやボディバッグ!

通勤で自転車に乗っているくせに、休みの日も乗ってしまう。だんだん脚力がつくのか、距離を伸ばしてもあまり苦にならなくなってきますね。本格的なロードバイクじゃなく、ミニベロなので、のんびりペースで走ってます。
自転車散歩に!デイパックやボディバッグ!
通勤ではちょっと大きめのデイパックを背負いますが、自転車散歩ではそこまでの容量は不要。タオルや携帯、財布くらいしか入れませんからね。せいぜい増えても雨具くらいでしょうか。場合によっては水筒を入れることもありますね。

歩いての散歩であれば普通のショルダーバッグなどでもいいんですが、やはり自転車の場合は「走りやすさ」も犠牲にしたくありません。しっかり体に固定できるコンパクトなデイパックやボディバッグ、メッセンジャーバッグなどの方が動きやすいですね。
icon
icondeuter(ドイター)コンパクトエアーEXP10
icon
バイク用に作られているドイターのデイパック、コンパクトエアーEXP10です。名前の通り、容量は約10Lとなりますね。このくらいのサイズなら小物類の他にペットボトルなども入れられます。ハイドレーションにも対応してるのでそういった使い方も可能ですね。

走行時の快適さもしっかり考慮された設計なのはさすがのバイク仕様です。背中に当たる面にエアコンフォート フレックスライトシステムというのが採用されてます。耐久性の高い平型と丸型の鋼フレームを使用し、体にかかる荷重を分散させてくれますよ。またメッシュパネルは左右と下側からの通気を確保するので蒸れにくくなってます。ショルダーハーネスもメッシュパネルとなっているので、熱がこもりにくいですね。
ヘルメットホルダーやレインカバーも自転車散歩にありがたい装備です。
¥11970
icon
iconERGON(エルゴン)BX1 バックパック スモール
icon
ペットボトル類を入れないようなら、もっと小型で軽量なものが負担となりにくいですね。
エルゴンのバックパック スモールは容量約7Lと軽量コンパクトでスリム設計です。それでいて、様々な体型の方にアジャストさせられるのが魅力ですね。
ショルダーハーネスはD環で連結されているため、肩幅に合わせて自由に動きます。チェストストラップも上下にスライドするので、好みの位置に固定できますよ。背面パネルのメッシュパネルは4分割され、その中央に風を導ける構造です。背中に密着しないのでこちらも蒸れにくい。自転車用に設計されたものはこのへんがよくできてます。ハイドレーションにも対応ですね。
定価¥8925のところ、¥7140 20%割引
icon
icondeuter(ドイター)アドベンチャーライト9
icon
トレイルランニングモデルのアドベンチャーライト9です。トレランモデルなので、軽量に仕上げられてますね。このサイズで重量は約610gとなります。
自転車よりも運動量が多くなることの多いトレラン用なので通気性も高くなってますよ。ショルダーストラップはもちろんメッシュパネルに。背面にはドイター エアストライプ システムが搭載されます。背面パネル中央に大きな溝を作り、背中の中央を風が通り抜けます。パッドにもメッシュパネルを採用してサイドからの通気性を確保してますね。
自転車とは姿勢が異なりますが、アップライトなポジションの自転車であればこちらのほうが快適かもしれません。
¥7770
icon
iconColumbia(コロンビア)エポーレットワンショルダー
icon
チェストベルト付きのワンショルダーバッグです。チェストベルトのないものだと走行中に体の前にバッグが回ってしまうんですが、チェストベルトを締めればしっかり体にフィットします。これならずれません。
メインハーネスには着脱式のケースもあり、携帯やスマホを収納しておくのに便利ですね。
11Lと容量は大きいですが、あまり入れすぎると重くなるので程々に。ちょっとした買い物をしても収納できる余裕はありますね。コロンビアらしいカラフルなモデルも用意されてますよ。
定価¥6090のところ、¥5481 10%割引
icon
iconロゴス(LOGOS)ヒップカーゴ ACTIVE No.7
icon
ちょっと大人っぽい合皮レザー製のボディバッグです。容量は少ないですが、身の回りのもの程度で済ますならこれでも十分ですね。メインコンパートメントの他、外ポケットもあって意外と使えますね。
定価¥6590のところ、¥5930 10%割引
icon
iconナカジマFreewheeler 17L Bike Tube Messenger
icon
無骨でゴツいメッセンジャーバッグです。それもそのはず、自転車チューブをリサイクルして作られたバッグですから。自転車インナーチューブを縫い合わせた表地と、100%リサイクルボトルから作られた裏地で、どんな暴風にも耐えるのがウリです。人とはちょっと違うものを、というニーズに最適。
ポタリング限定だとちょっと大きく感じますが、デイリーユースにも使えるので用途は広そうですよね。エコですし。
¥14175

バッグ類は機能性の他、好みもありますからこれがベスト!というのは人によって違いますよね。お気に入りのバッグに出会えた時って嬉しいものです。
サイクルバッグ類はこちらの検索リンクから探せます。
サイクルバッグ
icon

その他のバッグ類ならこちらのリンクからどうぞ。
ザック&バッグ
icon


アウトドアグッズならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム 自転車ツーリング
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(自転車関係)の記事画像
タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット
ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
同じカテゴリー(自転車関係)の記事
 タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット (2024-05-12 10:04)
 ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー (2024-05-04 15:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量 (2024-04-30 08:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
Posted by あごひげあざらし at 10:42 │自転車関係
この記事へのトラックバック
昨年、DAHON(ダホン)が創業30周年を迎えました。ってちょっと意外でしたね。もっと長い歴史のあるブランドかと思ってたんですが、管理人よりも若いじゃん!!わずか(?)3...
ダホン(DAHON)は30周年!フォールディングバイク【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年04月24日 08:21
どうしても腹回りのだらし無さが目立つ管理人です。やせ型の体型なのにお腹周りはプックリ。。。。。年齢のせいか、昔ほど簡単には締まってくれませんね。ということで、体のラインが...
シンプル&リーズナブルなサイクルウェア!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年05月04日 16:57
削除
自転車散歩に!デイパックやボディバッグ!