ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月16日

水温を計る!冬の釣りのキモ、ですよね

今の季節、というか年間を通してですが、水温というのは釣果に影響しますよね。
夏なら少しでも水温の低いところを、逆に冬なら少しでも水温の高いところを探すことで、高活性の魚を探すことができます。

特にバスフィッシングではキモの一つとなりますが、今の季節の管理釣り場でも水温の変化は釣果に影響が出ます。いくら冷水性のトラウト類といっても、そこは変温動物。あまりに冷たい水は活性に大きく影響しますから、ガ~ンと冷え込んだときは少しでも水温が高そうな場所が良かったりしますよね。
今日の関東地方のように、朝から雪で日中は快晴、なんていうときは状況がころころ変わるので、水温だけでは判断できかねますが。

釣りのファクターとなる水温。やっぱり知りたいですよね。
管理人は15年位前に購入したスミスの水温計を現在でも使用してます。使い慣れちゃったし、それほど頻繁に使用するものでもないので、買い替えはしてません。
スミスの水温計、今でも販売されてますね。
icon
iconスミス(SMITH LTD)水温計(シルバー)
icon
体温計などに多い赤い液体(?)ではなく、濃紺のような青い色のバーが水温を表示してくれます。それほど見やすいとは思いませんが、十分温度の確認は可能です。
棒状のガラス製温度計に金属のカバーが外側に取り付けられてます。ガラスだからすぐ割れちゃうかな、と思ってましたが、15年を経た現在でもしっかり生き延びとります。結構ラフに扱っていると思いますが、思った以上に頑丈でしたね。100%淡水域で使用しているためか、金属部分の艶はなくなったものの錆びも発生しておりません。

ただ、この水温計。水の中に突っ込んでしばらく時間を置かないと水温が計れません。ウェーディングなどをしている場合なら問題ないでしょうが、オカッパリでは若干の使いにくさが。。。。。。手に持った状態では水面まで届かないこともしばしば。

なので、管理人はタコ糸を5mほど巻いた糸巻きと一緒に持ち歩きます。このタコ糸の先を水温計の上に付いてる丸いワッカに結んで使うわけです。これなら少し足場の高い場所でも何とか水面まで下ろせますから。
足元がメチャクチャシャローだった場合は、5mのタコ糸の長さを活かして、かる~く前方へ投げてあげれば少しは深いところまで届きますし。水温はボトム付近しか計れないけど、シャローエリアなら水面もボトムも大差ないでしょうからね。

でも最近はそんなことをしている人、あまりいませんね。今は皆さん、非接触温度計を使用してますからね。。。。。。。
非接触温度計、その名前の通り、測定対象に触れることなく「表面温度」の測定が可能です。そう、あくまで表面温度ですけどね。
水に向かって温度を測定しようとした場合、測定できるのはあくまで水面の温度であり、水中ではない、ということさえ理解できていれば使えるアイテムだと思います。
水面と水中では温度が違うこともあります。なので、水面温度はあくまで参考程度となりますが、足元付近しか計測できない水温計に対して岸から離れた場所の水面温度が計れるといったメリットもありますからね。
で、今オススメできる非接触温度計というと、この2つでしょうか。
icon
iconA&D(エー・アンド・ディ)防水型放射温度計
icon
icon
iconメガバス(Megabass)THERMO VISION SP(サーモビジョンSP
icon
片や、A&Dブランドで販売されている防水型放射温度計。片や、メガバスブランドで販売されているサーモビジョンSP。
見た目、よく似てますよね。そう、どちらも製造元はA&Dのようです。見た目もカラーとロゴの違いだけのように見えますが、若干性能も違うようです。
A&Dブランドのほうは、測定温度範囲が-33度~+180度。メガバスの方は-55度~+220度。
温度表示もA&Dの0.2度刻みに対して、メガバスは0.1度刻みになります。
若干メガバスの方が機能が上で、上位モデルということになりそうですね。

なお、計測する際は、温度計からの距離と測定範囲は比例します。なので、自分から1m離れた場所を計ろうとした場合、直径1m程度の範囲を計測します。5m離れれば直系5mの、10m離れれば直径10mの、と離れれば離れるほど測定値はアバウトになっていくことになりますね。

良いなぁ、と思う点はどちらも防水になっていることです。一部のモデルでは非防水だったりします。いくら水に浸けないから、といっても水場で使用するわけで、水の中に落とすこともあるかもしれないし、水しぶきが掛かることもあるでしょう。やはり防水の方が安心ですよね。

大きさ、重さはどちらもほぼ同じスペックです。メガバスブランドが好きなら、メガバスを。ブランドにこだわらないのなら個人的にはA&Dをオススメしておきます。釣りで使用する場合、測定温度はA&Dで十分以上ですし、電池消費も少なめ。そして若干価格も控えめになってますからね。

A&D防水型放射温度計は
定価¥3990のところ、¥3550 11%割引
メガバスサーモビジョンSPは
定価¥4998のところ、¥4490 10%割引

1つ持っていると釣りをする上での情報が一つ増えますよ。

フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド
アブガルシア ソルティーステージプロトタイプ!ライトジギング・スーパーライトジギング発売
ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル
32年ぶりの刷新!イノー ベースキャリア スクエアバー
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド (2024-05-14 10:04)
 アブガルシア ソルティーステージプロトタイプ!ライトジギング・スーパーライトジギング発売 (2024-05-13 10:04)
 ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル (2024-05-12 19:04)
 32年ぶりの刷新!イノー ベースキャリア スクエアバー (2024-05-10 10:04)
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
Posted by あごひげあざらし at 23:04 │フィッシング
この記事へのトラックバック
秋の天気は変わりやすい、といいますが、秋の水温も同様に変化しやすいですよね。急に気温が上がったり、冷たい雨が降ったりと水温変化が起きやすい季節です。変温動物の魚は、水温の...
秋の水温は変わりやすい!水温計でチェックしては【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月02日 16:55
削除
水温を計る!冬の釣りのキモ、ですよね