ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月31日

お買い得BBQグリル!入門にオススメ!

ここ数日の関東地方、日中はもちろん真夏日ですが、朝は少し涼しく感じる日が多くなりました。
そろそろ、秋の気配?
秋といえば、食欲の秋。つでにレジャーの秋!
美味しい秋のレジャーの一つに「BBQ」がありますね。さすがに炎天下の炭火は堪えますが、湿度が少なくなる秋ならタープ1枚で日差しをさえぎればかなり快適ですからね。

ということで、手軽にはじめるためにお手ごろ価格のBBQグリルをご紹介します。お手ごろ価格とはいえ、それなりに使えるものを厳選しますよ!
まずは、45%割引とお買い得プライスのコールマンのグリル。
icon
iconColeman(コールマン)EZコンパクトツーウェイグリル
icon
2010年の新製品、EZコンパクトツーウェイグリルです。EZ=イージー、簡単ってことかな?
セットアップは簡単にできます。まず脚を組み立ててそこに火床を載せるだけ。ほとんど悩むことなく組み立て可能です。
焼き面サイズは30×45cmで、4人くらいで使うのがちょうどいいですね。
焼き網と鉄板が付属するので、網で肉を焼いた後は仕上げに焼きそば、なんていう定番メニューもこなせます。

本体はほとんどスチール製なので、使用後は手入れをしないと錆びてしまいますし、耐久性の面ではステンレスグリルにかないません。とはいえ、手軽に、時々使用するなんていう方にはお手ごろですね。
収納も比較的かさばらないし、完成度は高いですよ。
定価¥5460のところ、¥2980 45%割引
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)ボニート 2WAYバーベキューコンロ430
icon
焼き面サイズ40×30cmとちょっと特殊サイズなバーベーキューグリルですが、リーズナブルに購入できるモデルですね。
もちろん、網は付属しますよ。でも鉄板は別途用意してくださいね。
作りは良く言えばシンプルで、凝った仕組みやギミックはありません。それでも火床は分解できませんが、その中に脚を収納できるので、持ち運びは簡単です。
ちょっと薄めのスチール板を使用しているため、耐久性は高くありませんが十分使えます。使用頻度の高くない人なら長持ちするはずです。ただし、使用後はしっかり塩分などを洗い流しておくことをオススメします。
定価¥5250のところ、¥1890 64%割引
icon
iconBUNDOK(バンドック)ステンレスバーベキューコンロ46
icon
どうせ買うなら少しは長持ちするものを、という人にはやはりステンレスを使用したグリルがオススメですね。
炭火は思った以上に高温になるため、スチールでは熱で酸化が進み錆びやすくなります。その点ステンレスは錆びにくく、穴が開くことも少ないです。熱変形は仕方ありませんが、穴が開くよりはましです。

バンドックのステンレスBBQグリルは、リーズナブルなプライスで人気です。脚はスチール製ですが、火床本体はステンレス。錆びにくく耐久性は高いです。グリル自体はシンプルで特別な仕掛けは特にありませんが、実用上問題はありませんね。
こちらは焼き面サイズ45×30cmの一般的なもの。焼き網や鉄板を買い換える時も入手しやすいですね。
付属するのは焼き網・鉄板。焼き物・炒め物どちらにも対応できますよ。
定価¥3825のところ、¥3480 9%割引

バーベキューグリルだけあっても仕方ありませんよね。さらに必要なものとしては燃料、炭があります。炭は格安のものからある程度の価格のものまで、ピンからキリまであります。
個人的にはあまりに安い炭はオススメしません。火持ちが悪かったり、臭いや煙が気になるものがあるので。比較的リーズナブルで、そこそこ火持ちが良くて、臭いや煙が少ないものというと、
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)オガ備長炭6kg
icon
こちらでしょうか。キロ当たり290円ほどと比較的リーズナブルです。オガくずを固めた成型炭ですが、硬めの炭なので燃焼時間も十分ですし、煙や臭いはほとんどありません。品質は十分高いといえますね。
6kgというと、4人程度でのBBQなら十分以上の量です。でも足りないよりは残る方が精神的にも安心ですしね。次回用に残すのも良いんじゃないでしょうか。
若干着火に苦労することがありますが、性能のいい着火材やチャコールスターターを使用することで問題なく火熾しができますよ。
定価¥4200のところ、¥1700 59%割引
icon
iconロゴス(LOGOS)ファイアーライター
icon
着火材のオススメはこちらのファイヤーライター。管理人現在イチオシの商品です。
何しろ、燃焼時間が長いため、上手に火熾しすればグリル1台で2ブロックもあれば十分です。着火性の良くないといわれる備長炭などでも十分着火させられます。
今年、アルコールジェルタイプの着火材による事故があってから、さらに人気が高まった固形タイプの着火材です。
¥550
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME)チャコスタ
icon
火熾し器として高い評価なのが、このチャコスタ。着火材を入れて、上に炭を載せて点火すればあとはそのまま放っておくだけ。10分もあれば火熾し完了です。熾きた炭をトングで挟んでグリルに移せばBBQがスタートできます。用途・頻度を考えると高いと思うかもしれませんが、火熾しに四苦八苦することを考えたら持っていると便利な一品ですね。
¥4600

こんな感じで、BBQの基本アイテムをそろえて楽しんでください。

BBQグリルはこちらにも
燃料ならこちらから
アウトドアグッズならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました
TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ
用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも
テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション
2WAYで使えるサーモス保冷缶ホルダー!缶ホルダー兼タンブラー
SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました (2024-05-09 09:04)
 TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ (2024-05-08 19:04)
 用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも (2024-05-07 19:04)
 テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション (2024-05-06 19:04)
 2WAYで使えるサーモス保冷缶ホルダー!缶ホルダー兼タンブラー (2024-05-05 19:04)
 SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ (2024-05-04 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 08:58 │キャンプ
削除
お買い得BBQグリル!入門にオススメ!