ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月22日

水辺の安全確保にライフジャケットを用意しましょう!

今年の猛暑の影響か、水の事故が増えてますね。
暑い時は、やっぱり水辺で涼みたい、という人が多くなるんでしょうね。
とはいえ、プールと違い、自然の川や湖、海は危険もあります。流れや深みといった要素は思った以上にあわてさせられるし、泳ぎが得意という人でも万が一がありえます。

ということで、ライフジャケットはぜひとも持ち物に加えて欲しいアイテムですね。最初から水に入ることが前提なら、リーズナブルな価格の浮力体内蔵のもので十分です。いざという時に体が浮くというのが生死を分けてしまうこともありますから。もちろん、ライフジャケットを着用していてても十分に気をつけて遊ぶことが必要ですけどね。

そんなことで、ライフジャケット類をご紹介です。
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)シーサイドフローティングベスト2
icon
格安のフローティングベストですが、フローティングベストの本来の機能「水に浮く」ということに関しては十分評価できるモデルです。シンプルなベストなので、収納などはほとんど期待できませんが、きちんと使えるフローティングベストですね。

股下に通すベルトはしっかり装着してください。そうでないと、落水した時にベストがずり上がり、最悪スポッと脱げてしまいますからね。対応身長は幅広く、小柄な女性から大柄な男性まで着用可能です。ただし、体重の規格はしっかりと確認してくださいね。

本来はカヌーなどに使うモデルなのでしょうが、大き目のアームホールは動きやすく、着用したまま水遊びをしても邪魔になりにくいです。川遊びなどにもうってつけですね。また、さおの上げ下ろしもしやすいので防波堤などのファミリーフィッシングにもオススメできます。
リーズナブルなモデルですが、基本性能は犠牲にしてません。幅広い用途に使えるライフベストですね。カラーも鮮やかで、目に付きやすいというのも万が一には良いんじゃないでしょうか。
定価¥3675のところ、¥1980 46%割引
icon
iconプロックス(PROX)マリンベストDX 笛付 子供用
icon
水遊びの際、実はお子さんにこそライフジャケットは必要なんじゃないでしょうか。大人よりも背が低いお子さんは、急な深みですぐに足が立たなくなります。また、体力的にも劣るので長時間水に浮くのも難しいです。

このプロックスのジュニアジャケットは、リーズナブルな価格でもしっかり機能するライフベストです。こちらもリバーツーリングなどに合わせたモデルなので、肩口が大きく広がり動きやすいのも特徴です。肩ベルトの幅が狭く、小柄なお子さんでもしっかり装着可能です。もちろん股下にはベルトがあるので、これをしっかりと締めてください。

すぐ体が大きくなってしまうお子さんには、あまり高価なものは躊躇しますが、これなら価格も安く、しかもしっかり作られているので安心です。両サイドには小物収納に便利なポケットも付いてます。マチがあるので結構収納力がありますね。
Sサイズは身長120~130cm対応、Mサイズは140~150cm対応となってます。
川遊びや海水浴など水辺での安全確保にオススメです。着用したまま水に入っても大丈夫なので、海水浴では浮き輪を使うよりも安心感がありますね。シュノーケリングにもいいですよ。
¥1300

この他のライフジャケットは下の検索リンクからも探せます。
フローティングベスト
icon


フィッシング用のライフジャケットはこちらにも
アウトドアグッズはこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました
TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ
用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション
カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました (2024-05-09 09:04)
 TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ (2024-05-08 19:04)
 用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも (2024-05-07 19:04)
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
 テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション (2024-05-06 19:04)
 カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ (2024-05-06 09:04)
Posted by あごひげあざらし at 11:23 │アウトドアグッズ
削除
水辺の安全確保にライフジャケットを用意しましょう!