ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月05日

肉の味が違う!岩手切炭 なら堅1級取り扱い開始

BBQに使用する「炭」はピンからキリまで、たくさんの種類があります。「炭」と一くくりにできないくらい、炭の違いって大きいんですよね。
最高級とされるのが国産の「ウバメガシ」を材料にした備長炭。炭同士をぶつけると「カンカン」と金属音がするくらい硬い炭です。硬いだけあって火持ちは良いし、燃焼温度も高め。遠赤外線効果で食材の味を引き立たせるといわれてます。煙や炎が立ち上らないから、肉が真っ黒になっちゃうことも少ないですね。
その分、価格も高価で入手も難しいです。火持ちが良い反面、着火させるのが大変だったりと実は結構扱いにくい炭なんですね。備長炭と書いてあっても価格の安いものは実は外国産の木材だったりします。

最近よく見かけるマングローブを材料にした炭がありますね。先日使ってみましたが、メリットは着火が簡単ということと安いということくらいですね。。あっという間に火がつきます。その分、燃え尽きるのはやいですけどね。火持ちはオガ炭と変わりませんね。時々炎がバッと立ち上がるのも気になります。
そして、なんか変な臭いがするんですよね。油分が燃えてるような臭い。特に点火直後に気になりました。そのうち気にならなくなったのは、鼻が利かなくなったから、かな。食材にも臭いが付いてるような気がします。

で、今回紹介するのは、「なら」を原料にしたこれ。ナチュラムさんで取り扱いが始まりました。

icon
icon社団法人岩手県木炭協会岩手切炭 なら堅1級 6kg
icon
岩手県木炭協会(そういう協会があるんですね)の木炭です。
「なら」は「ウバメガシ」などと同じブナ科コナラ属の木になります。だから「カシ」に近い特性になるんでしょうが、樫に比べると幾分柔らかい木材なので炭になってもその違いは同じようですね。

備長炭同様、火力が高く遠赤外線効果で食材を美味しく焼き上げてくれます。しっかり作られている炭だから、炎が立ち上がったりもしませんね。臭いや煙も出ないから、「味」にこだわるBBQにはイチオシの炭です。
備長炭に比べると、火持ちは若干落ちるようですが、オガ炭などとは比べ物にならないくらい燃焼し続けますから大丈夫。
備長炭よりは着火はしやすいです。オガ炭などにはもちろんかないませんが、チャコールスターターなどをお持ちなら全く問題なく火熾しができます。

火が点いてしまえば安定して強い燃焼してくれるのがこの炭の特徴。遠赤外線効果で、外側はパリッと、中はジューシーに肉を焼き上げてくれますよ。嫌な臭いも付かないから、肉本来の美味しさが堪能できるはず。
燃焼時間も程よく長めで、炭の追加も少なくて済んじゃいますよ。安物の炭にありがちな、途中で消えちゃうようなこともなく無駄なく使用できますね。

非常に扱いやすくて、定番で使用したい優れものの炭です。
6kgなら
¥1980
3kgなら
¥1290

これと全く同じ炭がユニフレームで扱われてます。すでに好評を博しているのは皆さんのコメントにもあるとおりですね。

icon
iconユニフレーム(UNIFLAME)ユニフレーム推奨 岩手切炭
icon
こちらはなぜか、10円高い¥1300ですけどね。

一度試してみてください。多少高価ですがそれだけの価値はありますよ。

この他燃料はこちらにも
アウトドアグッズならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選サイト ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
スタンレー 7.5Lウォータージャグにも新色登場!
いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策
SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル
スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン
梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく!
コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 スタンレー 7.5Lウォータージャグにも新色登場! (2024-05-19 19:04)
 いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策 (2024-05-18 19:04)
 SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル (2024-05-18 09:04)
 スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン (2024-05-17 19:04)
 梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく! (2024-05-15 19:04)
 コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ (2024-05-14 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 12:26 │キャンプ
この記事へのトラックバック
管理人の所属するある集団。火事だ!となれば即集合し出動する、特別地方公務員です。そんな集団、地元の市内では出動回数最多を記録するほど集まりが良いんです。平日土日昼間夜間と...
ある軍団のために、火熾し器購入!寄付しちゃえ!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年08月15日 15:31
ナチュラムさんのセール情報です。必要不可欠な消耗品が大幅ポイントアップ中ですよ。30%のポイント還元商品は、ナチュラムリピーターさんにはかなり魅力的なお話ですよね。通常の...
消耗品のポイントアップ中!燃料やマントルなど【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年05月23日 14:32
炭といってもいろいろな種類がありますよね。価格もピンからキリまで。価格を優先すると成形炭か海外製(マングローブ?)の木材を使用したものをチョイスすることになります。成形炭...
炭が違えば肉の味も変わる!?良い炭ありますよ【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月11日 16:00
削除
肉の味が違う!岩手切炭 なら堅1級取り扱い開始