ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月17日

津本式 家庭用仕立てノズル!ペットボトルで簡単血抜き!

津本式 家庭用仕立てノズル!ペットボトルで簡単血抜き!
究極の血抜きといわれる津本式。魚仕立て師である長谷川水産の津本氏が考案した締め方です。
魚の旨味を極限まで引き出すといわれる津本式。
サンデーアングラーだって試してみたいところですね。

といっても本格的な津本式の血抜きを行うにはそれなりに道具をそろえる必要もありハードルが高い印象がありました。プロユースといった感じです。
特に家庭用のシンクでホースで大量の水を使うのは実は難易度が高いんですよね。

今回ルアーマガジンの内外出版とのコラボで生まれたのが家庭でも使いやすいように開発されたのが「津本式 家庭用魚仕立てノズル」です。

ペットボトルを使用することでより簡単で手軽に津本式を試すことのできるアイテムですよ。

icon
icon内外出版社【津本式】家庭用魚仕立てノズル
icon
津本式の血抜きの基本は「エラから刃物入れて、背骨下の腎臓と血管を切断し、そこに水をホースなどで圧迫注入していく」ことだそうです。
水を大量に使用するのは血抜き以外に内臓処理や掃除も兼ねているからなんですね。

血抜きに限定すればそれほど大量の水は必要ないそうです。

ということで、500mlペットボトルの先端に専用の口金を取り付けて血抜きできるように開発したのがこちらの家庭用魚仕立てノズル。
プロの仕事ほどの精度を必要としない趣味で釣った魚や家庭レベルには十分な機能を持たせてます。

基本はエラ切りしたところにノズルを差し込み水を注入するだけ

ナイフなどを使用しなくともエラに穴を開けて血抜きできるようノズルは強度のあるステンレス製を採用します。
ご家庭ではもちろん、真水さえ用意できれば釣り場での血抜きも可能になりますよ。

これで釣り上げた魚を今まで以上に美味しくいただけますよ。せっかく頂く命ですから、それなら美味しくいただいてあげるのが礼儀だとも思います。
¥3278(税込)

津本式関連のアイテムはこちらにも。













このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
アブガルシア 24クロスフィールド!マルチフィールドルアーロッド
メイホウ タックルボックス ランガンシステムにブラックが追加!
いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策
デカ文字メジャープレゼント!アブガルシア DLCシリーズ
ナチュラムオリカラ メガバス POP‐X・DOG‐XJr.・i‐WINGFRYは魅惑のタマムシカラー!
ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 アブガルシア 24クロスフィールド!マルチフィールドルアーロッド (2024-05-20 10:04)
 メイホウ タックルボックス ランガンシステムにブラックが追加! (2024-05-19 09:04)
 いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策 (2024-05-18 19:04)
 デカ文字メジャープレゼント!アブガルシア DLCシリーズ (2024-05-17 13:04)
 ナチュラムオリカラ メガバス POP‐X・DOG‐XJr.・i‐WINGFRYは魅惑のタマムシカラー! (2024-05-16 09:04)
 ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド (2024-05-14 10:04)
削除
津本式 家庭用仕立てノズル!ペットボトルで簡単血抜き!