ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月10日

春は自転車盗難が増える、らしい!盗難防止の基本は2ロック!

春は自転車盗難が増える、らしい!盗難防止の基本は2ロック!
自転車盗難の被害が一番多い月が4月だそうです。
仕事や学校など生活パターンに変わる季節だからでしょうか?それともボチボチ暖かくなってきて出歩く人が増えるから?

理由はどうあれ他人の自転車を盗むというのは許せない行為ですよね。盗まれた人がどれだけ不便か、思い入れのある自転車であれば喪失感も半端ないです。

もちろん盗む奴が悪いのは当然ながら、自転車ユーザーもそれなりの盗難防止対策が必要になりますね。窃盗犯がいるせいで余計なコストが掛かるのは悔しいですが盗まれるよりはましです。

自転車の盗難防止対策の基本は「2ロック」です。2つ以上のカギを使用することで盗みにくくするんですね。
窃盗する場合はできるだけ短時間で持ち去りたいですからカギがたくさんついていると敬遠するそうです。
毎回2つ以上のカギを開け閉めするのは若干面倒ではありますが、盗まれないためには必要な行為でしょうね。

シティサイクルでは標準でサークル錠などが付いてます。なのでそこにもう一つカギを足せば2ロック。
スポーツサイクルやミニベロでは最初からロックの付いていないものが多いのでこちらは2つ以上のカギをご用意ください。


コンパクトなU字ロックです。車体へのダメージを軽減するシリコンカバー付きですよ。
地球ロックなどはできませんが見た目がゴツイので視覚的にも目立って効果的ですね。


直径5mmとやや太めのコイルケーブル1.8mを採用したケーブルロックです。
自転車は車輪をロックしてもフレームごと持ち上げられて持ち去られてしまえばおしまい。特にスポーツサイクルは軽量な車体が多いですからね。
フレームを支柱などに固定してしまえばその心配も少ないです。1.8mあればフレームの固定も可能になりますね。


重量はかさみますが角スチールチェーンは強度に優れてます。簡単にはカットできません。
長さ1.1mでガードパイプなどに固定も可能ですよ。
5桁のダイヤルは任意で設定可能です。ゼロストップ機能付きで暗い場所でもダイヤルを合わせやすくしてますね。


長さ2mのループロック、ワイヤー径は8mmと太目です。
自宅などで複数台の自転車をまとめてロックすることもできますし、出先での地球ロックも可能。キーはピッキングされにくいディンプルキーを採用していますよ。


頑丈なスチールプレートを採用したフォールディングロックです。収納時は重量こそありますがコンパクトになりますね。
最大70cmと地球ロックは難しいかもしれませんが見た目のゴツさが効果的でもあります。


長時間駐輪するならこのくらいの強度があると安心かも。スチール製のシェルでワイヤーを包み込んだ頑丈なロックです。長さは120cmあるのでフレームを固定することもできますよ。
キー不要の5桁ダイヤル式で10万通りの組み合わせは簡単に解錠されることもありません。任意の数字に固定できるので覚えやすい数字に設定できますよ。
重量は800g近くあるので持ち運びにはあまり向いてませんけどね。


220cmのロングワイヤー。こちらはワイヤーだけなので別途ロックをご用意ください。
複数台の自転車をまとめて固定できるワイヤーです。直径10mmなので切断も容易ではありませんね。


電動アシストサイクルのバッテリーに特化したバッテリーロックもあります。高価な電動アシストサイクルのバッテリーも盗まれやすいですからね。

自転車盗難防止には2ロックの励行がオススメ。このほかサドルも盗まれやすいのでサドルだけをロックしておくのもオススメですよ。

サドルの高さに合わせて長さ調整できるのでつけっぱなしでも邪魔になりません。



アウトドア&フィッシング ナチュラム
サイクルベースあさひ
パタゴニア



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(自転車関係)の記事画像
タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット
ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
同じカテゴリー(自転車関係)の記事
 タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット (2024-05-12 10:04)
 ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー (2024-05-04 15:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量 (2024-04-30 08:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
削除
春は自転車盗難が増える、らしい!盗難防止の基本は2ロック!