ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月10日

自転車通勤に!パンクしにくいタイヤがオススメ!

自転車通勤に!パンクしにくいタイヤがオススメ!
コロナウィルス禍の影響らしいのですが、自転車通勤をされる人が増えているそうです。電車に乗ることによって感染リスクが高くなるから、という理由のようですね。
それだけでなく、外出自粛による運動不足解消に、ダイエットにとちょっと体を動かしたい人もいらっしゃるようです。

自転車通勤歴だけは長い管理人、経験上でいうと、自転車通勤でのパンクは致命的です。
社会人たるもの、遅刻というのは恥ずかしいこと。パンクが原因で遅刻するなんてことにならないよう、タイヤ・チューブのメンテナンスはしっかりしましょうね。

空気圧が低いとパンクしやすくなりますし、磨耗の進んだタイヤでもパンクしやすくなります。またチューブが劣化していると修理してもパンクが頻発します。

ということで、通勤に使用する自転車のタイヤ・チューブはメンテナンスしてからにするのがオススメですね。

もしタイヤ・チューブが劣化しているようなら交換してから使用しましょう。

ということで、どうせ交換するならパンクに強いタイヤ・チューブをオススメしておきます。
icon
iconSCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】マラソン
icon
パンクに強いタイヤといえば真っ先に思い浮かぶのがこのシュワルベ マラソン。長距離ツーリングをするサイクリストから絶大な支持を受けるタイヤです。
グリーンガードと呼ばれるスポンジシートを採用することで釘やガラス片などがチューブまで届きにくいようになってます。チューブに刺さらなければパンクは避けられますね。
また地面に設置するトレッドも耐摩耗性に優れ擦り減りにくく、長期間使用できます。サイドウォールにも紫外線劣化に強いものが採用されひび割れしにくいです。
サイズバリエーションも豊富なので、ロードバイクからシティサイクルまで対応しますよ。

700×23C~700×28Cのタイヤはこちらです。
icon
iconSCHWALBE(シュワルベ) マラソン
icon

icon
iconパナレーサー(Panaracer) ツーキニスト
icon
こちらも耐パンク性能に優れたパナレーサーのツーキニスト。自転車通勤をターゲットに設計されたタイヤですね。ロードバイク、クロスバイクに対応するサイズラインナップです。

内側のケーシングを強化することでリム打ちパンクにも強くなってますし、コンパウンドも磨耗しにくいものが採用されてますよ。サイドウォールにカラーラインの入るものもあるので、自転車とのカラーコーディネートも楽しめます。

icon
iconパナソニック(Panasonic) パンクガードマンタイヤ 1本巻き  26×1-3/8
icon
シティサイクル、ママチャリ、電動アシスト自転車に合うサイズが揃うのがパナソニックのパンクガードマンタイヤ。車体重量の重い電動アシストサイクルには特にオススメですね。

ケーシングを強化してパンクしにくいタイヤに仕上げてます。さらにトレッドとケースの間に特殊合成シートを挟むことで金属片などが突き抜けにくくしてますよ。
接地面のコンパウンドも耐摩耗性を強化したものです。耐久性にも定評のあるタイヤですね。
サイズラインナップは20×2.00~27×1-3/8まで用意されているので、小径タイヤの自転車にも対応します。
パナソニック(Panasonic) パンクガードマン 1本巻き  2×2.00
icon
パナソニック(Panasonic) パンクガードマンタイヤ 1本巻き  20×1-3/4
icon
パナソニック(Panasonic) パンクガードマンタイヤ 1本巻き  24×1-3/8
icon
パナソニック(Panasonic) パンクガードマンタイヤ 1本巻き  27×1-3/8
icon

icon
iconアイ・アール・シー(iRC) INTEZZO インテッツォ
icon
IRCのインテッツォはシティライド向けに設計されたタイヤ。クロスバイクなどに適したサイズラインナップです。もちろん自転車通勤にもオススメですよ。

こちらもトレッドに耐パンクベルトを内蔵しているのでパンクしにくくなってます。また手ごろな価格設定も魅力ですね。

icon
iconアイ・アール・シー(iRC) 足楽 PRO アシラク プロ英式チューブ付
icon
耐荷重・耐磨耗性に優れた足楽(アシラク)プロ。業務用電動アシストサイクルをターゲットにしたタイヤですが、お子さんを乗せる機会の多い電動アシストサイクルにもオススメなタイヤです。ちょっと太目のサイズラインナップになってます。

重量が掛かっても変形しにくい3重構造のケースや耐摩耗性に優れたコンパウンドなどまさにプロ仕様。また転がり抵抗も少ないので、軽快に走れますよ。子乗せ付の電動アシストサイクルはタイヤへの負担も大きいです。タイヤトラブルを未然に防ぎたい人に特にオススメ。


タイヤ交換するならチューブも一緒に交換してしまいましょう。劣化の進んだチューブはパンクの危険性を高めますからね。
チューブも耐パンク性能を高めたものがありますよ。
icon
iconアイ・アール・シー(iRC) チューブ
icon
厚み1.2mmと肉厚のチューブです。自然漏気しにくくリム打ちパンクにも強いプレミアムチューブになります。
サイズも豊富、英・米・仏とバルブの形状もそろってます。

icon
iconパナレーサー(Panaracer) スーパーチューブ 26×1-3/8 Gバルブ
icon
こちらも1.2mm厚のスーパーチューブ。パンクに強いチューブです。

もちろん普通のチューブでも新品なら劣化したものより安心。タイヤ交換の際はチューブ交換も。
自転車通勤にはいい季節です。コロナウィルスとは関係なく、健康のためにはじめるのもいいですよ。




サイクルベースあさひ
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
パタゴニア



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(自転車関係)の記事画像
タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット
ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
同じカテゴリー(自転車関係)の記事
 タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット (2024-05-12 10:04)
 ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー (2024-05-04 15:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量 (2024-04-30 08:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
削除
自転車通勤に!パンクしにくいタイヤがオススメ!