ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月20日

DODカンガルーテント!タンカラーは一部改良されてますね

DODカンガルーテント!タンカラーは一部改良されてますね
大型シェルターに小型のテントを入れ込むスタイルがカンガルースタイル。お分かりかと思いますが、親カンガルーのお腹の袋の中に子供カンガルーが入っているところから生まれた言葉ですね。

大型シェルターに就寝用の小型テントのインナーを入れることで暖房効率のアップ、スペース効率アップなどが期待できます。寝室スペース、夏は広々している方が通気性もよくて快適ですが、冬は温まった空気を有効に使用したいのでコンパクトなスペースが適してますからね。

そのカンガルースタイルのためにデザインされたテントがDODのカンガルーテント。SサイズとMサイズが用意されてます。
icon
iconDOD(ディーオーディー) カンガルーテントS
icon
icon
iconDOD(ディーオーディー) カンガルーテントM
icon
カンガルースタイルのためのテント、ということで、シェルにはコットンを採用。防水性は考えず、通気性のよい材質を選んでいるわけですね。若干重くなりますが快適です。結露もしにくいですよ。
また電源コードの引き込み口も付いているので、電気毛布やホッとカーペットなどの使用に便利です。

また4面にメッシュ窓を備えてます。夏は蚊帳代わりに使用することもできますね。
タンカラーが登場する前のモデルでは、このメッシュ窓をクローズしたときにわずかな隙間ができていていました。そこからの隙間風が気になる、という評がありましたね。
タンカラーでは内側のクローズ用パネルが上方に長くなり隙間をふさぎました。これで隙間風が気になることはないでしょう。カラー変更と同時に改良されたんですね。
ドアは1つとなってます。

フロアは防水性の高いポリエステルPUコーティング。210Dと十分な厚みがありますよ。またグランドシートも付属します。バックルで固定するタイプで、着けっぱなしも可能ですよ。外さずに収納すれば次回が楽ですね。

フレーム構造はワンタッチスタイルのドーム型。大きな折りたたみ傘のような構造で、慣れてしまえばあっという間に立ち上げることができます。シェルター内で設営することを考えると、ワンタッチ式は楽ですね。
ポールはアルミ合金製です。

ランタンフックメッシュポケットも付いてますよ。

冬キャンプ定番のカンガルースタイル。この冬のオススメスタイルです。

カンガルーテントSはフロアサイズW220×D150cmでソロ~ペアにオススメ。収納サイズはワンタッチなのでやや大きく、直径21×長さ70cm、重量約4.3kgとなります。
カンガルーテントMはフロアサイズW210×D210cm、3人くらいで使用するとちょうどいいですね。収納サイズは直径21×長さ77cm、重量4.9kgです。
それぞれペグとキャリーバッグが付属します。

カンガルーテントSは
¥15400(税込)
カンガルーテントMは
¥17800(税込)
icon
iconDOD(ディーオーディー) ワラビーテント
icon
カンガルーテントとコンセプトは同じ、なのが、こちらのワラビーテント。ソロユースにジャストサイズなテントですね。名前の由来はもうお分かりでしょうが、カンガルーの小型版、ワラビーです。

吊り下げ式のインナーテントで、シェルターのポールなどを使用します。こちらも防水性は不要ということでコットン100%、撥水加工などは施されていません。フロアは210DポリエステルのPU加工で5000mm防水になってますよ。
前面と背面にメッシュパネル付きのドアを備えます。気温などにあわせて開閉可能ですね。フルクローズも可能ですよ。

DODのヌノイチやロクロクベース、ライダーズベース、またオープンタープと組み合わせて使用できます。ミニマムなスペースですが快適な寝室を確保できますね。

グランドシートは付属しませんので別途ご用意ください。
¥11800(税込)

カンガルーテントにはフライシートも用意されているので、単体でテントとしても使用可能です。
icon
iconDOD(ディーオーディー) カンガルーテントM用フライシート
icon
カンガルーテントを前室付きのテントとして使用できますよ。Mサイズ用は
¥7980(税込)
icon
iconDOD(ディーオーディー) カンガルーテントS用フライシート
icon
Sサイズ用は
¥6460(税込)

すでにお持ちのコンパクトなテントも自立式であればカンガルースタイルに使用できます。フライシートなしで使用すれば通気性も十分確保できるでしょう。




アウトドア&フィッシング ナチュラム
SPORTS AUTHORITY



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル
真空管アンプテイスト!ベアボーンズリビング ブロックタワー ランタン
32年ぶりの刷新!イノー ベースキャリア スクエアバー
ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました
TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ
用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル (2024-05-12 19:04)
 真空管アンプテイスト!ベアボーンズリビング ブロックタワー ランタン (2024-05-11 19:04)
 32年ぶりの刷新!イノー ベースキャリア スクエアバー (2024-05-10 10:04)
 ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました (2024-05-09 09:04)
 TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ (2024-05-08 19:04)
 用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも (2024-05-07 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 19:02 │キャンプ
削除
DODカンガルーテント!タンカラーは一部改良されてますね