ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月02日

MTBのサドル!フォルティスオーラ良いですよ

ポタリング用のMTB。フォルティスオーラにサドル交換してから約一年が経過しました。その間に1300kmちょっと乗りましたが、サドルが尻に馴染んだのか、尻がサドルに馴染んだのか、快適です。
MTBにはちょっと似合わないかもしれませんが、実用性・快適性重視なので気にしません。乗りやすさと痛みの軽減が目的ですからね。
MTBのサドル!フォルティスオーラ良いですよMTBのサドル!フォルティスオーラ良いですよ
幅が約165mmとスポーツサドルとしてはやや広め、ジェルクッションのために厚みもあります。とはいえ、クッション性はそれほど高くなくて、尻への当たりがソフトといったところです。
最初はちょっと股に擦れるような感じがありましたが今は感じませんね。尻の収まりが良い位置を見つけた感じです。ジェルのおかげかな?しっかりフィットします。
表面の材質の滑り止めも効いていてナイロン系のパンツを履いても滑りにくいですよ。

センターカットは尿道への圧迫が和らぎますね。通気性とか蒸れにくさはあまり実感しないけど、穴のないサドルよりは蒸れてないんでしょう、きっと。

MTBなのにダート走行は9割がたしません。舗装されたサイクリングロードなどを走るのがメインなので、実際のところはクロスバイクかシティサイクルのような使い方をしてます。スピードも出しません(出せません)。1回の走行距離は長くても70km程度、走行時間1日4時間程度までのゆる~いサイクリストには丁度いいサドルではないかと思います。
価格もこの乗り心地からすれば驚くほどリーズナブル。コスパに優れるサドルだと思いますよ。

もっともサドルの合う合わないは個人差が大きいともいわれますから、すべての人に合うとはいいません。体型や体重なども影響するでしょうしね。ちなみに管理人は身長174cmで体重は68kg(現在は)です。参考になれば。

そろそろ日中の暑さも和らぐはずですから、少し距離を伸ばして乗ってみようか、と思ってます。腰部骨盤ベルトのおかげか腰痛も収まってきましたしね。
ただ、今日の関東地方は朝から雨。どうも乗る気を削がれる天気ですね。。。。。

タイオガのサドル、個人的にはオススメですね。フォルティスオーラ以外も用意されてます。
icon
iconTIOGA(タイオガ) コンセンシオ オーラ
icon
ナチュラムさんではアセンシア(ACENTIA)ブランドで表記されてますが、こちらもタイオガのモデル、コンセンシオオーラ。シリーズではもっともスポーティなサドルになりますね。
サドルの厚みがもっとも薄いコンセンシオオーラ。とはいえ、ジェルパッド内蔵でフィット感を確保してますよ。サドル表面の滑り止めも施されます。坐骨幅60~120mmに対応。クロモリレールで丈夫です。レーシーでなくスポーティ、といったところですね。ツーリングユースにオススメです。
¥3024(税込) 20%割引
icon
icon TIOGA(タイオガ) フォルティス オーラ
icon
コンセンシオオーラに次ぐ厚みのサドルがこのフォルティスオーラ。ツーリングからポタリングに適していると思います。坐骨幅70~140mmに対応。
¥2246(税込) 20%割引
icon
iconTIOGA(タイオガ) ジェミナス オーラ
icon
フォルティスオーラよりもさらにクッション材の厚みを増やしたジュミナスオーラ。女性の乗るクロスバイクやタウンライド中心のシティサイクルにもオススメできるコンフォートサドルですね。ほんの少し前傾するくらいのポジションで使用するとちょうど良いんじゃないでしょうか。
表面に縫い目のない一体成型なので、雨に濡れてもサドルに水が染み込むこともありません。通勤通学などの実用で使用する場合も使いやすいですね。坐骨幅70~160mm対応です。
¥2600(税込) 7%割引
icon
iconTIOGA(タイオガ) アルパニ オーラ
icon
アルバニオーラは見た目はママチャリなどに採用されているスプリング付と大差がないようなサドルですね。
とはいえ、こちらはスプリングなどは入りませんから、グニャグニャすることなくしっかりした乗り心地になりますよ。近所のチョイ乗りからちょっと遠出まで対応できるサドルですね。ジェルパッド入りでフィット感も高いですし滑りにくいのでペダリングもしっかりします。シティサイクルやママチャリにオススメのサドルです。また男性よりも女性は坐骨幅が広くなるので、女性の乗るクロスバイクにも良いんじゃないでしょうか。坐骨幅70~180mmに対応します。
¥2505(税込) 20%割引
icon
iconTIOGA(タイオガ) パックス オーラ
icon
もっともコンフォートなモデルがこのパックスオーラ。お買い物仕様のママチャリ・シティサイクルにもフィットしますね。乗り心地のソフトさを求めるならクロスバイクなどにもいいと思います。ただし見た目はかなり重たい感じになっちゃいますけど。アップライトなポジションで乗るなら適していると思いますよ。
パックスオーラにはエストラマー製のクッションが採用されてます。スプリングに比べるとしっかりした感じのクッションで頼りなさは感じません。車やバイクのサスペンションでいえばダンパーの効いた乗り心地といったところですね。坐骨幅70~200mに対応してます。
¥2851(税込) 20%割引
センターカットが施されるのがオーラシリーズ、センターカット(穴)のないモデルもあります。





サドルは自転車で最も接地面積の大きいパーツになります。また荷重も掛かるので乗り心地だけでなくフィーリングにも大きく影響しますね。
お尻が痛くなる、乗りにくいと感じる自転車もサドル交換でかなり改善することがあるそうです。
交換には工具が必要ですし、交換後も前後位置や角度などの微調整が必要になりますが、ベスト(ベター)なポジションが見つかるととても乗りやすくなりますよ。一度お試しください。




Summer sale 60% off
パタゴニア
公式アンダーアーマー_フットウェア



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(自転車関係)の記事画像
タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット
ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
同じカテゴリー(自転車関係)の記事
 タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット (2024-05-12 10:04)
 ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー (2024-05-04 15:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量 (2024-04-30 08:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
Posted by あごひげあざらし at 12:02 │自転車関係
削除
MTBのサドル!フォルティスオーラ良いですよ