ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月25日

キャンツー・ソロキャンに軽量コンパクトなアルミテーブル!

キャンツー・ソロキャンに軽量コンパクトなアルミテーブル!
どんなにワイルドな野営でも「テーブルとイス」があるだけで一気に文化的になる、という話を聞いたことがあります。地面に直に座ったり物を置いたりすれば原始的、テーブルとイスという家具が進化の証になるとでもいいましょうか。

とはいえ、バックパッカーやサイクリスト、バイカーなど荷物の量に制限がある場合はなかなか大変。時には「文化」をあきらめて「原始」をチョイスする場合もあるかもしれませんね。でも軽量コンパクトなテーブルは積載量に制限のあるシーンでも持参できるかもしれませんよ。

icon
iconノーブランド 軽量アルミテーブル
icon
あ、ポップアップソロテーブル フィールド○ッパー、と思った人、不正解です。こちらはハイランダーを生産する工場が作ったテーブルです。もしかしたら今後ハイランダーブランドで登場するかも、です。
こちらのアルミテーブル、複雑なギミックなどはなく、2つ折のアルミ天板に着脱式の脚の組み合わせですね。脚は折りたたみ式でもありませんから組み立ては簡単。天板を開いて脚の爪を天板4隅の所定の穴に入れるだけですよ。収納時は脚の厚みがありますがそれでも約38.5×16.7×4cm(収納ケースサイズ)ですから収納に困ることは少ないでしょう。構造もシンプルなのでどなたでも組み立てられると思いますよ。

使用時のサイズはフィール○ホッパーよりもちょっと大き目のW36×D25×H9.7cmですね。だいたいB4コピー紙くらいの大きさです。ちなみにフ○ールドポッパーは幅29.7×奥行21×高さ7.8cmでA4サイズくらい。テーブルとしての使い勝手はたぶんB4サイズくらいあった方が優れていると思います。その半面収納サイズは大きくなってしまうので、どちらを取るかで評価は変わりますね。

重量は395gとまずまずの重さですね。決して重くはありませんよ。で、○ィールドホッパーは365gです。収納ケースも付属して
¥2280(税込)

icon
iconSOTO ポップアップソロテーブル フィールドホッパー
icon
でこちらはSOTOのフィールドホッパー。畳んだ状態から開くだけで脚も出てくる仕組みはよくできてますね。耐加重は3kgであまり重いものは載せられませんが、ソロキャンやテント内のテーブルには十分でしょう。軽くて小さいので持ち運びもしやすいです。
ナチュラムさんの別注カラー、マットブラックとシルバーが用意されてますよ。
ナチュラム別注カラーは
¥4860(税込) 10%割引
シルバーは
¥5184(税込)

icon
iconスノーピーク(snow peak) オゼンライト
icon
より軽さを求めるならスノーピークのオゼンライト。こちらは重量270gとSOTOよりも100g近く軽量ですから。軽量な分、組み立てはちょっと一手間かかりますが、難しいわけじゃありません。展開サイズはSOTOのフィールドホッパーとほぼ同じA4サイズですね。収納サイズはスノーピークの方が薄手の29.7×12×0.5(h)mmです。
¥5238(税込)

いずれにしても軽量で薄型になるテーブル。ソロキャンプ、キャンプツーリングなどにぴったりですね。

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館




アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド
GWセール開催中!クロックス公式オンラインショップ
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
お宝ワインが手に入る!?エノテカ GWトレジャーハンティング
キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル
キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド (2024-05-03 08:04)
 GWセール開催中!クロックス公式オンラインショップ (2024-05-02 09:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 お宝ワインが手に入る!?エノテカ GWトレジャーハンティング (2024-05-01 11:04)
 キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル (2024-04-30 19:04)
 キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ (2024-04-30 14:04)
削除
キャンツー・ソロキャンに軽量コンパクトなアルミテーブル!