ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月08日

5本指ソックスは機能性も高い!足の健康にも

5本指ソックスは機能性も高い!足の健康にも
管理人は5本指ソックス愛用者です。一度履きなれると5本指ソックスのメリットがたくさんあるのでリピートになる人も多いと思います。
5本指ソックスの効能は色々といわれてますし、専門的なことはあまりわからないので管理人が実感していることだけ、書いておきますね。
まずはメリット。
ウォーキングや軽いジョギングをすると、地面をしっかり掴んでいる感覚が強くなりますね。指が自由に動いている感じです。タイムを取っているわけではないので速くなるとか持続力が、とかはわかりませんけど。
靴の中で足が蒸れにくい感じもあります。特にポリエステルやアクリル系の繊維を使用した5本指ソックスで実感しますね。コットン製のものだと蒸れるときもあります。これは素材によるところも大きいかもしれないです。
足が臭いにくくなる。これは上の蒸れにくいということと繋がるかもしれませんが、本当に臭いが薄くなったんですよね。元々それほど臭うほうではなかったですが、さらに無臭に近い感じではあります。
冬は意外と暖かい。つま先が冷えにくい感じになりますね。
そのほか、ウチの奥さんはしもやけになりにくい、と申しております。また水虫にも効果がある、という話も聞いたことがありますが、管理人は水虫ではないので分かりかねます。

ただ、デメリットもありますね。
まず履くときに面倒くさい。指を1本1本ソックスに収めるのでちょっと時間は掛かります。慣れてくると時間短縮はできますが、普通のソックスほどスポッとはいきません。急いでいるときはちょっとイラッとするかも。
お座敷などで靴を脱いだときにちょっと恥ずかしい。なんか、作業用靴下のような感じに見える気がしちゃうんですよ。法事や会合などのあらたまった席に行くときは普通のソックスを履いていくことにしてます。予定外で靴を脱ぐときはいつも微妙。。。。。気にしすぎでしょうか?

ソックスの材質によっても変わるので、そちらは適材適所で使い分けるべきでしょう。汗を大量にかく、運動量が多い、そんなシーンでは吸湿速乾性に優れた化繊がいいでしょうし、デイリーユースならコットンの肌触りの良さ、コストパフォーマンスの高さが魅力です。
余談ですが、登山ではコットンの肌着・アンダーウェアは厳禁とされてます。これはコットンの保水性によって体が冷えて体力を消耗するから、といわれてますね。夏では汗冷え、冬なら凍傷などの危険もありますから避けた方がいいわけです。それはソックスにもいえることで、肌に触れるソックスにはウールや化繊のものが推奨されますね。

ということで(?)、5本指ソックスです。デイリーユースであれば、特にこだわる必要もないと思いますので、ランニングやトレッキングといったスポーツシーンや屋外レジャーでオススメしたい5本指ソックスを。

icon
iconinjinji(インジンジ) ライナー クルー
icon
スポーツ向けの5本指ソックス専業メーカー、というのがこのインジンジ(injinji)。「より健康に、より高いパフォーマンスを発揮できる靴下を」と、繊維や縫製にこだわり、専門的な、高品質5本指ソックスをリリースしているメーカーですね。
こちらのモデルはライナーシリーズのライナークルー。ウェアでいうところのアンダーウェア的なモデルになりますね。単体での使用もできますし、これをベースにその上にソックスを重ねることも可能です。薄手のライナーソックスなので気温の高い季節や汗を大量にかくシーンなら単体で、それ以外では保温性やクッション性のあるソックスを合わせるといいですね。
指を全て覆うことで常に足をドライな状態に保ち、マメの発生や靴擦れを抑制するためのソックスです。ランニング、ウォーキング、自転車、陸上競技、トレッキングなどにオススメですね。
¥972(税込)
icon
iconinjinji(インジンジ) ライナークルー ヌーウール
icon
同じライナーシリーズですが、こちらはウールを混紡したライナークルー ヌーウール。保温性に優れている上に、天然の吸湿速乾素材のウールを使用することで肌面をドライに保ちますよ。秋冬のトレッキングのベースレイヤーに、単体では平地のウォーキングなどにもオススメですね。
¥1361(税込) 10%割引
icon
iconinjinji(インジンジ) ウルトラコンプレッション OTC
icon
トレイルレースからトレーニングジョギングまで対応できるコンプレッションソックスです。ふくらはぎから足首まで、圧力を加えることで血流を助けて疲労を軽減、回復させる機能性ソックスですね。ふくらはぎには通気性の高いメッシュ編みを採用、後方からの視認性を確保するリフレクターも搭載されたランニング仕様です。
¥5400(税込)
icon
iconファイントラック(finetrack) スキンメッシュソックス 5本指レギュラー Unisex
icon
おなじみファイントラックのインナーソックス、スキンメッシュソックスです。こちらはインナー専用モデルで第二の肌とも言われるタイプですね。吸汗性のソックスの下に履くことで性能を発揮しますよ。単体での使用はオススメしません。
常に肌をドライに保ち、冷え、靴ずれ、においといったトラブルを防ぎます。年間を通して登山はもちろん、バックカントリースキーなどに高く支持されるインナーソックスです。薄手のソックスなので使用後の洗濯などは説明書に沿って行ってください。
¥2808(税込)
icon
icon
キャラバン(Caravan) RLメリノ 5本指インナー
icon
昔から愛されているメリノウールを使用したインナーソックスです。天然の調湿素材といわれるウールは、肌面に湿気を残さないためマメや靴擦れを防止します。また極低温にさらされた場合も凍傷の危険を緩和しますよ。5本指ソックスはライナーとして肌に密着させておくのがオススメです。
冬季以外であれば単体での使用もオススメです。デイリーユースにも着用できますが、ちょっと高価なので。。。。。
¥1880(税込)
icon
iconノーザンカントリー(Northern Country) トレイル ランニング 5本指 ソックス
icon
コットンを混紡した肌触りのよいソックス、ノーザンカントリーのトレイルランニングソックスです。夏山の登山やトレイルランニングにオススメですね。冬季にはあまり適さないようです。蒸れにくいソックスですね。
¥1620(税込)
icon
iconC3フィット(C3fit) 5フィンガーアーチサポートショートソック
icon
薄手のサポートソックス、5フィンガーアーチサポートショートソックは薄手の仕上がりで夏のジョギングやエクササイズなどに適したモデルですね。圧着性も高いのでずれたりしにくいですよ。
¥1400(税込) 14%割引
icon
icon
north peak(ノースピーク) 5本指ロングソックス
icon
スノースポーツ向けの5本指ロングソックス。保温性の高いサーモライトを使用しているので暖かいソックスですよ。ウィンタースポーツ全般にオススメのソックスです。
¥1944(税込)
icon
iconフリーノット(FREE KNOT) レイヤーテックソックス 5本指
icon
フリーノットのレイヤーテックソックスには遠赤外線を発する光電子繊維が使用されます。体温を輻射して芯から暖める素材です。
指先には空気の層を含むことのできるブークレー素材を使用。この空気の層が断熱性を発揮して冷たい空気からつま先を守りますよ。また化繊を使用しているので吸湿速乾性にも優れるので汗をかいても汗冷えしにくいですね。
フィッシングブランドのソックスですが、釣り以外にも、デイリーユースにもオススメですよ。
¥2160(税込) 20%割引
icon
iconダイワ(Daiwa) ブレスマジック 3DホールドソックスII(5本指・ショート丈)
icon
吸湿発熱素材、ブレスマジックを採用した3DホールドソックスⅡ。厚みは普通ですね。極寒ではライナーソックスとしても使用できるくらいです。
動きやすさを重視した高機能フィッシングソックスですね。
¥1660(税込) 30%割引
icon
iconクロスファクター(CROSS FACTOR) WBG1765 消臭ホットソックス(2足組)
icon
いたって普通のやや厚みのある5本指ソックスですね。2足セットなのでお手ごろです。これならデイリーユースにもオススメです。消臭効果があるのもデイリーユースに便利です。
¥1280(税込)

最初は履きにくかったり、靴の中でなんかゴロゴロするように感じたりします。でも慣れてしまうとそれも気にならなくなりますよ。5本指ソックス、冷え性の女性にもオススメです。

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
クロックス 公式オンラインショップ



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ウェア)の記事画像
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
AOKI公式通販GW感謝祭は26日17時から!
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
オンオフいける?!AOKIのパジャマスーツ
これからの季節に!パタゴニア オールシーズンズヘンプキャンバスパンツ
旅行・ビジネスに!スーリーのバックパックはオススメ!
同じカテゴリー(ウェア)の記事
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 AOKI公式通販GW感謝祭は26日17時から! (2024-04-25 14:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 オンオフいける?!AOKIのパジャマスーツ (2024-04-21 08:04)
 これからの季節に!パタゴニア オールシーズンズヘンプキャンバスパンツ (2024-04-18 19:04)
 旅行・ビジネスに!スーリーのバックパックはオススメ! (2024-04-15 19:04)
削除
5本指ソックスは機能性も高い!足の健康にも