ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月02日

ダイワタトゥーラ追加モデル登場!スプールサイズが豊富に

ダイワタトゥーラ追加モデル登場!スプールサイズが豊富に
ダイワの世界戦略モデルとしてリリースされたベイトリール、タトゥーラ。北米市場先行発売されたのち、日本市場に投入されましたね。
そのタトゥーラ、北米仕様と日本仕様でスプールサイズなどに違いがありますが、今回追加機種として北米モデルと同等サイズの100サイズスプール搭載のタトゥーラ100TWが登場。さらにHD仕様には153サイズのスプール搭載モデルが追加されました。よりバリエーションが広がり、幅広いシーンでの活躍が期待できますね。

まずは北米仕様と同じ100スプール搭載のタトゥーラ100
ギア比6.3:1のハイギア(H)とギア比7.3:1のスーパーハイギア(SH)、それぞれに右ハンドル・左ハンドルが用意されます。
icon
icon
TATULA(タトゥーラ) 100H-TW
icon
TATULA(タトゥーラ) 100HL-TW
icon
TATULA(タトゥーラ) 100SH-TW
icon
TATULA(タトゥーラ) 100SHL-TW
icon

追加されたタトゥーラ100のスペックを見ると、北米仕様そのまま、という印象です。もちろん細かなところは日本市場に合わせた変更を行ってますけどね。
スプールサイズは100で、ナイロンラインなら16lbを100mストック可能に。103スプールよりやや深溝となり、より太いラインに対応する仕様ですね。20lbラインでも80mストック可能なのでパワーゲームでの使用も可能になりますし、ストラクチャー周りを攻める際も太いラインを使用できるので安心感がありますよ。北米ではこのサイズがスタンダードなんでしょう。
ただ、ハンドルノブにはIシェイプのものを採用してます。北米仕様ではパドル型ですけどね。これはおそらく、日本人より手の大きい欧米で受けるのがパドル型だからでしょう。そして日本ではIシェイプのノブが好まれるわけですね。103と100で異なるのはノブの溝の有無です。溝入りが100ですね。

またハンドル長も北米仕様にならって90mmハンドルとなってます。よりパワフルにガンガン巻き取れる設定ですね。パワーゲームというか、ストラクチャーからさっさと引き剥がす仕様というか。太目のラインを巻けるようになっているので、このハンドルの特性も活かせるでしょう。
100シリーズは
定価¥27000(税込)のところ、¥18900(税込) 30%割引

タトゥーラHD(ヘビーデューティー)にも新しいサイズが登場です。タトゥーラHD153です。
icon
icon
TATULA(タトゥーラ) HD 153H-TW
icon
TATULA(タトゥーラ) HD 153HL-TW
icon
TATULA(タトゥーラ) HD 153SH-TW
icon
TATULA(タトゥーラ) HD 153SHL-TW
icon

外観から大きく変更されているタトゥーラHDカスタム 153シリーズ。同じタトゥーラのTYPE-R仕様と同じくサムレストにレッドパーツを使用したことで印象を大きく変えていますね。
もともとタトゥーラHDカスタム150シリーズは太糸対応ヘビーデューティーモデルとして、36mm径の深溝スプールを使用しラインキャパシティを確保してました。北米仕様にあるタトゥーラHD200のスプールが36mmなのか34mmなのか、記載が見つからないので同じなのか判りません。ただ、ラインキャパシティは150の方が20lb135mとなるのに対して、200の方は20lbが100mとなります。輸出用タトゥーラのスペックが判りにくいので比べるのはやめておきましょう。

で、HD153はその輸出仕様のタトゥーラHD200と同じラインキャパシティとなってます。スプール径は36mmですね。20lbが100mですから、バスフィッシングメインで使用するなら十分な容量です。またソルトウォーターでもPEラインを使用するなら十分以上のキャパですし、ドラグMAXが7kgは心強いです。輸出用の200よりも強力なドラグになりますよ。太目のラインでパワーゲーム、そんなニーズに合わせてます。

そしてハンドルは輸出用の200では90mmハンドルなのに対して、国内向け153・150では100mmハンドルを採用してます。ロングハンドルを採用することで巻き上げパワーを強化、ソルトのハードロックフィッシュゲームやランカーバス狙いにも対応しますよ。ノブにはパドル型を採用し、しっかりと掴むことが出来ますね。

HD150ではマグフォースを採用しているブレーキシステムですが、HD153ではマグフォースZへ変更されました。これはタトゥーラなどと同じ機構で、飛距離アップが期待できますね。またより軽量なリグにも対応できるようになってますよ。
HD153シリーズは
定価¥34560(税込)のところ、¥24192(税込) 30%割引

先行発売されているタトゥーラ103タトゥーラHLC、さらにタトゥーラCT(コンパクト)タトゥーラSVTW、そして派生モデルとなるHRFとバリエーションの充実したタトゥーラシリーズ。ニーズに合わせたチョイスが可能になってますね。さすが世界戦略モデルです。

追記
スプール単体での購入も可能になりました。


フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム




このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
ナチュラムオリカラ メガバス POP‐X・DOG‐XJr.・i‐WINGFRYは魅惑のタマムシカラー!
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
アブ ビースト入荷!カスタマイズ可能なビッグベイト
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド
限定生産!メガバス オリジナルフラップスラップ!名作シャッド
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 ナチュラムオリカラ メガバス POP‐X・DOG‐XJr.・i‐WINGFRYは魅惑のタマムシカラー! (2024-05-16 09:04)
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 アブ ビースト入荷!カスタマイズ可能なビッグベイト (2024-05-05 09:04)
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド (2024-04-29 10:04)
 限定生産!メガバス オリジナルフラップスラップ!名作シャッド (2024-04-28 10:04)
削除
ダイワタトゥーラ追加モデル登場!スプールサイズが豊富に