ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月10日

ペツルヘッドランプの新製品!より扱いやすく明るく!

ペツルヘッドランプの新製品!より扱いやすく明るく!
プロフェッショナルユースなライトブランド、ドイツのペツルから今年のニューモデルがりリースされました。明るさもさることながら、ハイブリッドコンセプトやリアクティブライティングテクノロジーなどの新機構が気になりますね。
まずハイブリッドコンセプトを搭載したこちらのモデル達。
icon
iconPETZL(ペツル) ティキナ
icon
icon
iconPETZL(ペツル) ティカ
icon
icon
iconPETZL(ペツル) ジプカ
icon
この3機種は基本的にケースを共用する兄弟モデルですね。従来モデルに比べ、コンパクト・薄型になりました。それぞれ特徴がありますが、共通するのは今回のモデルチェンジでハイブリッドコンセプトを採用したこと。充電式バッテリー「コア」に対応したということです。単4乾電池3本でも点灯しますし、市販の乾電池型ニッケル水素充電池、そしてリチャージブルバッテリー「コア」の使用も可能となってますね。
コアは残念ながら別売りですので別途購入する必要はありますが、便利ではあります。もちろんバックアップとして乾電池も使用できるので長期間のトレッキングやロングステイキャンプでも対応できますね。

エントリーモデルの位置付けとなるのがティキナ。最大150ルーメンで近接照射に適したワイドビームのヘッドランプですね。従来モデルの80ルーメンから大幅に照度がアップしてますよ。また操作系はボタンが小型化され手の小さな人でも操作しやすくなってますね。点灯パターンは弱・中・強の3段階のみで操作は簡単です。不慣れな人でもすぐに慣れますよ。
エントリーモデルとはいえ、そこはペツル。真っ暗な場所でも歩行に支障のないレベルの照射距離を確保しています。最大照射距離は55mですから、実用上でも30m範囲内の視認が可能ですね。
¥2700(税込)

ティカはペツルのスタンダードモデルですね。幅広いシーンに対応する人気のグレードです。
最大200ルーメンとこちらも旧モデルの100ルーメンから大幅にパワーアップし、照射距離を伸ばしてますよ。配光はマルチに使用できるワイドビーム、歩行から手元作業まで対応します。照射距離は最大で60m、実用上でも40m前後の範囲内が視認可能ですね。また赤色LEDも搭載。暗闇で幻惑しないので、周囲に迷惑にならないのが特徴です。手元作業には十分なレベルですよ。キャンプやトレッキングなどのほかにデイリーユース、非常用などにも対応しますね。蓄光リングは暗闇でも探しやすいです。従来モデルよりリーズナブルになって
¥3780(税込)

ジプカはティカと同じライトユニットに巻き取り式リールを備えたモデルです。巻き取り式リールによってヘッドバンドタイプよりコンパクトでまた異なる使用方法にも対応できます。ポールや自転車のシートポスト、トレッキングポールなど棒状のものにも取り付けできますよ。もちろんヘッドランプとしても使用できるのは当然ですね。
¥3996(税込)

icon
iconPETZL(ペツル) リアクティック 
icon
リアクティブライティングテクノロジーを搭載したヘッドランプがこちらのリアクティックですね。リアクティブライティングテクノロジーは周囲の明るさを光センサーが検知し、必要な明るさへ瞬時に調整する機能のことです。照射時間をより長く、視界を快適に、ライト操作を最小限に、とかなり欲張った機能を実現してますね。調節されるのは光量(明るさ)と配光(照射角)です。リアティックはワイドビームとスポットビームを同時に照射するミックスビームを採用しているため、この調節が可能なんですね。

明るさは最大220ルーメン。照射距離は最長65mと通常使用では不足のないレベルとなってます。またコンスタントモードであれば常時140ルーメンで照射が可能ですよ。ニーズにあった点灯パターンを選ぶことが出来ます。
電源は内蔵のリチウムイオン充電池1800mAhです。また別途アダプターを使用することで乾電池などにも対応しますよ。ハイスペックライトらしく多機能ですね。
¥10260(税込)

icon
iconPETZL(ペツル) アクティック
icon
このアクティックは新しいモデルネームですが、実質ティカXPの後継モデルとなるようですね。ボディ形状はほぼ同じですしワイドビームとスポットビーム、赤色LEDの配置も同じです。ただ、やはりニューモデルは明るさがアップしますね。最大300ルーメンとティカXPの180ルーメンから大幅アップです。照射距離も最大90mまでアップしますよ。マウンテンアクティビティでもこのレベルとなれば全く不満は出ませんね。
そしてこちらのアクティックにもリチャージブルバッテリー・コアを使用可能です。別売りではありますが、ランニングコスト軽減にもなりますよ。
¥4968(税込)

まだリチャージブルバッテリー・コアがナチュラムさんに入荷してませんが、今後入荷するでしょう。

icon
iconPETZL(ペツル) イーライト
icon
エマージェンシーライトとして評価の高いイーライトもモデルチェンジしてますね。重量や収納サイズ、10年間保存などは変わりません。ライトの明るさが従来よりアップしてますね。26ルーメンから50ルーメンへとアップし、実用性がより高くなりましたよ。巻き取り式リールではなく伸縮ヘッドバンドにエマージェンシーホイッスル付となってます。
¥3240(税込)

追記 2017/6/16
リチャージブルバッテリー・コアが入荷しました。
icon
iconPETZL(ペツル) コア
icon
¥3240(税込)

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策
SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル
スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン
車内消臭除菌!ドクターデオプレミアムスチームが入荷です
梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく!
コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策 (2024-05-18 19:04)
 SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル (2024-05-18 09:04)
 スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン (2024-05-17 19:04)
 車内消臭除菌!ドクターデオプレミアムスチームが入荷です (2024-05-16 19:04)
 梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく! (2024-05-15 19:04)
 コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ (2024-05-14 19:04)
削除
ペツルヘッドランプの新製品!より扱いやすく明るく!