ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月13日

熊本大地震から明日で丸1年

熊本大地震から明日で丸1年
熊本県で大きな地震が発生してから明日で丸1年となります。被災地では復旧・復興までまだ遠いとは思いますが、陰ながら応援させていただきます。月並みですが、頑張っていきましょう。

それにしても地震大国なんてありがたくない名前で呼ばれることもある我が日本。今後の地震予測でも良い話はありません。ある筋では夏までに関東(南関東)で大きな地震が発生する可能性があるとかないとか。東海地震や南海トラフ、東南海といった予測も恐ろしさが募ります。正直なところ、何をどう備えればいいのか、正解は無いように感じますね。

とは言いながらも少しでも災害に備えたいと思うのも当然です。熊本地震から丸一年というこのタイミングで災害備蓄品のチェック、補充をしてはいかがでしょうか。

消費期限・賞味期限のある食品や飲料は残り期間が1年くらいになっていたら消費してしまうのがオススメです。次のチェックの際には期限切れになっているでしょうからね。消費してしまったら補充しましょう。
icon
iconサントリー 天然水(南アルプス) ペット 500ml
icon
災害備蓄品の筆頭格、ミネラルウォーター。できればミネラルウォーターは500mlペットボトルで用意するのが理想ですね。というのも、被災時にはコップなどもあるかわかりませんから、小分けされていた方が便利なんです。一人1本ずつ携帯するような形がいいですね。
このサントリー天然水のペットボトルは簡単に潰すことのできるペコっとボトルが採用されているのでごみの減量も可能ですよ。550mlに容量アップされた天然水、24本で
¥2138(税込)
icon
iconアルファー米 非常食安心セット アソート16食入(100G×16)
icon
水の次は主食、アルファ米は水があれば食べることができます。お湯で戻すのが理想ですけど、火が使えない状況であれば水で戻すこともできますね。キャリーハンドル付のボックス入りで持ち運びもしやすくなってます。4種類の安心米を詰め合わせたセットになります。
¥5480(税込)
icon
icon5年保存!新食缶ベーカリー 缶入りソフトパン・3種アソート 24缶入
icon
長期保存可能な缶入りソフトパンもあります。24缶セットでコーヒー、黒糖、オレンジの3種類が入ってます。缶切りなどが不要なプルトップです。もちろん調理不要ですが、トースターなどで軽く焼き色をつけるとなお美味しいですよ。
¥10800(税込)
icon
iconK&K缶つま めいっぱい焼鳥 塩
icon
缶詰も立派な保存食。炭水化物が多くなりがちな非常食、動物性たんぱく質が摂れる缶詰も一緒に用意しておくといいですよ。6缶入りなら
¥1350(税込)

水やガス、電気などのライフラインが途絶えてしまった場合に備えて必要なものはこのほかにも。
icon
iconロゴスライフライン(LOGOS LIFE LINE) パームトイレ(25pcs)
icon
水を使わずにトイレを済ませることができるパームトイレです。災害発生時はトイレの始末を疎かにすると伝染病が発生したりと衛生状態が悪くなりがちです。使い捨てタイプのパームトイレを使用すればそういった不安も少なくなりますね。
¥5184(税込)
icon
iconSOTO-FUEL
icon
カセットガスも確認しておきましょう。冬の間に鍋物などで消費してませんか?新品のガスを1~2本ストックしておくだけでかなり安心感がありますよ。こちらは3本セットで
¥708(税込) 22%割引

食品、消耗品の用意、お忘れなく。

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
コメリドットコム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(地震・災害対策など)の記事画像
赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ)
テレビ内蔵のポタ電!CS ポータブルバッテリー500TV
ベアボーンズリビング ミニフラッシュライトLED ブラスはヴィンテージ風!
東日本大震災から13年
防水・防汚!パタゴニア ホーズダウン・スリッカーは最強レインウェア!?
癒しの灯り!キャプテンスタッグ CSオイルランプはパラフィンオイル専用
同じカテゴリー(地震・災害対策など)の記事
 赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ) (2024-04-24 10:04)
 テレビ内蔵のポタ電!CS ポータブルバッテリー500TV (2024-04-03 14:04)
 ベアボーンズリビング ミニフラッシュライトLED ブラスはヴィンテージ風! (2024-03-19 13:04)
 東日本大震災から13年 (2024-03-10 08:04)
 防水・防汚!パタゴニア ホーズダウン・スリッカーは最強レインウェア!? (2024-03-08 12:04)
 癒しの灯り!キャプテンスタッグ CSオイルランプはパラフィンオイル専用 (2024-02-17 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 19:01 │地震・災害対策など
削除
熊本大地震から明日で丸1年