ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月29日

ジリオンSV TW81XHリミテッド!SLPW!

ジリオンSV TW81XHリミテッド!SLPW!
2016年モデルとして登場したダイワのベイトリール、ジリオン SVTW。実勢価格で3万円を切るベイトリールとしてかなりのパフォーマンスを見せてます。上位モデルに見劣りしない機能性を持ってますね。
そのジリオンSVTWをベースに作られた限定モデルが登場してるんですね。バレーヒルでもおなじみの谷山商事さんが作るリミテッド仕様です。
icon
icon
ダイワ(Daiwa) ジリオンSV TW XH-SLPW
icon
ダイワ(Daiwa) ジリオンSV TW XHL-SLPW
icon

谷山商事さんは、ダイワのリールをベースにしたスペシャルモデルを多数リリースしてますね。以前もアルファードというスピニングやメガバスの(要はダイワの)T3ベースのFX68ロッソなんていうのも出てましたね。

このジリオン SVTW XHーSLPWも谷山商事オリジナル、数量限定のモデルです。見た目で分かる違いはメタリックブラックのボディですね。ガンメタのオリジナルよりも精悍な印象です。なんとなく色のまとまりが良くないように感じられたジリオンSVTWより、確実に引き締まってまとまった感じに見えますよ。格好良いですよね。
またハンドル、ハンドルノブにはSLPワークスのものに交換されます。こちらは非売品ということなので、入手困難なアイテムです。ハンドルはカーボン樹脂のクランクハンドルとなります。ハンドルノブはオリジナルと同形状でカラーリングが異なりますね。

見た目以外にも変更点がありますよ。まず、ギア比はオリジナルのジリオンSVTWにはない、8.1:1となってます。ジリオンSVTWにギア比は5.5:1、6.3:1、7.3:1、9.1:1の4タイプで、8.1:1はラインナップしていません。この機種のためにギアを作った!?そこまでコストは掛けられないと思うんです。
おそらくベースが同じリールのモアザン PESVのギアを流用しているものと思われます。モアザンPESVのギア比は8.1:1ですから。
ただ、これは断言はできませんけど。ジリオンのギアはタフデジギア、モアザンのギアはハイパーデジギア。ギアの素材が異なります。ハイパーデジギアは青銅系のC6191という硬い素材で耐久性に優れたものなんですよね。やるかな?
アルミ系のタフデジギアよりも重くなるはずのハイパーデジギア、SVTW SLPWは実は10gほど重くなってます。そう考えるとありそうなんですが。。。。。。。特に記載がないのでよくわかりません。
ただ、7.3:1ではやや遅い、でも9.1:1だと巻きの重さが気になる、そんなニーズにはまる8.1:1のギア比は魅力ですね。

さらにベアリングは2つ追加された10BBとなってます。これはハンドルノブが2ベアリングになったからです。定番のカスタマイズ、ベアリング追加をショップでやってくれた、という形ですね。

さて、ベースモデルのジリオン SVTWは定価が4万円ほど、実勢価格で3万円弱。この限定モデルは、というと
¥43990(税込)

ギア比とカラーリングに魅力を感じる人は買いでしょう。
ちなみにベースモデル。
icon
icon
ZILLION(ジリオン) SVTW 1016SV
icon
ZILLION(ジリオン) SVTW 1016SV-L
icon
ZILLION(ジリオン) SVTW 1016SV-H
icon
ZILLION(ジリオン) SVTW 1016SV-HL
icon
ZILLION(ジリオン) SVTW 1016SV-SH
icon
ZILLION(ジリオン) SVTW 1016SV-SHL
icon
ZILLION(ジリオン) SVTW 1016SV-XXH
icon
ZILLION(ジリオン) SVTW 1016SV-XXHL
icon


フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム




このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(リールの基礎知識)の記事画像
Abuのデジタルカウンター付船用リール!タイラバモデルも
AbuゼノンMG-X!マグネシウムフレーム+遠心ブレーキIVCB-4搭載
Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング
ハイコスパリール!Abu ロキサーニ スピニング・ベイトがモデルチェンジ
たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG
ベイトリールエントリーにオススメ!ダイワ 24バスX100
同じカテゴリー(リールの基礎知識)の記事
 Abuのデジタルカウンター付船用リール!タイラバモデルも (2024-04-10 08:04)
 AbuゼノンMG-X!マグネシウムフレーム+遠心ブレーキIVCB-4搭載 (2024-04-01 08:04)
 Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング (2024-03-23 11:04)
 ハイコスパリール!Abu ロキサーニ スピニング・ベイトがモデルチェンジ (2024-02-22 19:04)
 たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG (2024-02-12 10:04)
 ベイトリールエントリーにオススメ!ダイワ 24バスX100 (2024-01-28 10:04)
削除
ジリオンSV TW81XHリミテッド!SLPW!