ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月22日

グローブ買い換える?グリップスワニー

グローブ買い換える?グリップスワニー
多分、20年以上前に購入したはずのグローブ。上の画像のレザーグローブです。
当時はバイクの夏用グローブとして購入したはずのグリップスワニーのワークグローブですね。もう廃盤のようで、同じタイプはカタログに出ていないですけど。
バイクを降りてからも、キャンプの作業用や自転車通勤用、消防団の作業用など様々なシーンで使用してきました。でも丈夫なんですよ。ゴムシャーリングは伸びきってるし、多少革や縫製が傷んだ部分はあるものの、まだまだ使えます。手の形にしっくりと馴染んでいるので素手に近い感覚で使えるんですよね。
ホームセンターなどで千円台で購入できる牛革グローブは、消防団活動で使うと2年も持たないことを考えると、やっぱり丈夫なんですけど、さすがに20年物。ということでとても愛着のあるグローブではあるんですが、そろそろ、指先の縫製のほつれがひどくなりそうな気配です。
買い替え、ですかね。

ということで、ナチュラムさんでも取り扱ってるグリップスワニー。
icon
iconGRIP SWANY(グリップ スワニー) G-1B ベーシックモデル
icon
グリップスワニーのベーシックモデルとなるのがこのG-1です。牛革で縫製糸にはケブラーが使用されてます。この牛革は使い込むうちに手になじむんですよね。しかも丈夫です。実用でガンガン使い倒すためのグローブですね。
なお、縫い目が外側に出ている作りなので、手に縫い目の感触が伝わらず、使い心地が良いのもグリップスワニーの特徴ですね。
¥7560(税込)
icon
iconGRIP SWANY(グリップ スワニー) G-1 ベーシックモデル
icon
グリップスワニーといえば、このスワニーイエローもお馴染みですね。というか、この色がベーシックか。
¥7560(税込)
icon
iconGRIP SWANY(グリップ スワニー) G-2B ライディングモデル
icon
こちらは手首がベルクロテープで固定できるG-2ライディングモデルのブラックです。G-1よりもロングサイズなのでバイク向きなのは当然ですが、自転車にもオススメです。また脱げにくいので作業用グローブとしても優秀ですよ。管理人のはこれの系統でしょうか?
¥9720(税込)
icon
iconGRIP SWANY(グリップ スワニー) G-2 ライディングモデル
icon
イエローもあります。
¥9720(税込)

ワークグローブとしては決して安くないグリップスワニーですが、耐久性を考えれば結果的に安上がり。優秀なワークグローブです。
牛革なので使い込むと伸びますが、やや厚みもあるので伸びは少なめ。あまりタイトフィットなサイズを選ぶとちょっときつく感じると思います。
グリップスワニーは北米生まれのブランドですが、現在のグローブの生産は日本で行ってます。これは日本人の骨格に合わせたグローブを作るためだそうです。そのためフィット感が良いんですね。

同じく北米のワークグローブブランドにはキンコグローブというのもありますね。グリップスワニーより新しいブランドではありますが、それでも40年の歴史がありますよ。
icon
icon
KINCO GLOVES(キンコ グローブ) 80_M Unlined Grain Deerskin Leather Driver
icon
こちらも丈夫なレザーグローブ。これも気になりますね。
¥6912(税込)






アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600
70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド
GWセール開催中!クロックス公式オンラインショップ
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
お宝ワインが手に入る!?エノテカ GWトレジャーハンティング
キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600 (2024-05-03 19:04)
 70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド (2024-05-03 08:04)
 GWセール開催中!クロックス公式オンラインショップ (2024-05-02 09:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 お宝ワインが手に入る!?エノテカ GWトレジャーハンティング (2024-05-01 11:04)
 キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル (2024-04-30 19:04)
削除
グローブ買い換える?グリップスワニー