ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月07日

タフワイド?いえいえ、タフドーム!コールマンです

タフワイド?いえいえ、タフドーム!コールマンです
今年のコールマン新製品ですね、コールマン タフドーム3025です。
一瞬タフワイドドームかと思ったんですが、ちょっと小ぶりになったファミリーでも使いやすいドームテントですよ。
icon
iconColeman(コールマン) タフドーム/3025
icon
モデルネームでも分かるとおり、インナーテントフロアサイズは300×250cmになります。タフワイドドームが300cm四方なので、奥行きを50cm短縮したサイズですね。もっともインナーテントスペースだけでなく、前室の奥行きもちょっと短縮されてますから、かなりコンパクトに見えます。

インナーテントは幅が3m、奥行きが2.5mなので、大人4人が余裕を持って横になれる空間が確保されます。お子さんを含めるなら5人で横になることも可能でしょう。ただし奥行きはあまり余裕がありませんから、荷物を置く場合は工夫が必要かもしれませんね。

前室の奥行きはタフワイドドームの160cmから140cmへと約20cm短くなりますね。幅は同じですからそれほど狭く感じることはないはず。別途タープ類を用意すれば前室はラゲッジスペース兼靴脱ぎスペース程度で使用するので、それには十分過ぎる広さですよ。
テントだけでサイトを完結させる場合は、前室ドアをキャノピーにすればある程度の広さは確保できますね。その場合は別途、キャノピーポールを用意する必要があります。

タフドームというネーミングだけあって、テントの強度は高いですね。タフワイドドームでも評価が高いですが、こちらも期待できますよ。
インナーテントはクロスポールで立ち上げ、その前後にポールを追加して強度を高めてます。メインポールにはアルミ合金製12.8mm径のものを。タフワイドドームでは14.5mmですから少し細くなってますね。これは幕体のサイズが小さくなったことで、幕体が受ける風圧なども少なくなるからでしょう。大きいテントのほうが風を受けやすいですからね。
そして前室の高さを稼ぎ強度アップにも貢献するフロントポールはFRP製の12.7mm径、リアのバイザーポールは同じくFRPで8.7mmとなってます。このFRPポールの径はタフワイドドームと同じですね。
ポールのクロスするポイントを増やすことでフレーム強度を高めているタフドーム。強風に強いテントの一つになってます。ただし、限度はありますので過信は禁物ですけどね。

タフワイドドームでも好評のベンチレーションシステム、サークルベンチレーションシステムが搭載されるタフドーム。テント下部と上部のベンチレーターによって空気がテント内を循環するシステムですね。湿気や熱気を効率よく排出するシステムなので、特に夏の快適さに定評がありますよ。ベンチレーターの開閉で調節が可能なので、幅広い環境に対処できるんです。
また電源つきサイトで便利なコード引き出し口も採用されてます。テント内で電化製品を使用する場合も電源コードの引き込みが容易ですよ。

タフワイドドームではちょっと大きく感じる、そんなニーズにジャストなサイズとなってます。
¥34344
icon
iconタフドーム/3025 スタートパッケージ
icon
タフドームのスタートパッケージも用意されてますね。なぜかスタートパッケージでのみ、バーガンディカラーのモデルが用意されてます。
タフドーム3025にグランドシートとインナーシートがセットされますね。
グランドシートはテントフロアの汚れ防止と地面からの浸水防止、湿気上がり防止の効果があります。
インナーシートはテントフロア内側の汚れ防止と地面の凸凹を軽減する効果がありますよ。

もちろんカラーはグリーンも用意されてます。
¥42984(税込)
icon
iconタフドーム/3025 スタートパッケージ ペグ&ハンマーセット【お得な3点セット】
icon
こちらはナチュラムさんのオリジナルセット。タフドーム3025スタートパッケージにペグ6本とペグハンマーが1本セットされます。
純正で付属するペグでは歯の立たない硬い地面でもガンガン打ち込めるコールマンのスチールソリッドペグ 20cmは、鍛造ではないもののスチール丸棒で造られていて強度が高いです。樹脂ペグやアルミペグより強度に優れますよ。
そしてスチールペグを打ち込むには強度の高いペグハンマーも必要。こちらもコールマン純正のハンマーです。
¥43980(税込)
icon
iconタフドーム/3025 スタートパッケージ+ペグ×6本+ペグハンマー+リゾートチェア2×2脚
icon
さらにもう一丁、こちらは上のセットにリゾートチェアが2脚付属するセットです。
収束型のリゾートチェアは持ち運びしやすいスタンダードなキャンプチェア。カップホルダー付きで使いやすいですよ。
¥43980(税込)



アウトドア&スポーツ ナチュラム
コールマン特集
アウトドア&スポーツ ナチュラム




このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
雰囲気はある!オイルランプ調LEDランタン
フォールディング包丁はキャンプ・BBQに便利!BBQシェフ包丁
スタンレー 7.5Lウォータージャグにも新色登場!
いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策
SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル
スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 雰囲気はある!オイルランプ調LEDランタン (2024-05-21 19:04)
 フォールディング包丁はキャンプ・BBQに便利!BBQシェフ包丁 (2024-05-20 19:04)
 スタンレー 7.5Lウォータージャグにも新色登場! (2024-05-19 19:04)
 いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策 (2024-05-18 19:04)
 SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル (2024-05-18 09:04)
 スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン (2024-05-17 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 23:02 │キャンプ
削除
タフワイド?いえいえ、タフドーム!コールマンです