ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月05日

時代は充電式!?ジェントスのランタン&ライト

時代は充電式!?ジェントスのランタン&ライト時代は充電式!?ジェントスのランタン&ライト
個人的には、ライトは乾電池式のものが好みな管理人です。出先で電池切れになってもコンビニなどで入手も可能ですし、スペアを持ち歩くこともできます。最近は充電タイプのエボルタも愛用してますけど。自転車のライトの電池はこれですね。

とはいえ、最近の主流は充電池タイプのライトですね。乾電池のように電池交換しないのでゴミが出ません(厳密に言えば充電回数が多くなれば交換が必要になりますが)。そういう意味でエコでもありますし、ランニングコストも抑えることが可能ですね。AC100Vコンセントから充電するものをはじめ、DC12V、USBからなど多彩になってきています。もう、これが主流かな。

ということで、LEDライト類で高いシェアを持つジェントスからも充電池内蔵のライト・ランタンがどんどん登場してるんです。
icon
iconGENTOS(ジェントス) LEDランタン EX-000R
icon
今年登場したジェントスの新しいランタン、LEDランタン EX-000Rです。キャンプなどのレジャーユースにはもちろんですが、災害時にも活躍することが可能なランタンですね。
まず明るさはLEDランタンとしては最強レベルの1000ルーメンです。直視することが危険なほど明るいですよ。白色の強モードでは1000ルーメンで約3時間の点灯が可能です。そのほかに昼白色、暖色を選ぶことができ、照度や電池消費もそれぞれ変わりますね。

電源にはもちろん充電池が採用されてます。リチウムポリマー充電池で3.7V、5000mAh容量となってます。この充電池からは給電することも可能で、マイクロUSBポートから出力されますよ。災害時などに緊急用電源として使用できるわけです。また単1乾電池3本で駆動することも可能なので、充電できない環境下なら乾電池もチョイスできます。
またこのランタンは2m防水、10m落下試験クリアと頑丈さも売りです。このあたりも災害時向けの印象が強くなりますが、キャンプシーンでも落としてしまったり濡らしてしまったりということはあるわけですから、便利な機能ですよね。

1000ルーメンというと、メインランタンとしても使えるほどの明るさです。フルパワーでの点灯時間が3時間ということを考えると、メインとして使用し続けるのは難しいかもしれませんが、いざという時に明るいのはいいですよね。
定価¥12960(税込)のところ、¥9680(税込) 25%割引
icon
iconAuto dimmer GT-305R
icon
こちらも2015年モデルとして登場したヘッドライト、Auto dimmer GT-305Rです。
明るさは最大で320ルーメンクラスと高いレベルを持ってますね。照射角度も無段階で調整できるフォーカスコントロール搭載です。カタログ上の照射距離は最大54m程度とそれほどでもありませんが、広角に照射することが可能なので使いやすさという点では優れてますよ。
さらに周囲の明るさを感知して明るさを自動調節するオートディマーモードを搭載しています。このモードに設定しておくと明るさの調整は不要になりますね。シーンにあった明るさを選べるモードです。
電源とライトユニットを別体にしているため、前後の重量バランスに優れます。全重量は約155gですが、装着時はそれを感じさせませんね。
こちらも防水・防塵のIP66に準拠したボディ、2m落下テストもクリアした強度の高いライトです。
電源はリチウムポリマー3.7Vで1800mAhとなってます。
¥6307(税込)
icon
iconMotion sensor GT-505R
icon
こちらも2015年モデルのMotion sensor GT-505Rです。上の305Rとほぼ同等のスペックですが、こちらはオートディマーモードではなくモーションセンサーを搭載したモデルですね。センサーモードではセンサーの前に手をかざすような動きだけでスイッチ操作が可能です。プッシュボタンを押す必要がないため、両手が自由にならないようなシーンでも点灯させることができますね。フィッシングシーンでは魚がヒットしてから点灯させることがほとんどなので、センサースイッチは重宝しますよ。
¥6307(税込)
icon
iconPro Basic GT-105R
icon
そしてこちらが上の2機種のベースモデルとなるGT-105Rです。搭載する充電池やLEDバルブは共通で、フォーカスコントロールも搭載。オートディマーやモーションセンサーを省いた基本モデルですね。
¥5907(税込)
icon
iconGD-000シリーズ  GD-001R
icon
こちらもニューモデルで、ライトユニットのコンパクト化にこだわったヘッドライト、GD-001Rです。
明るさ200ルーメンで、実用上大きな不満なく使えるレベルですね。点灯パターンはハイ・ミッド・エコの3パターンで、ハイモードでは約3時間点灯可能です。コンパクトなボディは電池込みで75g程度と軽量です。重量バランスのよい別体式電池ボックスと併せて、軽さが魅力のライトですね。
電源にはリチウムポリマー3.7V800mAh充電地となってます。
¥3860(税込)
icon
iconオーバ AUVA 02R
icon
こちらは新シリーズAUVAの充電池モデル、AUVA 02Rです。楕円形(オーバル)に照らすことでより広範囲な照射となるのが特徴ですね。電源とライトユニットが一体担ったモデルですが、重量は約75gと軽量に仕上がってます。装着時の負担も少ないですよ。
ハイ・ミッド・エコのほかにブースとモードも備えています。明るさはハイモードで約150ルーメンなので、過不足のないレベルですね。ブースとモードを使用すると最大で250ルーメンまでアップしますよ。
またサブLEDには暖色系を採用し、目に優しい設定です。手元作業などにはこちらがオススメですね。
充電池は600mAhで、ハイモードでも約4時間半の点灯が可能です。軽量コンパクトで明るいライトが欲しい方にオススメのモデルですね。
¥4980(税込)

icon
iconバイクライト AX-009DG
icon
自転車用のサイクルライトも充電池モデルが増えてきてますね。このバイクライト AX-009DGも充電池モデルですね。350ルーメンと強力なライトです。
サイクルヘルメットをモチーフにしたデザインということで、流線型のスポーティーなライトに仕上げてますね。点灯パターンは豊富です。ハイパワー・ノーマル・エコ・高速点滅・スロー点滅とシーンに合わせてチョイスできますね。ハイパワーでは連続点灯時間が約1時間半となります。
ハンドルへの取り付けは従来モデルよりも使いやすくなったようですね。
充電池は1200mAhとなってます。
¥4032(税込)

icon
iconワークライト Ganz ガンツ
icon
最後にジェントスのワークライトシリーズがこのGanzシリーズ。豊富なバリエーションが用意されてますから、作業シーンに合わせたチョイスが可能でしょう。最も明るいモデルGZ-303では4200ルーメン、照射角140度と広範囲に明るく照らします。充電池での駆動はもちろん、AC電源からも電源を取ることができる作業灯ですね。
もちろんプロユースでもあるので、耐久性なども優れたシリーズです。最もコンパクトなGZ-101は携帯性も高く、パーソナルライトにオススメですね。
GZ-303は
¥30024(税込)
GZ-101は
¥4470(税込)

充電池式ライトはやはりエコなんでしょうね。



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム




このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション
カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ
2WAYで使えるサーモス保冷缶ホルダー!缶ホルダー兼タンブラー
SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ
新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
 テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション (2024-05-06 19:04)
 カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ (2024-05-06 09:04)
 2WAYで使えるサーモス保冷缶ホルダー!缶ホルダー兼タンブラー (2024-05-05 19:04)
 SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ (2024-05-04 19:04)
 新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600 (2024-05-03 19:04)
削除
時代は充電式!?ジェントスのランタン&ライト